アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

Excelに画像を挿入するマクロについて教えて下さい。

●やりたいこと●
・画像が入っているフォルダを指定する

↓↓↓以下 画像の枚数分ループ

・1シートに”1枚づつ” ”A5セルに合わせて” ”大きさはそのままの大きさで”画像を挿入する
・シートは自動作成される

色々ネットで調べたりしたのですが、上手くいきません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。

繰り返し行う というマクロが難しいです。
どうぞよろしくお願いします。

「VBA シート毎に画像挿入」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

ハッキリしていないところは適当です。
ひとまず、フォルダ内の画像のうち「.jpg」ファイルのみを対象とするようにしてあります。

Sub Sample()
 Dim dlg, sht As Worksheet, shp As Shape
 Dim sPath As String, fPath As String

Set dlg = Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
 If dlg.Show = False Then Exit Sub

sPath = dlg.SelectedItems(1) & "\"
 fPath = Dir(sPath & "*.jpg")

While (fPath <> "")
  Set sht = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count))
  Set shp = sht.Shapes.AddPicture(sPath & fPath, True, False, 0, sht.Cells(5, 1).Top, 0, 0)
  shp.ScaleWidth 1, True
  shp.ScaleHeight 1, True
  fPath = Dir()
Wend
End Sub
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思っていたモノ そのもので感謝です。
すぐに理解できるほどの能力がないため、これから教えて頂いたことを調べて勉強します。
シートを増やす、OOという名前の画像を挿入するなど、本当に簡単なことしか分からなくて(VBAでやる意味があるの?っていうレベルなんです。)、ループさせるなんて私の技術では全くお手上げでした。
また、是非お力をお貸しください。

どうもありがとうございました。