プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係、将来に悩んでいます。私は10年前にうつ病になりました。学生時代から、人見知りが激しかったのですが、うつ病になってから余計に悪化し性格まで暗くなってしまいました。うつが酷い時期に殆どの友人が去り、家から出れない状態でしたので当時の私には家族と彼氏しかコミュニケーションをとる相手がいませんでした。そんな期間が5年位続いたせいでしょうか、今は他人と何を話していいのか分からないんです。新しくバイトを始めても周りに馴染めず苦痛になります。自分が根本的に歪んだ人間なのではないかと思っています。
こんなはずじゃなかったと将来に夢も希望も持てません。ただ、早く死にたいと思っています。うつが酷い時期はODで死のうとしましたが死にきれませんでした。今はまだ精神科に通っていますが、抗うつ薬は飲んでいません。楽しいと思える事はドラマを見る事くらいです。何もかも面倒で億劫です。何もしたくありません。人と関わる事も無理なのでバイトすらできません。引きこもり状態です。またうつが再発したのでしょうか?毎日親に申し訳なく涙が出ます。こんな娘なんて居ない方が良かったでしょう。申し訳なくてどうしようもないです。フリーター、家を買う。を見て、父からお前みたいだなと言われました。実際、私も全て世間のせいにしてただ逃げているだけなのかもしれません。働かなくても親が出してくれると思ってるから、バイトも辞めてしまうんでしょう。でも、バイトは面接で殆ど落とされてしまいます。恐らく私の履歴書の空白の期間が怪しまれているか、私が暗いからですよね…。面接でうつ病で…と言うのもどうかと思うので…

バイトを始めても、将来一人で生きて行けないので、やはり早く死にたいです。 私にはやりたい仕事もありませんし、結婚して専業主婦になれば親も安心するでしょう。
言ってる事がぐちゃぐちゃですが、私はどうしたらいいのか分かりません。こんな自分もう嫌です

A 回答 (7件)

そんなに頑張らなくていいんですよ。

真面目に、一生懸命になりすぎてしまうからツライのだと思います。

私も死のうと考えた事ありますよ。
ロープに首をかけ・・・・そこまでしか出来ませんでした。
死ぬのにも勇気っているんですね。あははは・・・

でもね、そこから私は生まれ変わったと思うんです。
両親からの期待、まわりからの視線。
私は死んだと思ってください。今生きて何かをしているって事が奇跡だと。
そう思ったら、生きているのが楽になりました。

確かに親には迷惑と心配をかけてしまっているかもしれませんね。
私は46歳、子供が居るので親の立場としての気持ちもわかります。
でもね、うちの子供が引きこもりやニートになったとしても、人間として
優しい心を持ち、優しい会話や素直な会話をしてくれてさえいれば・・・
私はぜんぜん許せるし、助けるし見守っていこうと思えますよ。

あなたは親への感謝の気持ちもあるし、素直さも感じます。
だからきっと大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

読んで、救われた気持ちになりました。本当にありがとうございます。…確かに私は変に真面目で、頑張り過ぎてしまう所があり、一生懸命やらなきゃダメだと思っています。それが自分を追い詰めてるのも分かってるのですが、考え方を変える事が困難です。できるなら明るかった頃(うつ病まえ)に戻りたいです。
親目線のお話を聞けて良かったです。本当にありがとうございました。

先が見えないと不安になりますよね。

孤独を感じてしまいますよね。

でも大丈夫ですよ。
あなたには支えてくれる家族、彼氏がそばにいるじゃないですか。

あなたは必要とされている人間なんです。責任感が強い方なんですね。そんなに力まなくて良いじゃないですか。もっと肩の力を抜いて下さい。

精神が病むのは心と体のバランスがとれていない事が多いです。ちゃんと夜更かしせずに睡眠とっていますか?夜一人であれこれ考え込んでいませんか?

まずは健康的に三食きちんと食べて、朝起きて夜はぐっすり寝る。寝れない場合は外を疲れるまで走る。身体を疲労させれば、頭もスッキリします。心と体は一心同体です。

そして私が1番言いたい事ですが、携帯、ネット、テレビ。これらの道具は一見とても便利です。

しかし使い方を間違えると、道具の奴隷になりうる事も忘れないで下さい。

あなたが悩み、苦しんでいる事をメールやネットで相談し、「人と繋がっている」事を自覚したいという気持ちがもし少しでもあるとしても。

夜はメール、ネットを使わないで下さい。悩みの元です。体を動かせて疲れさせ、ぐっすり寝る。人間は本来太陽の下で活動する生き物です。

メールやネットで人間関係なんて作れるはずがありません。
お互い向き合って、自分の声で、感性で相手と会話する。

会話が下手でもいいじゃないですか。くそくらえです。大切なのは誠実な態度と謙虚な気持ちです。

自信を持って下さいね。
自分を大切に。
毎日ほめてあげて下さい。

様々なストレスを抱える時代ですが、良い方向に進むと信じてイメージを持てばそれに近づいていくと思います。

あなたを支えてくれている人がいることを忘れないで下さい!

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に、おっしゃるとおりだと思います。私は下手に真面目で完璧主義、頑固、不器用過ぎるんですね。
思い返せば、自分を褒めたことなど1度も無かったです・・・
常に、こんなんじゃダメだとか自分なんて・・・と責めてばかりでした。
病気をしてから、結局は自分自身が傷つくのが怖くて、自分から何でも手放して、シャットアウトしてきてしまいました。
しかし、分かっていながらもなかなか考えを変えることができません。

すみません。
ご意見を頂けただけでありがたかったです。どうもありがとうございました。

いくら自分が嫌いだろうと、自殺は絶対にいけません。

死ぬと、すべて終わりです。
たとえ、ダメダメな自分でも、生きてるだけ幸せです。

フリーターでもかまいません。
一人で生きていけなくてもかまいません。
やりたい仕事がなくても、独身でもかまいません。

頑張れとは言わないけど、死なないで下さい。
無理しないで大丈夫です。

今、あなたの目の前に、幸せがあるわけではないかもしれないけど、
いつか絶対、幸せになる時がやってきます。

同情して、申し訳ありません。

大丈夫。
絶対、大丈夫。
    • 0

結婚して専業主婦いいですね~。

でも、今のところ、彼任せなのですね。待つしかないのですね。
早く死にたいではなく、
早く仕事を軌道に乗せてもらいたいですね。

結婚しても、死にたい気持って消えないと思いますよ。
でも、子供が出来ると、死んでられない・・・なんてなりますよ。

時々、本当は、私ってうつじゃないのかな?なんて思いつつ生きてますが、
誰も周囲の者が病気だよーとも言わずに、喝ばかり入れられ
罵られるので、逆に強くなっていくのだと思います。

結婚前の私の交流も家族と彼しかありませんでしたよ。
今時、普通ですよ。それを悲観したところで、
どれだけの人間関係があると立派なんでしょうか。
そんなに友達多い人なんていません。

バイトでの交流を持てるだけ幸せですよ。凄いです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同感してくれる方がいらっしゃるように感じて救われました、ありがとうございました。

おいくつなんでしょう?

彼氏は社会人…?
結婚して専業主婦になればいいじゃん
プロポーズしてみたら?
ただされるのを待ってちゃ駄目ですよ
子供を産んで、育てれば良い。
死にたいなんて言えなくなるよ。子供可愛いからね
母は強しです

女なんですから、女の武器を使っちゃいましょう
生きるためにね
一人で生きていけないのは皆同じだよ
助けてもらって、あなたも彼を助けて生きていきなよ

この回答への補足

今27歳です。彼は脱サラして現在は起業に向けての準備をしていますので、金銭面ですぐに結婚出来る状況ではありません。私は少しでも早く彼の仕事が軌道に乗り、結婚してくれるのを待っています。金銭面がきちんとしたらすぐに結婚するつもりです。
遠距離なので会えなくてとても辛いです。私は時間を持て余してますが、お金が無いので会いに行けないので…

• 0

おはようございます。

かなりお疲れのようですね・・・。

しかし『彼氏』、『結婚して専業主婦』と言う点に目が留まりました。

今は花嫁修業件家事手伝いでもよいのではないですか・・・?

また鬱歴があるとの事・・・。

最近は『SNRI』なる抗鬱新薬も登場していて、中々好評のようですよ。
副作用も少なく、依存性はほぼ無いお薬のようです。

鬱は暫くは付き合い向かい合う期間があっても、
カウンセリングなり投薬治療でかならず寛解する時代です。

今一度クリニックの門を叩いてもよろしいのではないでしょうか?

少しでもぐちゃぐちゃが収まれば、また新たな視点も生まれますよ。

それでは。

この回答への補足

現在も精神科に通院中ですが、担当医の判断で抗うつ剤は必要ないとのことです。もう10年近く鬱歴があるので…

結婚ですが、彼の仕事が軌道に乗らないので金銭的に何年後になるかわからない状況です。そういった不安もあると思います。

• 0

相談者の場合、まず生きる気力から必要ですね(^^;

気を楽にして、てきとうに手抜きしてれば何とかなりますよ。
誰かに何か言われても、軽く流してれば楽ですよ。

他人との競争が発生しないものを探し出して
それに熱中するのが気楽だと思います。
いわゆる、心の秘密基地的なものを持てばいいと思います。

ちなみに、私は転職する際に、過去の経歴をデタラメ並べて就職して
入社してからは、可能な限り手を抜きまくって、
しかも同僚などとは極力接点を持たないようにしてます。
当然、職場で周りから相手にされていませんが、社会人になってから今まで20年
ずっと対人関係でうまくいかなくて悩み続け、自殺も何度も考えてきたので
ここ2,3年はすごい楽になりました。

逃げるのも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も気楽に考えられるようになりたいのですが、真面目で堅い考えしか出来ず、それ故に悩んでしまうのだと思います。心の秘密基地、作ってみようと思います。『逃げるのも大事』というお言葉がとても胸に響きました。本当にありがとうございました。