プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!リスティング広告のコンバージョン測定結果が反映されません。

初めて質問します。
Yahoo!リスティング広告初心者のコーダーです。

先日、Yahoo!リスティング広告のコンバージョン測定を行うために、当方が運営するwebサイトに対して、コンバージョントラッキングコードを、運営サイトの【お問い合わせ完了画面】へ設置いたしました。

設置直後、コンバージョン測定が正常に行えているか確認するため、下記の手順でテストを実施いたしました。
[Yahoo!で検索]⇒[広告クリック]⇒[該当するwebサイトへアクセス]⇒[問い合わせフォームからの問い合わせテスト]

結果、問い合わせ自体は正常に終了したのですが、コンバージョン測定結果がレポートに反映されておりませんでした。ヘルプセンター(http://help.overture.com/l/jp/overture/ov/sps/sc …によると、反映まで最大24時間ほどかかるとのことでしたが、40時間近くたっても反映されておりません。しかしながら、クリックしたぶんの課金がされている状態です。

また、同じページには、リスティングの効果測定とは関係なく、純粋なクリック数を確認するためにGoogle Analytics用の解析タグも埋め込んでおりますが、Google Analyticsの解析結果にも広告からのアクセスがカウントされておりません。

原因がわからず課金されており困っております。

稚拙な文章でわかりにくい部分があるかもしれませんが、お心当たりの方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは、直接、ヤフーに問い合わせたほうがいいと思いますよ。

質問者さんの設定ミスの可能性があると思いますが、それ以外だと、ヤフー側の問題ということになりますが、検討がつかないですね・・・

この回答への補足

お礼直後となり、申し訳ございません。
改めてテストを行ったところ、正常に動作することを確認いたしました。。。

上記で他の方にも補足でご報告しましたとおり、ひとまず、クリティカルな状況からは逃れることができたので取り急ぎご報告させていただきます。

しかしながら今後も、同様な事象起こりうることを考えるとYahoo!へ問い合わせたほうが
確実かもしれませんね。。(小額ですがお金もかかっていますし。。)

お忙しい所、ご協力有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

>質問者さんの設定ミスの可能性があると思いますが、
そうですね、私も今回初めてコードの設置を行ったので、ミスがあるかもしれません。
ひととおり、テスト前後にはトラッキングコードの設置にミスがないか、サーバ上のファイル(ソース)が更新されているか、確認はしてみたのですが。。

もう少しYahoo!のヘルプセンターなどを調べてみます。

前置きのクリック経路は無視して

【お問い合わせ完了画面】までブラウザで表示。
右クリックからソースを表示して、
本当に解析ソースが存在していますか?

>原因がわからず課金されており困っております。
課金と解析は無関係ですよ・・・

【お問い合わせ完了画面】だけ
別の解析ツールでも試したらどうでしょうか? あくまで試しで。

この回答への補足

お礼直後となり、申し訳ございません。
改めてテストを行ったところ、正常に動作することを確認いたしました。。。

ただ、初回にテストを行った際の広告クリックはしっかり課金されているのに、アクセスは今になっても、Yahoo!リスティングとGoogle解析の解析結果には反映されておらず、その点は謎のままです。。

ひとまず、クリティカルな状況からは逃れることができたので取り急ぎご報告させていただきます。

お忙しい所、ご協力有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

>右クリックからソースを表示して、
>本当に解析ソースが存在していますか?

はい、サーバへのPUT後、ソースが解析タグ挿入後の状態に更新されたか確認してからテストを行いました。
テスト後も、ソースにタグがあることをソース表示で確認済みでした。

>>原因がわからず課金されており困っております。
>課金と解析は無関係ですよ・・・

説明不足で申し訳ありません、課金と解析が関係ないことは理解しております。
Google Analytics用の解析については、Yahoo!のコンバージョントラッキングコード追加前まではYahoo!のリスティング広告からのアクセス数もカウントできていたのですが、トラッキングコード追加後の広告クリックテストのアクセスが解析結果に表示されなかった。という意味です。(ややこしくてすみません。)

「解析結果にアクセス数がカウントされていない=アクセスとみなされていない」
・・・と思っていましたが、Yahoo!のほうではクリックした分の課金がされていたので、おかしいなと思いまして。。