プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

侮辱罪って言葉で傷つけられたり
した事を侮辱罪と言いいますが

学校で言われたりする「あだ名」も
「ぶぶ野郎」とか「なかやまきんに君」とか
言われた人が傷ついたら侮辱罪になりますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

難しい判断を必要とすると思います。
基本的には、言われた人がどう感じるかが重要になってくると思うんですけど・・。

侮辱罪になるかどうかは、次のようなことも考慮にいれて総合的に状況を判断する必要があると思います。

・使った側には、悪意は本当になかったのか?
・デブとかブタなどと言った、言われた人が傷つくことが容易に想像できるものであったかどうか。世間一般に、これを言ったら傷つくという予測が可能であったかという判断ですね。デブ娘やブタ男は、「知らなかった」というには、ちょっときつい気がします。
・言われた人が、嫌がっているのに繰り返し使わなかったか?
繰り返している場合は、悪意が認められる可能性もありますよね。
・もちろん、使用者が子供であることも考慮されると思います。
社会通念や常識・思いやりというものが未熟な面もありますからね。

以上のようなことも踏まえて、よほど悪質なものであれば、侮辱罪になるのではないでしょうか? ただ傷ついただけでは、言われた子が過敏な子である場合にも、侮辱罪が適用されてしまい、あまりにも公平さを欠くと思います。社会通念や常識というが加味されると思います。
    • 0

あだ名は侮辱罪か と言うより

あだ名の種類(身体の特徴.短所.長所。生活.生まれ)
使われる場所
言われる相手(好き嫌い.年上.年下)
で大きく変わります
いやな人に.身体の短所のあだ名をみんなの前で言われるのは侮辱です
    • 0