アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトでパスワードを得ようとメルマガ登録しました。サイトの説明には『↓のアドレスは、このサイトのメルマガ登録アドレスなのですが、ここに空メを送って、メルマガを発行しているサイトに登録してくだされば、マガと一緒にパスが送られます
このサイトは、占いなどの機能のついたポータルサイトですが、マガの発行のために使っているだけですので、登録自体は適当で構いません』と書かれていました。
登録後マガはこなかったので、ダミーかと思っていたらそのマガジン発行サイトから以下のメールがきました。
『お支払い金額
割引対象者様宛

昨日、きょう様の携帯端末よりご登録が御座いました会員制サイト、【Free】の無料期間中退会手続きが完了されていないため発生している【使用料金=33,500円】の件でご連絡させて頂きました。

明日18時迄にお支払い下さい。

長期に渡りお支払いを拒否と言う場合、発信者端末電子名義認証をおこない、きょう様の身辺調査に入らせて頂きます。

尚、明日のお支払いであれば規約記載料金33,500円のお支払いとなりますが、本日18時迄のお支払いと言う事であれば料金割引適応となります。

その際は30000円のお支払いで退会処理可能となります。

通常の場合、ご登録から2日後18時迄に33,500円のお支払いとなります。

長期に渡りお支払いを拒否と言う場合、発信者端末電子名義認証をおこない、きょう様の身辺調査に入らせて頂きます。

早期割引適応額でのお支払い希望の場合はご連絡お願い致します。

●○●○●○●○●○●○
【Free】相談窓口
info@●●●●.star-ciel.com
担当=吉田
受付時間/24時間
http://www.star-ciel.com/
●○●○●○●○●○●○』
ときました。問い合わせで退会したいと伝えると、まずは支払いをしIDとパスワードを取得しないと退会出来ないと返事がきました。
どうやら支払いしたらIDとパスワードが発行され、それでログインした後に退会処理が出来るそう。

どう対応すれば良いか困っております。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

無視で大丈夫です

いわゆる詐欺なんで アドレス、ドメインを受信拒否して平気です
かかれているような身辺調査やらもされることはありません

パスワード取得などで他サイトに登録やメルマガ購読をさせるサイトは信用しない、利用しないことをおすすめします

そうやって登録させてお金儲けしてる人もいますから

例えばここで「それ危険だから早く支払ったほうがいいよ」と言われたら支払ってしまいそうな質問者様を心配してしまいます

どんな理由だろうと メールや知らない人から個人情報を聞かれても答えちゃだめですよ

もっとネットなどに関して勉強してから利用した方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。とても不安でしたので勇気づけられました。自分自身のネット知識が未熟故に情けないです。無視する方向で対応したいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

振込詐欺でこんな事例は一杯有ります。

なにを言ってきても無視がベストです。絶対に反応してはいけません。
どうにも我慢出来ないのでしたら携帯番号(パソコンの場合はメールアドレス)を変更します。
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。そう言ってもらえて安心致しました。本当にありがとう。まだ今日の出来事なんで先に不安は感じますが、無視しようと思います。丁寧な回答ありがとうございました。