プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大理系4年で就職活動をしています。
3月から説明会へ参加しています。
すでに20社落ちてしまいました。
内定をとるまでに何社ぐらい落ちるものなのでしょうか?
ほとんどは筆記試験で受かって一次面接で落ちるの繰り返しです。
理系を募集しているところは機械電気化学系ばかりなので、私の学んでいる生物系の学科の求人が少なく困っています。
学部学科不問のところも受けましたが、落ちています。
勤務地や会社の規模にもこだわっていませんが、どこでも落ちています。
サークルには入っておらず、趣味もないのですが、やはり就職では不利になるのでしょうか?
アルバイトは休み中にしたぐらいで、
勉強もテスト前だけなので、学生時代に力を入れたことがありません。
友達もいないし、内向的な性格です。
営業販売系の仕事は性格診断で落ちています。
自己分析をしても欠点ばかりが思い浮かびます。
面接で自己PRすることが思いつきません。
何をPRすればいいでしょうか?
就職先が決まらず、親のすねをかじれない人はどうしているのか教えてください。

今後のアドバイスなどを聞かせてください。

A 回答 (13件中11~13件)

私は、私立の理系大学出身ですが、この不景気のなかでも新卒のときと2回の転職を経験しました。

いずれも数十人から選考されての就職です。

現在は、人事をしています。私が新卒の採用で重視する点というのは、やる気や熱意です。昔は、大卒は即戦力というイメージがありましたが、今は大卒でも研修等を経てやっと戦力になるイメージがあり、20代の私は、研修という経験がないのでとてもうらやましいです。
そういうこともあり、やる気や熱意が一番大切です。
何をPRすればいいでしょうって甘えてませんか?仕事をするという意識がないとしか思えません。自分の事を人に聞いてるようでは、就職は難しいでしょう。受身になっていてはいけません。もっと積極的に前向きにという姿勢を前面に出さないと新卒は戦力にならないという考えがある以上、会社の活気になるような人材をどうしても選んでしまいます。
筆記試験はほとんどの会社は形だけです。面接が重視されます。少なくとも、会社に対して、「何がしたいか」「何が出来るのか」「今後どうなりたいか」というビジョンを描いていますか?そこからが、はじまりです。

私も親のすねなんかかじれませんが、バイトでの時給で働くのもプライドが許せませんでした。追い詰められているなら、必死さというものが前面に出るものです。

学生気分を払拭して、頑張ってください。
良い就職ができるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社に対して、「何がしたいか」「何が出来るのか」「今後どうなりたいか」というビジョンを描いていますか?そこからが、はじまりです。

全然描けていません。
やはり就職さえできればどこでもいいというのはダメなんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 12:12

少々参っておられるようですね。


元気を出して下さい。(^o^)丿

たかだか20社くらい落ちたところで
何程のこともありません。
30社でも50社でも受ければいいじゃ
ないですか。
その中で、たった1社だけ受かればいいのですよ。
いくつも受かったって、人間の体は分割できる
訳ではなし。どうしようもありません。
それに就職はご縁です。
必ず貴方にも、どこかにご縁はあります。

長所とか欠点とか自己PRとか関係ありません。
「貴社は私を採用しなければ、損しますよ。
後で後悔しますよ」
くらいの事を、頭の中で思って面接に挑んで
下さい。気迫がこもってきますよ。

ノーベル賞を受賞した田中耕一さんだって
就職は苦労されたそうですよ。
第一希望はSONYだったそうですが
見事に落ちたそうです。
田中さんを落とした、当時のSONYの方々は
今、どんな気持ちでしょうか・・・。

精神論をぶちました。
頑張りましょう。
(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長所とか欠点とか自己PRとか関係ありません。
「貴社は私を採用しなければ、損しますよ。
後で後悔しますよ」
くらいの事を、頭の中で思って面接に挑んで
下さい。気迫がこもってきますよ。

しかし、何回も落とされると自信が持てなくなります。
学生のくせにあまり自信を持ちすぎるのも生意気なのではと思ってしまいます。


どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/18 12:06

>自己分析をしても欠点ばかりが思い浮かびます。


>面接で自己PRすることが思いつきません。
>何をPRすればいいでしょうか?

これを一番良く説明できるのは友人がいないというならば
あなたのご両親かと存じます。
「自分の息子娘に関してはやたらと目が甘くなりすぎ」
ともいえますが、自分も自己アピールすることが思い浮かばない時はよく相談したものです。

これで「あんたは何にも良い点なんて無いよ」と
叩き落すような親なら「ならなんで生んだ!」と
喧嘩してみますか。

恐らく、子供を作る時にはきっと
何か期待してたのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これで「あんたは何にも良い点なんて無いよ」と
叩き落すような親なら「ならなんで生んだ!」と
喧嘩してみますか。

親に似たようなことを言われました。
私が面接官なら落とす。外見が悪い。暗い。長所はない。今更改善できないだろう。と言われました。
子供を産みたくて産んだわけではない。
あんたを産まなければよかったとよく言われます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/18 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています