プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OpenCvライブラリを使い、C++を用いてウェブカメラを監視カメラみたいな役割をさせようとしています。

そこで、1秒ごとに画像をキャプチャし、10秒(10枚)までを指定したフォルダに保存する。

(例)    ファイル名
  1秒の画像   file1.bmp
2秒の画像   file2.bmp




  10秒の画像   file10.bmp

と、こんな風に

そして、保存していた背景画像と、1~10枚撮った画像を比較していき、違いが出たら、
違いが出た画像だけを別のフォルダに保存するというプログラムを作ろうとしています。

OpenCv,C++初心者なので、うまく伝えられているか分かりませんが、宜しければプログラムを教えてください。

A 回答 (2件)

例えば次のサンプルコード


http://opencv.jp/sample/accumulation_of_backgrou …

動的背景更新を使っている、画面表示にしている、という点が違いますが、あなたがやりたいことと大体同じではないでしょうか。

画像の読み書きはOpenCVにあります。
ファイルの移動はC/C++のrename関数でできます。

あとは、あなたのプログラミング能力しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばってみます。

お礼日時:2010/10/21 13:32

さすがに、それを全部書けるだけのスペースが無いです。



OpenCVについては、こちらで。
サンプルコードもリファレンスマニュアルもあります。
http://opencv.jp/

また、こちらの本に、背景との差分での画像認識例も載っています。1.1用なので、2.xで追加されたC++用APIは載って無いですが、考えかたはわかるはずです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4839931593

C++の基礎は、別途参考書や入門サイトで勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱこれだけの内容となるとプログラミングは長くなりますか?

こういうプログラムを作ろうと思ったんですけど、作るのが不可能なプログラムではないんですかね?
...

お礼日時:2010/10/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!