プロが教えるわが家の防犯対策術!

要領が悪い・飲み込みが遅い・気が利かない・知識が乏しい・諦めが早い・体力がない(体が弱い)・中途半端・傷つきやすいetc、短所はキリがないぐらい沢山あげられるのに、長所は?と訊かれると「ない」しか言えません。面接で訊かれたら、どう答えたらいいでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

悲観的になりすぎです。

自分にとっての
短所が多いようなので本当は自分の
好きなところがあるのに、
認識できていないだけです。

自己分析をしましょう。わからないならば、
まずは、両親に聞きましょう。また、
カウンセリングを受けてみるのもよいです。
高いですが、客観的に自分を分析できます。

長所がない人間なんていません。
自信をもちましょう。
    • good
    • 0

物事というものは、必ずいくつかの側面を持っています。


なので、1方向から見たら悪い面であっても、他の方向から見ると良い面であったりもします。

例えば質問者さんが短所と思われている事でも、見方によっては長所にもなります。
例えば
要領が悪い→丁寧な仕事
飲み込みが悪い→一つ一つ確実に学ぶ
気が利かない→相手の意思を尊重する、相手の自主性に任せる
知識が乏しい→目標が高い、成長が期待できる
諦めが早い→切り替えが早い
体が弱い→環境の変化に敏感
中途半端→好奇心旺盛、見切りが早い
傷つきやすい→感受性豊か
この通りではないかもしれませんが、見方を変えると違った面が見えると思います。
色々な物の見方で客観的に自分を見てみましょう。
    • good
    • 2

御自分の弱点をよく把握されてるならそれ自体を長所としてみては?



つまり自己分析がよく出来るとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!