アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大理系4年で就職活動をしています。
3月から説明会へ参加しています。
すでに20社落ちてしまいました。
内定をとるまでに何社ぐらい落ちるものなのでしょうか?
ほとんどは筆記試験で受かって一次面接で落ちるの繰り返しです。
理系を募集しているところは機械電気化学系ばかりなので、私の学んでいる生物系の学科の求人が少なく困っています。
学部学科不問のところも受けましたが、落ちています。
勤務地や会社の規模にもこだわっていませんが、どこでも落ちています。
サークルには入っておらず、趣味もないのですが、やはり就職では不利になるのでしょうか?
アルバイトは休み中にしたぐらいで、
勉強もテスト前だけなので、学生時代に力を入れたことがありません。
友達もいないし、内向的な性格です。
営業販売系の仕事は性格診断で落ちています。
自己分析をしても欠点ばかりが思い浮かびます。
面接で自己PRすることが思いつきません。
何をPRすればいいでしょうか?
就職先が決まらず、親のすねをかじれない人はどうしているのか教えてください。

今後のアドバイスなどを聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

まだ落ち込むのは早いですよ。

受けた数、落ちた数なんて関係ないんですよ。
就職するのは1社、来年4月までに決まればいいんですから。

サークルに入らず、趣味なし、友達いない、内向的というのは確かにプラスにはなりませんね。

でも、自己PRはうまくやりましょう。
そんなもん、嘘でも受かったモン勝ちですよ。(^^)

先ほどのプラスにならないような条件も言いかえればいいのです。
「何か1つのことに集中して取り組むのが得意で、とことんこだわって結果を出すことが好きです。」

サークル、趣味、友達がなく→他に目もくれず集中する
内向的→一人で頑張って結果を出そうとする

ものは言いようですよ。
短所ばかり浮かぶとのことですが、意外と長所と短所って紙一重ですよ。

・短気→行動力がある
・優柔不断→思慮深い などなど。。。

もっと自分を知るためには、親・兄弟・友人など周囲の人に聞いてみるといいかもしれません。

今から親のスネをかじれない人は・・・なんて言ってちゃダメですよ。

相手に「一生懸命に仕事をしますという熱意」、「その会社でどんなことがしたいのか」、「将来どのようになろうと考えているのか」などが伝わるように、面接、頑張って下さいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

>就職するのは1社、来年4月までに決まればいいんですから。

確かにまだ一年もありますね。
最近求人が減ってきたのですが、
もっと減らないうちに決めたほうがいいですね。

どうもありがとうございました。

30社ならまだいいですよ☆

私なんか2月から説明会に行ってるから50社くらいは落ちてると思います(TT)
それで、3次まで進んでるのが5個だけ(><)

私も理系の4年で化学系だから、技術職に就きたいけど、
学部卒で女じゃなかなか受からないらしいですよ。

先輩で80社くらい受けたって人もいるし、
クラスの人で2社しか受けずに内定でてる人もいるし、
人それぞれだと思うよ。

がんばろうね☆*☆
    • 3
この回答へのお礼

まだ二次に行った事すらないですが、まだ諦めるのは早いですね。

ダイヤモンド社から出ている「面接の達人」という本をおすすめします。

私も大学4年で就職活動をしています。だから気持ちはものすごくわかります。この本は友達に進められたのですが、今まで自分が面接に落ちた理由がわかると思います。ぜひ読んでみてください!
性格のことで悩んでいるみたいですが、私も会社に落ちたときは自分なんて社会にいらない人間なんだ、と落ち込みました。みんな悩んでいると思います。それでも自分ががんばらないと、この苦しさからは逃れられないです。お互いにファイト!!です。

参考URL:http://mentatsu.diamond.ne.jp/
    • 2
この回答へのお礼

後で読んでおきます。

ありがとうございました。

私は社会人2年目で、今は会社の事業を開発しているものです。

就職活動して、20社おちたということですが、ひとついい方法があります。おそらく、書類選考で選考漏れをしていると思います。これに勝つためには、自分の行きたい会社のマーケットを分析して、この会社がどのような方向性で新規事業をたちあげたらいいか考えて、企画書をつくることです。履歴書にそれを添付すると、絶大な効果があります。今の会社は半分が赤字企業で、なおかつ新規事業不足です。日本の不況という、言葉にだまされて、みんな頭が固まっています。ここは学生のアイデアが活かせる部分です。自分でいきたい会社に入るなら、本気でやってみてください。きっといい会社に入ることができます。
わからないことがあればお答えいたします。
    • 2
この回答へのお礼

>おそらく、書類選考で選考漏れをしていると思います。

書類選考で落ちることは少なく、一次面接でよく落ちています。

私は私立3流大学卒業者です(汗)

卒業してから4年目に入ります。
そしてこの度2度目の転職時期をむかえました。
↑から察しがつくように、私は「短気」です。

今回転職先が決まりましたが、その時に私は短所を聞かれました。
もちろん答えは「短気なところです」
ただし、以下の補足をつけました。
「短気ではありますが、感情的になりすぐに放り出す・・というわけではありません。
人より分析が早いため、決断を焦ってしまう傾向があるのです。
これからはその分析力を相手のペースに合わせてうまく伝えることが課題となると思っています。」
ちなみにこれはアドリブで言ったため、ここまでスラスラとは言ってません。

短所も見方によれば長所になります。そして何より自分の短所を把握していることにポイントがあります。
自分の短所を把握し、それをどのように克服するのか、また利用するのかの対策案が言えれば、「ちゃんと考えている人」という評価につながります。

また、面接官がプロな場合「ウソ」は簡単に見破られてしまいます。
自信満々にウソをつくと、それが逆にうめる・・・という話もありますが、それをやれるだけの自信がないのなら避けるべきでしょう。
面接にありがちな話ですが、「入社したらどんなことがしたいか?」などと言う質問に「出来る」と言い切るのはよくありません。
入社前から出来るか出来ないかの判断を下すのはマイナス要因となります。
この場合、「やってみたい」や「とても関心がある」などの表現をするほうが良いでしょうね。

ちなみに、大学の勉強が仕事に役に立つ・・というのは2割程度の人じゃないでしょうか。
大学で習ったことなど、同じ専門分野であっても、ほとんど役に立ちません。
大学時代に人生の進む道を決めてしまったような考え方では、柔軟性にかけるという判断をされてしまいます。

ちなみに私の現在の仕事は(もう辞めますが)あなたの専門である生物系の仕事です。
でも、私は生物の知識は何一つ持たずに入社しました。
そして私には上司も先輩もいません。
すべて入社後の独学です。
「長所がない」「これしかできない」と決め付けているうちは先に進みませんよ。

とにかくまだまだ時間はあります。
就職活動の為だけを考えず、とにかく関心のあるもの手当たり次第に手を出してみてください。
関心が薄れて、別へ関心を抱いても構わないはずです。
あなたにはたくさんの情報が必要だと感じました。

あと、フリーターで、親のスネをかじらずに生きている人だっていくらでもいます。
人生の終わりみたいな表現はまだ早いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

>就職活動の為だけを考えず、とにかく関心のあるもの手当たり次第に手を出してみてください。
関心が薄れて、別へ関心を抱いても構わないはずです。

最初は業界を絞らず、関心のあるもの手当たり次第に手を出しましたが、落ちてばかりでした。
それで専門分野と関係のあるところに絞ったのですが、落ちてばかりです。

>私の学んでいる生物系の学科の求人が少なく・・・

>学部学科不問のところも受けましたが・・・
>勤務地や会社の規模にもこだわっていませんが・・・
この辺が問題なのでは?

会社が聞きたいのは
「あなたはうちの会社でなにができるのか(なにがやりたいのか)」です。

大学で学んだことでは(少なくともそこから何かを発展させないと)仕事はできません。というか、お金を稼ぐ手段にはなりません。

会社は「いままでどんなやり方で課題・問題に挑戦してきたか」といことは気にしても、
「いままで何を学んできたか」を詳しく気にしてはいません。

あなたのそのこだわりのなさ過ぎる姿勢が、「入社した場合、何の仕事を任せられるのか想像できない」ことに繋がってしまうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのそのこだわりのなさ過ぎる姿勢が、「入社した場合、何の仕事を任せられるのか想像できない」ことに繋がってしまうのだと思います。

しかし、選り好みできるような立場ではないと思っています。
なにができるのか考えた場合は
やはり学んでいる学科に関係する仕事ということになると思います。

欠点は長所にもなると私は思っています。

欠点ばかり…とおっしゃっていますが、
その欠点も見方を変えれば、長所なのかもしれませんよ。
内向的というのは、「物事の内面を追求するのが好き。」というように言い換えると、「コツコツと地道に研究に打ち込む」とかそういう雰囲気がでてきませんか?
また、「コツコツと地道に研究に打ち込む」という長所からは、「細かい作業が苦にならない」とか、「緻密な計算、予測ができる」なども雰囲気として感じられますよね。
要するにどんな欠点、長所も言い方次第、という部分があると思います。「明るく積極的」も「うるさくて、がさつ、わがまま」など悪く言おうと思えば言えますし。

ただ、面接ではアピールのうまさは必要かなと思います。
自己PRといっても学生ならば、
例えば、なぜその学科で勉強しようと思ったのか。
実際に勉強してみてどうだったか。
どんな科目が好きか、その理由は何か?
アルバイトはどんなことをして、どんな風なことを思ったのか。ぐらいでいいと思うのですが。
また、趣味はないとおっしゃっていますが、いつもどんなことをしていますか?
例えばごろごろしているなどでも、言いようによってはなんとかなりますよ。「わたしは昼寝が好きなのですが、どういう昼寝が気持ちいいのか自分なりに調べてみました。」などといって、枕の高さはどれぐらい、部屋の明るさは?温度湿度は?何分ぐらいの昼寝がスッキリする?など豆知識を披露してみるとか。

それから、これまで受けた企業20社以上というのは、最近の傾向では多いのでしょうか?普通なのでしょうか?
へこたれずに頑張っている、というのはガッツがあって、アピールポイントになると思うのですが。

バイトでも落ちるとへこみますものね。
でも、今の時代、珍しいことではないと思います。
悲観的にならず、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、面接ではアピールのうまさは必要かなと思います。

緊張してなかなかうまく言えないのですが、
何とかうまく言い換えるようにします。

地獄に叩き落すような回答をして済みませんでした。

貴方の内向的とおっしゃる性格は完璧にその親御さんが悪いです。それじゃ自信もへったくれも持てないですよね。
ただ、そんな状態でも今ちゃんと生きているわけですから精神力は物凄く強いと思いますよ。
孤独に耐える能力もやたら高いわけで、そうでなかったらとっくにどこかで人生なげちゃってます。

営業適性が無いということは研究職適性は高いのだろうなと思います。成果がなかなかでなくてもそう簡単には投げたりしないような。

そんなタイプだけに傍から見ると
「なんでこいつ自信ないんだ?」
と思われてるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

>孤独に耐える能力もやたら高いわけで、そうでなかったらとっくにどこかで人生なげちゃってます。 営業適性が無いということは研究職適性は高いのだろうなと思います。成果がなかなかでなくてもそう簡単には投げたりしないような。

確かに一人でいる方が好きです。
就職活動でも成果がなかなかでなくても投げたりせず、頑張ろうと思います。

20社くらい何てことありませんよ。

私の場合、この時期はまだ就職活動さえしていませんでしたよ。

確かに就職試験をわざわざ受けに行って「不合格通知」が届いたときはガックリ来ますし、自分が否定されたような気分になるかもしれません。

学生時代の経験は社会では意味がありませんから特に気にすることはありませんよ。それよりも「その会社に入って何がしたいのか」をアピールすべきです。過去の自分にPRする材料がないのなら未来の自分をPRしましょう。

お金を稼ぎたい
親孝行したい
世の中の人を救いたい
将来は独立したい

何だって理由は良いと思います。新卒を採用する場合、過去の実績なんて何の役にも立たないのを採用担当は知っていますから下手にカッコつけてもダメです。

性格診断とか適正診断で自分の人生を決められたらたまったもんじゃありません。そんな結果は無視してOKです。

100社受かっても行けるのは1社だけです。20社落ちても21社目に受かればOKじゃないですか。
※私の友人は32社落ちて、その後に4社も受かってましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

>学生時代の経験は社会では意味がありませんから特に気にすることはありませんよ。それよりも「その会社に入って何がしたいのか」をアピールすべきです。過去の自分にPRする材料がないのなら未来の自分をPRしましょう。

確かに過去より未来のほうがいいですね。

>※私の友人は32社落ちて、その後に4社も受かってましたよ。

私もまだ諦めずに頑張るべきですね。

連続20社も不合格をもらうと落ち込みますね。

でももっと落ちた人もいるし、1回で合格した人もいます。
その辺は人によるので普通は何社くらい落ちるというものでもないと思います。
1社でも受かればそれでいいのでそのペースでがんばってください。

就職先が決まらなくてもアルバイトや派遣社員をしながら就職活動はできます。
就職先がすぐに決まらなくてもいつか自分のやりたいお仕事につくことができたらそれでいいと思います。
今は不景気で失業率も高いし、みんな苦労しているはずです。
いちばん大切なことはあきらめないことです。

友達がいない、趣味がない、バイトをしていない、サークルに入っていない、勉強もがんばっていない、だと確かにアピールする点が限られてきますね。
一つくらい好きなことはないですか?
変わったものでもマイナーなものでもいいと思います。
切手収集とかでもいいのです。
いかに面接官に印象づけることができるかがポイントです。

面接官は何人もの学生相手に面接していているので、その中でもインパクトを与えて覚えてもらえると合格できる可能性は高まります。
自分にはやる気しかありませんが、死ぬ気でがんばります!!と大声で叫ぶのもありだと思います。

欠点をいいように解釈しましょう!
私だったら以下のように言うと思います。

内向的な性格ですが、人の気持ちを察してあげることができます。

アルバイトは休み中だけにがんばり、○○として働きました。大変有意義な経験でした。他のときは勉強に力を入れていたのでメリハリのついた生活ができました。

(学部学科不問の企業を受けた場合)生物の学科で学んだことは○○で、こんなことに興味を持ちました。他の人とは違った観点でものを見ることができます。

自己分析をして欠点ばかりだと思って落ち込んだときもありましたが、実は自分はプラス思考でした!
この前向きな気持ちで御社でも活躍したいです!!

こんな感じでがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

>自分にはやる気しかありませんが、死ぬ気でがんばります!!と大声で叫ぶのもありだと思います。
アルバイトは休み中だけにがんばり、○○として働きました。大変有意義な経験でした。他のときは勉強に力を入れていたのでメリハリのついた生活ができました。
(学部学科不問の企業を受けた場合)生物の学科で学んだことは○○で、こんなことに興味を持ちました。他の人とは違った観点でものを見ることができます。
自己分析をして欠点ばかりだと思って落ち込んだときもありましたが、実は自分はプラス思考でした!
この前向きな気持ちで御社でも活躍したいです!!

参考にさせて頂きます。