プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の東京マガジン リードなし散歩

(犬を散歩中に放したことのある人に質問です)

先日の東京マガジン(日曜13時~)でリードなし散歩の問題をとりあげていました。

条例で禁止されているのにもかかわらず、公園や河川敷で放して散歩していました。
更にそれを注意(つないだ方が良い、と言ったレベルなのに)すると逆ギレしてスゴかったですね。
取材でも、過去に注意した人は、皆異口同音に 「逆切れされた」と言っていましたね。

他に放している人に取材しても、皆「うちのはおとなしいから」とか「小さいから」とか「ここだけ」など皆自分勝手な言い分をしていましたが、小さい犬が他人に飛び掛っているシーンもありました。(その人は倒れてしまった)

犬を公園や河川敷などで放す人は、チョット異常者的に思えましたが、やはり怒るということは自分がやっていることが恥ずかしいことだと認識しているのでしょうか?
それとも、自分は何もしていないのに文句を言われたと思っているのでしょうか?

ウチの近くの河川敷にも放して散歩しているのがいますので、(子供も居るので)注意しようと思っていたのですが、あれを見ては場合によっては殴られそうなので止めておこうかと思っています。
また、キャンプ場でもよく見かけます。

放している人、放したことがある人に質問です。 放すことは問題がある、という認識がある(あった)のでしょうか?

A 回答 (10件)

私もなぜリードをしないのか放す人間の側の意見が聞きたいです。



ご自分の愛犬が他の人間や犬に対して何もしないから大丈夫というのは、リードをきちんとしている他の犬も同じで当たり前のことです。
リードをするのが何の為なのか、はき違えてらっしゃるのかもしれませんね。

もし愛犬が小型犬で近くを大型犬がリードに繋がれ散歩しに来たとします。
ノーリードの愛犬は大型犬を怖がらずに近寄っていき、飼い主が近くにいることをいいことに強気に出て大型犬に向かって吠えたりちょっかいを出しているうちに大型犬に噛み殺されました。
この様な場合、相手を責めることは出来ないですね。
ルールやマナーを守らなかったのは小型犬の飼い主だからです。
私が幼少の頃似たようなことがあり、ヨーキーを亡くしました。

もし愛犬がノーリードで飼い主の側で遊んでいるとします。
突然の雷で愛犬が驚き走っていってしまいました。
呼び戻そうにも愛犬の耳には届きません。
翌日車に轢かれた愛犬を発見しました。
これもドライバーを責めることは出来ませんね。
リードさえ繋いであれば防げることです。
でもただ首輪やハーネスに繋いであるだけではダメです。
抜けないようにちゃんと調節してあげて下さい。
これも幼少の頃外出先で外に繋いでおいたアフガンハウンドが逃げ出し、数日後車に轢かれているのを発見した経験があります。

これらのことは飼い主が前もって予防することが出来ます。
それが飼い主の責任でもあります。
今思えば親が無知だった為に起きた事故でした。
この回答を反面教師にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
周りへの配慮だけでなく愛犬のためにもリードが必なのですね。
リードは愛犬の命綱というわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 19:06

以前、ノーリードで遊ばせていたことがある者です。



ただし、早朝(4時頃)の公園、柵のある広場内で、周囲に人がいないのを確かめてからでした。

あまり意識はしていませんでしたが、放すことは問題ありだと思ったから、日中に平気でできなかったんでしょうね。

今は早朝でも、ノーリードにはしていません。

以前放していて何ですが、リードをつけてヒール(飼い主の足について歩かせること)をさせていても、道ですれ違う際、怖さに身をすくめる方もおられます。

反対に、小さなお子さんは、「危ないよ」と声をかけても、犬めがけて走って来てしまうことも。

もちろん条例違反にもなりますが、それ以前に、愛犬が社会で愛されながら生きていけるよう、また、愛犬を加害者にしないため、リードは必要だと思います。


蛇足ですが、以前、後ろから忍び寄って来て尻尾を引っ張った子供達に注意し、お母さんに逆ギレされたことがありました。

お友達と談笑中で見ていなかったはずなのに、「うちの子はそんなことしません!」と。

子供をペットと同じと言う気は全くありませんが、そのお母さんの感覚は自分勝手な飼い主と同じ、ですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非 愛犬を守るためにもリードを付けてあげてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 19:45

犬は野生ではなく人間社会に生きるべき動物です。


それはつまり犬も立派な「社会の一員」だと言うことです。
「家庭犬=ペット」だってそうなんですよ。
私はペットも警察犬や盲導犬と同じ「使役動物」として見るべきだと思います。
だって立派に社会の役に立ってるじゃないですか。
たしかに経済活動はしません。
でも人を癒して和ませて愛を教えてくれるじゃないですか。
この世からもしペットがいなくなれば、この世の中もっと殺伐としたものになりますよ。
これを飼ってて疑う人はいないと思います。

人と犬は共に進化した動物だから、犬も最初からこの社会の一員なんです。
なのにそれを「犬だから」というだけで危険視したり、邪魔者扱いしようとするなら、それは立派な差別です。
老人を「年寄りだから」と言って排除しようとするのと同じです。
日本には「ノーリード禁止」もそうですがそもそも「犬禁止」の場所も多いですよね。
「子供が嫌いだから作らない」とか「家が狭いから年寄りの面倒はみれない」というくらいなら自由です(事情でもあるし)。
でも「子供嫌いだからバスから降りろ」とか言い出しちゃったらそれはもう「社会性の欠如」以外のなにものでもありません。
私も子供はあまり好きではないですが、そこに子供がいればやさしくします。
だってしょうがないですよね。
人間社会に生きてる以上、受け入れなきゃ・・・。
嫌なら無人島で暮らせよってなもので。
でも犬を嫌いなら飼わなければいいんですが、嫌煙家がタバコを排除しようとするようにこの社会から(公園とか特に)犬をむやみに追い出そうとしたり、必要とする保護(これは法的なものも含めて)を怠ったりすれば、それは高度な社会性を持つはずの人間として未熟なんだと思います。
もちろん「犬の飼い主」にマナーを求める権利はありますよ。(躾は義務ですし。)
例えばコンクリートに固められた街で、糞やおしっこを放置したら不潔なのはわかります。
これは、ちょっと(?)理想論入っちゃいますが、
私はそれなら「犬もいることを前提にした」街作りをすればいいと思います。
もっと土や木や自然を残して。
そうすれば人の心も和むんですよ。
それでも糞を拾うくらいは必要でしょうけど、自然界には自然の浄化作用があるから、ちゃんとした木と土があればおしっこくらいは平気なはずです。(自然界と同程度の不潔さは私達が健康を維持するためにも必要です。)
先進国のセレブから原始的な生活を営むどこかの国の少数部族まで人間はみんな犬を飼ってるんですよ。
人のいるところ犬もいるんだから、きれいなだけの「人形の住む街」みたいにしないで、それで人の心まで無機質になって犬まで「ぬいぐるみ化」しようとしないで、もっと自然に「動物としての人間と犬が住める街」にするべきなんです。
獣医さんが麻酔をかけるとき、都会に住んでる犬は田舎に住んでる犬の20パーセントの量で利くそうです。
都会の犬がそれだけストレスがたまって精神的にも消耗している証拠だそうです。
私はこれは決して犬だけではないと思います。
人間だって、大人もそうですがとくに子供達は感じていると思う。
「犬も社会の一員」として考えることは、ひいては人間のためにもなるはずです。

ではもう一度。
「おじさん、おばさん、若者、子供、老人、妊婦に障害者、犬がいてネコもいる」
まだ抵抗がありますか?
ありますよね(笑)
でも「白人社会に黒人の権利を叫んだ時」
「男性社会に女性の権利を叫んだ時」
それまでそれで当たり前だと思っていた人達は、同じ抵抗や違和感を感じていたと思う。
だからここには愛犬家の方も多いと思いますし、2、30年後の日本のために言います。

「人間社会に犬の権利を!」

そしてこれに納得してくださった方は、次は
「この地球に住んでいるのは人間だけではないこと」にも思いをはせてみてください。
「動物愛護」はそこから始まります。
パピーミルに虐待に殺処分される犬猫達・・・
ただ「かわいそうでしょう?」だけでは、動物にそれほど思いいれのない人には届かないんですよ。
いくら法律が変わっても、人々の意識が変わらなければ守られません。

すべての生きとし生きる命が幸福でありますように。

私もNO4さまのおっしゃってることすごくわかります。
そこらへんに放し飼いの犬がウロウロしていて、バーベキューとかの時にはみんな好き勝手な名前で呼びながらどこからか現れた犬に肉を与えたりして・・・人があったかくて時間が穏やかで・・・私はまだ20代ですがブラジルに来て「古きよき日本」を感じて泣きたくなることもあります。

この回答への補足

何を言っているのでしょうか?
自身の主張をするなら別の場でお願いします。

なお、「権利と義務」はセットです、権利だけをもとめるのは、中高生の子供です。
また、国が違えば事情が違います(法も違う)異国での事情で日本を語るのはナンセンスですよ!

補足日時:2010/10/22 19:44
    • good
    • 0

大型犬の場合、リードって実は意味がないんですよね。


飼い主を引っ張って力づくで引き倒すこともできるし、リード持ってる手首に噛み付けば一発ですし。
それでもそれをしないのは飼い主との「心の鎖」でつながれているからです。
体重10キロの犬でも身長180センチの成人男性を殺せます。
犬は本気で戦ったら人間に勝てることくらいわかっています。
それでも反抗しないのは、私達が体力的に勝ったからといって自分の親を殴れないのと同じことです。
「普通の人」がそうであるように、そうそう他者にいきなりケガを負わせるようなことはしません。
でも事故は実際に起こっています。
それは「犬社会」が「人間社会」を映す鏡だからです。
犬が人を咬んだとき、みんな「犬だから」と言います。
所詮動物だから何をするかわからない、と。
でもそうでしょうか?
人ごみでいきなりナイフを振り回す人、赤の他人をいきなり駅のホームから線路に突き落とす人、
自分の親を殺す人、自分の子供を虐待する人、女性や子供に暴力を奮える男性・・・
こういう動物として異常な行動をとるのはむしろ人間のほうではないでしょうか。
まともな人にまともに飼われている犬はまともです。
犬社会のルールも、人間社会のルールも心得てますから。
変な人に変な飼い方をされると犬も変になってしまいます。
私は早朝誰もいない時間や大型犬の飼い主さんの集まる時間(夕方は小型犬さん)に広場で犬を放しています。
海外なので条例はパス、誰もいませんので他の方への迷惑もパス。(夕方は子供達も多いですね)
一番の問題は私自身の「心配」です。
でもそこは信頼してあげないと、「もし何かあったら困るから」と言い出したらこの子は常にケージやリードに捕らわれた変な飼い方をして、変な犬になってしまって一生閉じ込めていなきゃならなくなるので、思い切って「放牧」します。(そのへんは子育ても同じです)
ペットショップなどで買われたまとな社会化期を過ごしていなくて、ふだんケージやリード(や去勢)に頼って飼われている犬が飼い主のきまぐれで広場デビューなんていうのが一番危ないんです。(日本のドッグランもそんなかんじなんでしょうか)
日本人は結局心のどこかで「犬を馬鹿にしてる」から「犬が育たない」んじゃないかと思います。
躾理論も今だにリーダー論が主流のようだし。(そうでもない?)
物が無くなったときにまず「盗まれた」と思う人は自分自身「盗む」という発想のある人。
「犬になめられた」と思う人は結局犬を見下しているから。「犬のくせに」「犬ごときが」という思いがあるからでしょう。
日本においてももっと「犬の権利」が認められる日がくるといいのに。
犬も立派なこの社会の一員なのに。
「犬はつないで飼いましょう」という条例は、「この認識のない、犬を飼っていない人」と「この認識のないままに犬を飼っている人」のためにあるのだと思います。
うまくまとまらないかもしれませんが、語らせてもらってもいいですか?

人間っていうのは犬がいて始めてこの「文明社会」を築くに至ったわけですよね。
それなのに「人間社会は人間だけのものだと思ってる(人が多い)」のはとても傲慢な考えです。
日本は本当に犬嫌いな人も多いですし、それを公言してはばからないし、法律も遅れています。
でも現実、人間社会はいろんな人も動物(家畜)も含めて成り立ってるんですよ。
おじさん、おばさん、若者、子供、老人、妊婦に障害者、犬がいてネコもいる。
と言ったときに「なんでそこに動物を入れるんだ」って思う人が多いと思うんです。
飼っていても違和感を感じる人が多いと思う。
でもじゃあどうして動物がいちゃいけないんでしょう。
動物だからというなら人間だって動物の一種です。
動物は野生に生きるべきだからというなら、「家畜に限ればそれは違います」。
それは人と犬の歴史を少し勉強してもわかることですが、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5993443.html これの4番目の回答ですね)
もっと単純に「人と犬を見れば」感じられると思います。
私は海外で、ホームレスが犬を連れているのを見て、思いました。
「人も犬もいっしょだな」って。
野良犬は野生の動物でなくていわばホームレスと同じです。
結局誰かに餌をもらって人間の残飯をあさって橋(人口建造物)の下で寝るんです。
山に捨てられた犬は生き延びれば人里に降りてきます(そして野犬狩りに遭うのです)。
迷子になった犬はたいていお腹を空かせるとその街の商店街に現れます。
一方人間の多くのホームレスは都会に住みます。
そして自殺するために樹海に入ります。
「人間社会に、文明に依存して生きる動物」という意味では人間も犬も本当に同じです。
>続く・・・
    • good
    • 1

私もノーリードでの散歩経験があります。



>放すことは問題がある、という認識がある(あった)のでしょうか?
微妙な言い方ですが、現状全く問題ないとは、、、思いません。

確かに、犬の苦手な人にしてみれば、いくら小さくとも「ノーリードのライオン」くらいに恐怖感をおぼえるかも知れませんね。人の集まる公園や河川敷等々でのノーリードは現状避けるべきかも知れません。TV?で放送されていた飼い主の逆切れというのも何をか言わん・・・です。

欧米ではノーリードの散歩というのは当たり前という国もあるみたいです。勿論それには、しっかりした躾がなされてなければいけません。翻って、我が日本では、犬に対する躾に関しては全く遅れていると言っても過言ではないでしょう。かつて、犬は放し飼いが当たり前の時代がありました。夕方の一定の時間放してやる(ノーリードと言うより開放)というのはよくありました。野良犬も含めて犬同士のケンカもよくありました。

私もドッグランには絶対行きません。他の方も書いておられますが、躾もなにもなされてない犬達がいたり、それと同程度の飼い主も多いと聞いていますので、、、。危なっかしくて。人間世界でも親が子供を躾けたりできない今の日本です。犬を躾られない(躾ける気もない)飼い主がワンサカいるのは推して知るべしです。この部分を飛ばして、いっぺんに「ノーリード」に持っていく事に無理がありそうです。
(ウチの犬は散歩中、リードの付いた犬に二回程噛まれた事があります。応戦ナシ・笑)

自宅でギャンギャン吠えて近所迷惑をかけても知らんぷり(吠えて当たり前と思っているフシも)。全体的なモラルの底上げが肝心ですね。長い間、クサリにつないだ外飼いに慣れ親しんで来た日本人です。それを急なペットブームで室内飼いもまだまだ不慣れ、犬に飼われている飼い主さんも多いみたいです(笑)。このペットブームが去る前に、モラルや躾が徹底されるかは多いに疑問ですね。

私はノーリード経験有りと書きましたが、深夜の定期コースでの散歩に限っています。普段の散歩でも、私の指示があるまで玄関から出ない、交差点での一旦停止、車のすれ違いの際にも一旦停止等々を必ず実行しています。深夜の散歩で大好物のネコを発見してもマテ!と戻れ!で私のもとに帰って来ます。

余談)Husky2007さん(いつも、回答には敬服いたしております!)
ノーリードで人間と犬が自由にふれあえる社会になるといいですよね。私もHuskyさんの言わんとする事が少し分かるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リードは周りへの迷惑を考えてがいちばんですが、犬のためにもするものですね。
万一の犬の命綱です。

今後も愛犬を守るためにリードしてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 19:37

私も放した事、そして放している犬に攻撃された事両方あります。


放している時は、ちょっとした好奇心や、誰かしていた、犬だから自由に遊ばせてあげたい、いけない事も分かっていますがこの子は大丈夫~とみなさん思っていると思います。その時文句を言われたら自分は何もしていないのに文句を言われたと思うと思います。。><
 
 数回してみてやめようと思ったのは、私がすることで、もっとリードをしない犬が増えてー、きっと危ない犬もいるでしょうしー(誰でも家の子は大丈夫と思うと思うので)家の子は大丈夫でも、よそに対してどうなのか、こうしたらどうなる、と言うのを可愛さで見えない部分なのでー、、子供や誰かが危険な社会になると思ったからですー>< 
  
 今は実際にリードをしない犬がいる通りで何度か犬共々攻撃にあい、もぉー!!!と困っている状態です。これからは私自信動物を管理している所に連絡するつもりでいますー>< それが社会や他の方にとっていいのなら、、と思っています。
これを見ている方だけでも分かっていただきたーいと思う今日この頃です。>< 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに迷惑をかけるだけでなく、犬のためにもリードが必要ですね。
犬の命綱だと言われていますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 19:27

東京マガジン・・・懐かしいです。



今は関西圏なので見ることも出来ませんが・・・。

うちも犬が2匹おります。
公園までの散歩には必ずリードはしていますし 初めて犬を飼った頃は無知で公園で少しだけ放して
愛犬と戯れたことはありますが当時自分の周りをチョコチョコ付いてくる愛犬に「逃げない」と思っていましたが興味のある犬がいると行っちゃうんです。
飼い主の言葉も聞こえず本能のままに。

それが小型犬同士でも大型犬&小型犬の場合もあると思います。
自分の所は狂犬病の予防接種もワクチンもきちんとしていますがよその犬がちゃんとしてるかなんてその飼い主しかわからないし噛んだ噛まれたで嫌な思いもしたくないし人を噛んでしまったら大変なことです。

小型犬でも噛めば痕は残りますしね。
私も足を噛まれて1年は消えませんでした。

簡単に放して人を噛んだ時に責任が取れるのでしょうか?
治療費云々だけではなくその人が犬嫌いになったり心のケアまで最終的に責任が取れるならいいと思います。
でもそういう飼い主さんは後の事なんて絶対考えていないはず。

今良く行く公園にも朝の散歩に大型犬&中型犬を数匹連れてリードをつけたまま放してる飼い主に会います。
正直全く洗っていない汚い外飼いの犬で家は室内犬なので寄せたくないです。

人でも同じだと思います。

私は自分の可愛がってる愛犬に病気も貰いたくないし(噛む=嫌な事)だとおもうので嫌な思いもさせたくないしリードは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの飼い主がそのように考えてはいると思いますが、一部の身勝手な、そして犬のことも考えない人がいるのも事実ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 19:25

Q、<放すことは問題がある>という認識があったのでしょうか?


A、そんな認識など、どこ吹く風ですよ。

ノーリードの散歩のどこが悪い!実に、微笑ましい光景・風景じゃーないですか!
私には、ノーリードを社会悪かのごとく批判・非難する人間の気持ちが判らない!
(まあ、ちょっぴりは理解出来ますが・・・)

私の住んでいる所じゃ、ノーリード云々の前に、放し飼いの犬がウロウロしていますよ。別に、それを眉を顰めて批判・非難する住人は誰一人としていませんよ。放し飼いやノーリードの散歩のどこが悪いのか?みんなそれで納得しているんだから、いいじゃないですか。

かっても夕方の公園は、正に、大型犬の天下。みんなノーリード。ハスキーもいればゴールデンやラブラドールもいましたよ。数は少ないけれど柴犬もいましたね。総勢30頭余りが、公園の一角を占拠していた光景は実に壮観でしたね。もちろん、私もその常連。

ところで、私は、決してドッグランなんか利用しませんね。躾も訓練もされていない犬がさんさかといるドッグランなんて、とてもじゃーないけど利用できませんよ。かっての公園での集まりでは決して吠えたり喧嘩したりする犬はいませんでした。が、昨今は、とてもじゃーないけれど、そのようなことは期待できません。

ともかく、私は、ノーリード推進派ですね。TPOを無視したノーリードなんて論外なのは、これは質疑応答の大前提ですから、そういう味噌も糞も一緒にしたノーリード推進派じゃーないですが。ともかく、ノーリードを社会悪かのごとく批判・非難する人間の気持ちが判らない!

以上は、本音です。

この回答への補足

まさしく、TVで逆ギレしていた人と同じですね。(滅多にいない、かと思ってここで質問しましたが、やはり結構いるようですね)

TVでは注意した人に「お前が注意するから、犬がおかしくなった!」と逆につっかかっていました。

社会のルール(法)を守れない人は、いるものです。

犬を見殺しにして平気とは、、、。

補足日時:2010/10/22 19:23
    • good
    • 0

犬→いくら「訓練」していても何があるかわからないからリードが必要、なんですよね?



でもそのリードを握ってる飼い主も、
突然(何かが起きて)手からリードを離さないとも限りませんし、
オンリードでも飼い主が手からリードを離してしまったらノーリードなんですけど
そのとき犬はどうなりますか?
待ってましたとばかり逃げる?
そして他の犬を襲ったりヒトを襲ったり?
そう交通事故もありますね…

本当は飼い主の務めとしてそういうことも想定したうえで
普段から練習するなりして準備するのが望ましいのでしょうけど、
リードがなくても大丈夫なような練習すらできないのが今の日本でしょう。
というのも、現時点で日本はオンリードがルールになってるようですし、
そもそも大方の国民が犬は繋ぐものと認識してますから
練習の必要性すら感じてないのでは?

仮に「訓練試験」で良い成績を修めたところで実際はほとんど活用されず、
「訓練試験」に合格するための訓練なんですよね。

さて前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います。

>放している人、放したことがある人に質問です。 
>放すことは問題がある、という認識がある(あった)のでしょうか?

放したことはありますが、
放してることを誰かに注意されたという経験ないです。
もし注意されたとしても穏便におさめたい気持ちがあるので「ごめんなさい」と謝ります。
 →放すことに問題があると思ってない。

でも放してる犬に迷惑はしています。
ドッグランもノーリードに慣れていない犬が放たれてるので利用しません。
 →放すことに問題があると思ってる。

勝手な飼い主ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>放してることを誰かに注意されたという経験ないです。

大人同士、赤の他人に注意するのって、相当な場合です。
大概 見て見ぬフリ、か避けます。
(TVと同じで注意すると何をされるかわからないですから)

なので、「注意されたことが無い」は、迷惑ではなかった、ということにはなりませんね。
(そういう意味ででの表現ではなく単に「なかった」、という経験を伝えたかったのかもしれませんが、、)

ノーリードは、注意しなくても回りでは相当迷惑に思っているので、止めてくださいね。
(注意する時は、ケンカ覚悟でしますね。相手が殴ってきても応戦できる覚悟で行きます)

お礼日時:2010/10/22 19:17

犬飼いではありませんが・・・すみません((+_+))


犬のノーリードはよく問題視されますよね・・・噂の東京マガジンはチョットしか見なかったので解りませんが、テレビでノーリードの事をやってるのを見ると逆切れや開き直りする人がほとんどですよね・・・

我が家は川の側に住んでるので、周辺はワンちゃんの散歩コースになってます。河川敷だけではなく、住宅街からノーリードの子も多々います。酷い方なんかは、うんちもそのまま・・・

昔地元で、ノーリードの犬に襲われ(飛び掛かられた)方が頭を打ち、意識不明の重体になったと聞いた事があります。その後その方がどうなったのかは知りません・・・
獣医さんのブログではノーリードにしていて車に轢かれ病院に来て、轢いた運転手さんにブチ切れした飼い主の事が書いてありました。その飼い主はノーリードは危険だと説明しても聞く耳持たずだったようで、運転手が悪いの一点張りだったそうです・・・ワンちゃんがケガしても変わらない飼い主さんってどんな神経してるんでしょう・・・

小さい犬だから平気って事はありませんよね。むしろ私は小さいワンちゃんのキャンキャン鳴きのタイプの方が苦手です^^;私は犬は嫌いではありませんが、嫌いな人からしたらたまったもんじゃないでしょうね。

思いっきり走らせたいならドッグランへ行くべきだと思います。犬のノーリードや猫の放し飼いは条例で禁止する程度ではいつまでたっても解決しない気がします。

犬飼いじゃないのに回答してすみません・・・私もノーリードにする方の気持ちが知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リードなしに迷惑している人は多いですね。

それだけ自分勝手な人が多い証拠ですね(人に迷惑かけても知らんぷり、とイヤな時代になりました)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!