アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローズオイルとローズパヒュームエッセンスの違い

はじめまして。
ローズオイルとローズパヒュームエッセンスの違いについて教えてください。
自力で調べようと色々検索してみたのですが、イマイチわかりません・・・
この二つは別物なのでしょうか。

ローズオイルは肌にも良くホルモンバランスも整えると聞き、ショップで買うと高いのでオークションで見つけて購入しました。
『ブルガリア産ローズオイル』との商品説明だったのですが、実物が届き確認したら、容器には『ローズパヒュームエッセンス』と印字されていました。
初めて購入したので違いがわかりません。
(出品者さんに訊こうかとも思ったのですが、クレームだと思われるのも嫌なので・・・。)

ローズオイルは化粧水に入れたり、ボディクリームに入れて使おうと思ってました。
このパヒュームエッセンス、オイルと同じように使用していいでしょうか?
それともこれは香水のようなもので、肌に刷り込んだりするのはNGなのでしょうか?

お答え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、ローズオイル、といっても精製度の違いでぴんきりです。

一般的には質問者さんが希望しているオイルは、アロマオイルとよばれるもの。アロマオイルのなかでも精製度の高いモノをとくにエッセンシャルオイルといって区別しているメーカーさんも多いです。アロマオイルでも精製度の低いものもあり化粧品にいれるのはNGです。なのでこだわる人は、メーカーさんにもこだわります。

「ローズパヒュームエッセンス」というのは商品名にちかいものではないでしょうか。たしかにこの表記だけだとわかりません。「ローズパフュームオイル」、ならフレグランスオイルということでオードトワレのように使うものと推察できるのですが。

これがエッセンシャルオイルでしたら問題はないのです。が、たんなるフレグランスオイル(アロマオイルより精製度が低く文字通り香りを楽しむだけで、エッセンシャルオイルには期待できる効能も薄い。また化粧品に入れるのも向かない)である可能性もあります。

出品者さんに、アロマ(エッセンシャル)オイルですかそれともフレグランスオイルですか?ときいて見るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

「ローズパヒュームエッセンス」というのは一般的な商品呼称ではないんですね。どうりで検索してもhitしなかったわけだ・・・
化粧水に入れるのなら「エッセンシャルオイル」がいいんですね。やはり、高くても信用の出来るメーカーさんのを購入した方がいいんでしょうね^^;

今回オクで入手した商品ですが、出品者さんに質問してみましたところ、
「ばら園のイベントで、ブルガリアの民芸品などを扱うブースで日本語の話せなさそうな外国人(ブルガリア人?)から「Rose Oil?」「Yes」、てな感じで購入し、細かいところまでは分からないです」とのことでした。

私は1ml程の小瓶を500円で落札したので、「エッセンシャルオイル」ではないかもですね。ローズオットーのによく似た木彫りの容器に入っているので、どうかな?とも思うんですが・・・
フレグランスオイルとして使用したほうが無難な感じがします。
加湿器などに入れて香りを楽しむことにします。。。

とても参考になりました。
ありがとうございました♪