プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に20代の女3人で岩手旅行にいきます。
3人とも、東北地方は初めてです。

2泊3日で、宿泊は一関駅近くのホテル(食事なし)です。
予定としては

1日目(金曜日)
東京→一関(10時半ごろ着)
レンタカーを借りて平泉周辺観光
(宮沢賢治史料館?と中尊寺は必ずいきたい)

2日目(土曜日)
盛岡(一関から車でどのくらいかかるのか不明)
小岩井農場には絶対行きたいです。

3日目(日曜日)
まったく未定
一関(19時ごろ発)→東京


決まっているのはこんな感じです。
土曜日に一関⇔盛岡往復、車では無謀ですか?
ちなみに、泊まるところは変更できません。


1日目か3日目のどちらかは、できればレンタカーなしがいいんですが
レンタカーなくても楽しめる、おすすめの観光スポットがあれば教えてください。
あと、冷麺とわんこそばを食べたいので、おすすめのお店もあれば教えてください。

A 回答 (7件)

みなさんの回答の繰り返しになりますが、


盛岡三大麺
・冷麺・・・ぴょんぴょん舎
・わんこそば・・・東屋
・じゃじゃ麺・・・白龍
がおすすめです。
観光は毛越寺、猊鼻渓など。
    • good
    • 0

一関⇔盛岡往復は無謀ではありません。


レンタカーなしだとあちこち観光して歩くのは不便だと思います。

宮沢賢治資料館に行くなら2日目、盛岡行く前に寄る形の方が楽かなと・・・

11月という事なので、防寒対策もお忘れなく。

楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0

#4です。


地元の冷麺の食べ方は、
1、まず、冷麺を焼肉店で、注文するとき、「冷麺、からみべつ(辛味別)」と注文してくださいね。
2、冷麺と、キムチが別々に、来ます。
3、キムチを入れる前に、澄んだスープを飲みます、これがおいしいんですよ。すこし麺も食べる。
4、キムチを入れて、辛くして食べる。これで、2通りの味が楽しめますよ。

です。
澄んだスープ(ビーフ味)ですが、冷えたのが、またうまいんです。
ぜひ、「からみべつ」で、オーダーしてみてください。
URLに書いてある酢は、やめた方がいいかもです。

参考URL:http://www.moriokareimen.net/?page_id=30
    • good
    • 1

直利庵一関駅前店でもわんこそばが食べられます。


前沢(中尊寺隣)では、前沢牛すし、助八寿司。
盛岡では、わんこそば、直利庵(一関店とは、関連がないのかも)ここが一番、わんこらしいわんこそばやです。
冷麺、ぴょんぴょん舎(盛岡駅前や盛岡インター出口にあり)、寒かったら温麺もあります。
お魚は、網玄、三陸のお魚がおいしいです。
肉とねぎそばなら、うし亭。
じゃじゃ麺なら、白龍(ぱいろん)、小を頼んでください、中は多いので。にんにくをたっぷり入れないとおいしくないです、これほんと。
小岩井行くのならレンタカーがいいです。盛岡から道は簡単だし、青看板が出てるし。
http://memeplex.net/jaja/tqbe.html
小岩井農場は、ジンギスカンに生卵をつけてたべるんです。
近くの網張温泉もにごり湯でよいですよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/amihari/ …
    • good
    • 0

歴史建造物が大好きな私。


「所詮つくりもんでしょ」とナメてかかったら
しっかりハマってしまいました。

『江刺藤原の郷』

おススメです。

参考URL:http://www.esashi-iwate.gr.jp/
    • good
    • 0

車で行く場合




1日目予定
・一関IC→平泉前沢IC{9分450円)南に下って10分ほどで中尊寺到着
なお、一関駅からのバスは出ています。
参考資料http://hiraizumi.or.jp/transport/index.html

・平泉前沢IC→花巻IC{30分1450円)なお、記念館か童話村のどちらのことでしょうか?
なお、花巻駅からのバスもあります。詳しくはHPよりアクセス情報を回覧してみてください。
参考資料http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkaka/museum …

2日目予定
・一関IC→盛岡IC{57分2550円)西に15分ほどで小岩井農場到着
なお、盛岡駅からのバスも運航しています。
参考資料http://www.koiwai.co.jp/makiba/gaiyou/access.html

冷麺やわんこそばを食べるのであれば、
冷麺は焼き肉店に入ってしまうのがいいと思います。
岩手観光情報http://www.iwatetabi.jp/product/detail/taste/265 …

わんこそばは以下の2店が有名なところだと思います。
花巻のやぶ屋http://www.yabuya.jp/
盛岡の東屋http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/

アクセスとしてはさほど問題はないのですが、はっきり言うと各施設間を直接結ぶ交通機関がありません。時刻表を呼んで移動できるなら問題ありませんが・・・。ある程度の人数ならタクシーを1日貸し切るという手もあります{観光案内込み)
    • good
    • 0


> 土曜日に一関⇔盛岡往復、車では無謀ですか?
全然問題ないと思いますよ。盛岡で高速降りて、ぴょんぴょん舎で冷麺食べて
小岩井牧場へ行って帰ってきても、300km程度でしょう。
わんこと冷麺をお昼にってわけにもいかないのと、お土産が冷凍若しくは冷蔵なので苦しいかな。
余る方向で時間配分が難しいです。

一ノ関近くに毛越寺があり庭園が有名です。車が欲しいですけど、厳美渓は川の向こうからだんごでしたかねぇ篭に入れて送ってくれる店が時々テレビで紹介されたりします。現地で調べれば車なしでも、バスなどでいけるかも

高速の100kmはすぐですよ。余裕だと思います。
ところで、小岩井牧場は一か月ほど前は例の口蹄疫の問題で、動物と触れ合えるイベントはことごとく中止されていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!