プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書きたくないわ「私の短所」(-_-;) だって、ないんだもん!
皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。
履歴書や自己紹介の欄に長所・短所・趣味・特技と書く欄がありますよね。

長所は書きやすいのですが「短所」って書きにくいと思いませんか!
それで「長所」「短所」「趣味」「特技」になんて書かれてますか?

こころが海のように広~~いみなさん! お答えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。ペコリ(^_^)

A 回答 (19件中1~10件)

おはやうございますだ。

昨日の「長所」&「短所」は、基本的に言って
一つの事柄を、好ましい面と好ましく無い面とに変えて
書いたものであり、どちらの表現にするかによって
「長所」にも「短所」にもなりうる典型的な例なので
回答に書き込んだのです ハィ

また英検4級とは、英語検定の中では他の級(1級・準1級・2級・準2級・3級)とは違って
筆記試験のみ(他の級はスピーキングがあります)だったので
受験したのですが、ものの見事に不合格
なお英検の級に関しては、以下URLを参照して下さい。
http://www.eiken.or.jp/about/index.html
因みに小生が受験した時には、5級は無かった記憶が………

小生今現在、数年に一度の
「大規模な、システムダウン」と、なってしまったので
本日はお休みを、いただいて居りまする~ぅ
システムダウンの原因は、木曜日の雨以外にはありません。
ですので、皆様もお体ご自愛下さる様
願う所存でありまする~ぅ<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! また、補足いただきありがとうございます。
たぶんそうだとよんでました。結局のところ自分をどれだけ知っているかということでは。
スピーキングなんて僕は絶対無理。最初からあきらめていますから。

また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。

回答します。

長所…?????思いつきません

短所…飽きっぽいトコ
   忘れっぽいトコ
   行き当たりばったりなトコ

趣味…ネットサーフィン
   読書(漫画含)
   ドラム&ピアノ

特技…ない????

ですかね。
私は長所よりも短所のほうが書きやすいです←
駄目人間なので><
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! 今日は何をしているのかなあ。バンドかな。
長所がない? ありえんよ~。もっと自分を客観的に見て下さい。謙遜しているだけですよ。
長所裏返せば短所にもなりかねませんよ。それも自分で気づくことですよ。きっとわかってくると思いますよ。 なにが駄目人間なんですか・・・? そんなことありませんよ!

今の趣味は僕の質問に答えることでしょ。 また、お待ちしていますね。校舎の屋上から見る夕焼けはさぞ綺麗でしょうね。そのとなりには・・・。ありがとうございました。

あるではないですか。

自己分析をしようとしないことが短所では。

このことは、履歴書には書けないでしょうから、無難なものを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! 初めまして。他にも回答いただいていますね。結局はそこなんですよね~。
自分で自分の事がどこまでわかっているか。それじゃないと書けませんからね。

また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。

履歴書にそんな項目ありましたっけ?

今の履歴書はそんなのあるのですか?

自己紹介でも、自分で自分の長所はココ、こんなトコロです! なんて、
そんなナルシストみたいな、恥ずかしい発言したことありません。

短所もなんだかな、「自覚があるなら直せよ」ってゆうか、
意味が分からない。

趣味は「なし」

特技? 「なし」でいいや。めんどくさいし。

自己紹介など、名前だけで充分なのだ。

しかし、履歴書の趣味や特技なんて項目、意味無いですね。
「資格・免許」というのはあったと思うのですが。

自分で自分の長所短所なんて、なんて恥ずかしいんだ。
あぁ恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! いつもありがとうございます。
JIS規格の履歴書にはありますね~。採用する側に対する目安なのかも知れませんが。そんな事よりもやる気をどこで判断しているのか、知りたい位ですよね。また、採用基準も。
資格・特技はありましたね。自己分析なんでしょうね。長所とか書くのは。別に恥ずかしいなんて(笑)

また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

「長所」何事に当たるにしても、慎重である。

「短所」優柔不断。
「趣味?」………………特に無シ
「特技?」………………英検4級不合格(実話)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。 いつもありがとうございます。
長所は慎重なことなのですか・・・う~ん。短所・・・あたり。
趣味がないんですか? 趣味がないのが趣味か・・・も。英検4級って難しいのですか?
受けた事もないし、考えた事もありません。長所に博学って書けばいいのに。

また、お待ちしていますね。ありがとうございました。 風邪に気をつけて下さいね。

履歴書ですか・・・仕事上、よく見てるのですが、自分の履歴書を最後に書いたのは今の会社に入った時ですから、ちょっと忘れてますって・・・何をどう書いたかよく本当に覚えてません。

必死に書いたのにですね。

で、アンカテなんで、気楽にちょっと書いてみましょ

長所:好奇心旺盛

短所:せっかち

趣味:犬猫と遊ぶ事

特技:水泳

仕事の関係上、履歴書はよく見てるのですが、今でも記憶に鮮明に残ってる短所が、面接官の人柄を見抜けない事ってのがありました。見抜けなくて結構ですよって言った覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。いつもありがとうございます。
長所は好奇心旺盛ですか、当たってますよ。いつも色んな質問にお答えいただくので。
短所は本当ですか? 沈着冷静なのでは。 特技は水泳なんですか、いつからされていたのでしょうね。
健康にいいことなのでいいですね~。

また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

長所...おだやか

短所...ドジ
趣味...テニス
特技...料理

なんて書いてみたいもんだけど(T_T)
本当は、

長所...社交的(おしゃべりなオバハン)
短所...短気・ズボラ
趣味...食べること
特技...モノマネのモノマネ

さっきMステ観てたら、少女時代(韓国グループ)の姉ちゃんの脚が、まぁ~綺麗なこと(m'□'m)
特技...美脚で男を落とす
生まれ変わったら、そんな人になりたいダンカンです。。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます! いつもありがとうございます。今度からダンカンさまと呼ばせていただきます。
長所はともかく、短所はそうなのですか? ・・・・怖! ズボラなんですか? そうなのですか。
趣味が・・・当たって(笑)・・・。 今からでも美脚になれますよ!

「長所」:身長

「短所」:男性の体の中心にぶら下がっているアレ

「趣味」:バイク

「特技」:足が着脱可

ちなみに短所は勿論、ネクタイのことですよ。
短めが好きなんです。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。いつもありがとうございます。
これギャグでしょ(笑) 毎回楽しいですね~。 身長は息子さん達のほうが大きいんですよね。
問題の短所・・・あっちでしょ、本当は(笑) ずっとバイクでしたからね。これだけです。まともなのは。(笑) 何でしょうね。短いのが好きって。

また、お待ちしていますね。ありがとうございました。 風邪に気をつけて下さいね。

こんばんは。

「長所」「短所」「趣味」「特技」ですか…

「長所」…洋食を食べる時、ナイフとフォークの使い方を人に教えることができる。
 私はもともと左利きで、筆記用具と箸は右利きに直したものの、ナイフとフォークは左利きの持ち方なので使い方の解らない人が正面に座れば教えることができます。

「短所」…女性に弱い。
 オッパイ星人なので…

「趣味」…昇降式リクライニングチェアに座ってコーヒーを飲みながら音楽鑑賞とこのサイトでの質問や回答。
 この部分に関してはあえて説明をしません。

「特技」…自分の欲望をコントロールすること。
 電車の中で女性を見て「甘えてみたい」と思ったものの、実行はせずにそのまま目的地の駅で下車。
 コントロールできない人が電車の中で痴漢をしたりすると思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます! いつもありがとうございます。
これは長所になるのですか? まあそういう事にしておきます。左ききなのですか。不便さはないのでしょうね。 問題の短所なんですが、女性に弱い・・怖いの間違いでは(笑)このオッパイ星人は治せないので、無理しなくていいですよ。 特技・・・これは特技というより、理性になると思いますが。

こんばんは

私の場合 履歴書は 自分でPCで作成しました
なので 「長所」「短所」「趣味」「特技」
という欄はありません

氏名・住所・電話番号 の他には
「学歴・職歴」「免許・資格」「自己PR」「志望の動機」「通勤時間」
「扶養家族数」「配偶者の有無」「配偶者の扶養義務の有無」「本人希望」
の欄があるだけです

これの他に 職務経歴書と国家資格免許のコピーを一緒に提出しています

でも もしあったら…
「長所」➔ 明朗
「短所」➔ 短気・声が大きい(長所となる場合もありますが…) 
「趣味」➔ 読書・旅行(温泉含む)・音楽鑑賞・ゲーム(戦場の絆)
「特技」➔ 小学生の頃は鉄棒が得意でしたが…
      今は… 「崩し将棋(将棋崩し?)」← 以外に上手いね と
      言われました  何故 以外???

職場 一ヶ月でクビになりました…
来週 また別の職場 面接です
今度は(も)がんばりまする
    • 0
この回答へのお礼

ジジさま、おはようございます。いつもありがとうございます。
>「長所」➔ 明朗・・・・そうなんですね(笑)えっ。
>「短所」➔ 短気・声が大きい・・・・全然そんなふうには思えないのですが、声はネットなので(笑) 
>「趣味」➔ 読書・旅行(温泉含む)・音楽鑑賞・ゲーム(戦場の絆)・・・
 温泉とモーツァルトですよね、これは以前からそうでしたね

>「特技」➔ 小学生の頃は鉄棒が得意でしたが…
      今は… 「崩し将棋(将棋崩し?)」← 以外に上手いね と
      言われました 以外??? ジジさま「意外」です! 漢字の訂正をしておきますね(笑)
料理は・・ちょっとですか!?

お仕事については前回いただいた回答で、何かあったかなぁって感じていました。
来週なんですね! うまくいく事を祈ってますね。 大丈夫! 自信を持って下さいね。

また、お待ちしてますね。風邪をひかれませんように。ありがとうございました。