プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大理系4年で就職活動をしています。
3月から説明会へ参加しています。
すでに20社落ちてしまいました。
内定をとるまでに何社ぐらい落ちるものなのでしょうか?
ほとんどは筆記試験で受かって一次面接で落ちるの繰り返しです。
理系を募集しているところは機械電気化学系ばかりなので、私の学んでいる生物系の学科の求人が少なく困っています。
学部学科不問のところも受けましたが、落ちています。
勤務地や会社の規模にもこだわっていませんが、どこでも落ちています。
サークルには入っておらず、趣味もないのですが、やはり就職では不利になるのでしょうか?
アルバイトは休み中にしたぐらいで、
勉強もテスト前だけなので、学生時代に力を入れたことがありません。
友達もいないし、内向的な性格です。
営業販売系の仕事は性格診断で落ちています。
自己分析をしても欠点ばかりが思い浮かびます。
面接で自己PRすることが思いつきません。
何をPRすればいいでしょうか?
就職先が決まらず、親のすねをかじれない人はどうしているのか教えてください。

今後のアドバイスなどを聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

>自己分析をしても欠点ばかりが思い浮かびます。


>面接で自己PRすることが思いつきません。
>何をPRすればいいでしょうか?

これを一番良く説明できるのは友人がいないというならば
あなたのご両親かと存じます。
「自分の息子娘に関してはやたらと目が甘くなりすぎ」
ともいえますが、自分も自己アピールすることが思い浮かばない時はよく相談したものです。

これで「あんたは何にも良い点なんて無いよ」と
叩き落すような親なら「ならなんで生んだ!」と
喧嘩してみますか。

恐らく、子供を作る時にはきっと
何か期待してたのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これで「あんたは何にも良い点なんて無いよ」と
叩き落すような親なら「ならなんで生んだ!」と
喧嘩してみますか。

親に似たようなことを言われました。
私が面接官なら落とす。外見が悪い。暗い。長所はない。今更改善できないだろう。と言われました。
子供を産みたくて産んだわけではない。
あんたを産まなければよかったとよく言われます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/18 12:02

少々参っておられるようですね。


元気を出して下さい。(^o^)丿

たかだか20社くらい落ちたところで
何程のこともありません。
30社でも50社でも受ければいいじゃ
ないですか。
その中で、たった1社だけ受かればいいのですよ。
いくつも受かったって、人間の体は分割できる
訳ではなし。どうしようもありません。
それに就職はご縁です。
必ず貴方にも、どこかにご縁はあります。

長所とか欠点とか自己PRとか関係ありません。
「貴社は私を採用しなければ、損しますよ。
後で後悔しますよ」
くらいの事を、頭の中で思って面接に挑んで
下さい。気迫がこもってきますよ。

ノーベル賞を受賞した田中耕一さんだって
就職は苦労されたそうですよ。
第一希望はSONYだったそうですが
見事に落ちたそうです。
田中さんを落とした、当時のSONYの方々は
今、どんな気持ちでしょうか・・・。

精神論をぶちました。
頑張りましょう。
(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長所とか欠点とか自己PRとか関係ありません。
「貴社は私を採用しなければ、損しますよ。
後で後悔しますよ」
くらいの事を、頭の中で思って面接に挑んで
下さい。気迫がこもってきますよ。

しかし、何回も落とされると自信が持てなくなります。
学生のくせにあまり自信を持ちすぎるのも生意気なのではと思ってしまいます。


どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/18 12:06

私は、私立の理系大学出身ですが、この不景気のなかでも新卒のときと2回の転職を経験しました。

いずれも数十人から選考されての就職です。

現在は、人事をしています。私が新卒の採用で重視する点というのは、やる気や熱意です。昔は、大卒は即戦力というイメージがありましたが、今は大卒でも研修等を経てやっと戦力になるイメージがあり、20代の私は、研修という経験がないのでとてもうらやましいです。
そういうこともあり、やる気や熱意が一番大切です。
何をPRすればいいでしょうって甘えてませんか?仕事をするという意識がないとしか思えません。自分の事を人に聞いてるようでは、就職は難しいでしょう。受身になっていてはいけません。もっと積極的に前向きにという姿勢を前面に出さないと新卒は戦力にならないという考えがある以上、会社の活気になるような人材をどうしても選んでしまいます。
筆記試験はほとんどの会社は形だけです。面接が重視されます。少なくとも、会社に対して、「何がしたいか」「何が出来るのか」「今後どうなりたいか」というビジョンを描いていますか?そこからが、はじまりです。

私も親のすねなんかかじれませんが、バイトでの時給で働くのもプライドが許せませんでした。追い詰められているなら、必死さというものが前面に出るものです。

学生気分を払拭して、頑張ってください。
良い就職ができるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社に対して、「何がしたいか」「何が出来るのか」「今後どうなりたいか」というビジョンを描いていますか?そこからが、はじまりです。

全然描けていません。
やはり就職さえできればどこでもいいというのはダメなんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 12:12

連続20社も不合格をもらうと落ち込みますね。


でももっと落ちた人もいるし、1回で合格した人もいます。
その辺は人によるので普通は何社くらい落ちるというものでもないと思います。
1社でも受かればそれでいいのでそのペースでがんばってください。

就職先が決まらなくてもアルバイトや派遣社員をしながら就職活動はできます。
就職先がすぐに決まらなくてもいつか自分のやりたいお仕事につくことができたらそれでいいと思います。
今は不景気で失業率も高いし、みんな苦労しているはずです。
いちばん大切なことはあきらめないことです。

友達がいない、趣味がない、バイトをしていない、サークルに入っていない、勉強もがんばっていない、だと確かにアピールする点が限られてきますね。
一つくらい好きなことはないですか?
変わったものでもマイナーなものでもいいと思います。
切手収集とかでもいいのです。
いかに面接官に印象づけることができるかがポイントです。

面接官は何人もの学生相手に面接していているので、その中でもインパクトを与えて覚えてもらえると合格できる可能性は高まります。
自分にはやる気しかありませんが、死ぬ気でがんばります!!と大声で叫ぶのもありだと思います。

欠点をいいように解釈しましょう!
私だったら以下のように言うと思います。

内向的な性格ですが、人の気持ちを察してあげることができます。

アルバイトは休み中だけにがんばり、○○として働きました。大変有意義な経験でした。他のときは勉強に力を入れていたのでメリハリのついた生活ができました。

(学部学科不問の企業を受けた場合)生物の学科で学んだことは○○で、こんなことに興味を持ちました。他の人とは違った観点でものを見ることができます。

自己分析をして欠点ばかりだと思って落ち込んだときもありましたが、実は自分はプラス思考でした!
この前向きな気持ちで御社でも活躍したいです!!

こんな感じでがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分にはやる気しかありませんが、死ぬ気でがんばります!!と大声で叫ぶのもありだと思います。
アルバイトは休み中だけにがんばり、○○として働きました。大変有意義な経験でした。他のときは勉強に力を入れていたのでメリハリのついた生活ができました。
(学部学科不問の企業を受けた場合)生物の学科で学んだことは○○で、こんなことに興味を持ちました。他の人とは違った観点でものを見ることができます。
自己分析をして欠点ばかりだと思って落ち込んだときもありましたが、実は自分はプラス思考でした!
この前向きな気持ちで御社でも活躍したいです!!

参考にさせて頂きます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 12:16

20社くらい何てことありませんよ。

私の場合、この時期はまだ就職活動さえしていませんでしたよ。

確かに就職試験をわざわざ受けに行って「不合格通知」が届いたときはガックリ来ますし、自分が否定されたような気分になるかもしれません。

学生時代の経験は社会では意味がありませんから特に気にすることはありませんよ。それよりも「その会社に入って何がしたいのか」をアピールすべきです。過去の自分にPRする材料がないのなら未来の自分をPRしましょう。

お金を稼ぎたい
親孝行したい
世の中の人を救いたい
将来は独立したい

何だって理由は良いと思います。新卒を採用する場合、過去の実績なんて何の役にも立たないのを採用担当は知っていますから下手にカッコつけてもダメです。

性格診断とか適正診断で自分の人生を決められたらたまったもんじゃありません。そんな結果は無視してOKです。

100社受かっても行けるのは1社だけです。20社落ちても21社目に受かればOKじゃないですか。
※私の友人は32社落ちて、その後に4社も受かってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>学生時代の経験は社会では意味がありませんから特に気にすることはありませんよ。それよりも「その会社に入って何がしたいのか」をアピールすべきです。過去の自分にPRする材料がないのなら未来の自分をPRしましょう。

確かに過去より未来のほうがいいですね。

>※私の友人は32社落ちて、その後に4社も受かってましたよ。

私もまだ諦めずに頑張るべきですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 12:21

地獄に叩き落すような回答をして済みませんでした。



貴方の内向的とおっしゃる性格は完璧にその親御さんが悪いです。それじゃ自信もへったくれも持てないですよね。
ただ、そんな状態でも今ちゃんと生きているわけですから精神力は物凄く強いと思いますよ。
孤独に耐える能力もやたら高いわけで、そうでなかったらとっくにどこかで人生なげちゃってます。

営業適性が無いということは研究職適性は高いのだろうなと思います。成果がなかなかでなくてもそう簡単には投げたりしないような。

そんなタイプだけに傍から見ると
「なんでこいつ自信ないんだ?」
と思われてるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>孤独に耐える能力もやたら高いわけで、そうでなかったらとっくにどこかで人生なげちゃってます。 営業適性が無いということは研究職適性は高いのだろうなと思います。成果がなかなかでなくてもそう簡単には投げたりしないような。

確かに一人でいる方が好きです。
就職活動でも成果がなかなかでなくても投げたりせず、頑張ろうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 12:26

欠点は長所にもなると私は思っています。


欠点ばかり…とおっしゃっていますが、
その欠点も見方を変えれば、長所なのかもしれませんよ。
内向的というのは、「物事の内面を追求するのが好き。」というように言い換えると、「コツコツと地道に研究に打ち込む」とかそういう雰囲気がでてきませんか?
また、「コツコツと地道に研究に打ち込む」という長所からは、「細かい作業が苦にならない」とか、「緻密な計算、予測ができる」なども雰囲気として感じられますよね。
要するにどんな欠点、長所も言い方次第、という部分があると思います。「明るく積極的」も「うるさくて、がさつ、わがまま」など悪く言おうと思えば言えますし。

ただ、面接ではアピールのうまさは必要かなと思います。
自己PRといっても学生ならば、
例えば、なぜその学科で勉強しようと思ったのか。
実際に勉強してみてどうだったか。
どんな科目が好きか、その理由は何か?
アルバイトはどんなことをして、どんな風なことを思ったのか。ぐらいでいいと思うのですが。
また、趣味はないとおっしゃっていますが、いつもどんなことをしていますか?
例えばごろごろしているなどでも、言いようによってはなんとかなりますよ。「わたしは昼寝が好きなのですが、どういう昼寝が気持ちいいのか自分なりに調べてみました。」などといって、枕の高さはどれぐらい、部屋の明るさは?温度湿度は?何分ぐらいの昼寝がスッキリする?など豆知識を披露してみるとか。

それから、これまで受けた企業20社以上というのは、最近の傾向では多いのでしょうか?普通なのでしょうか?
へこたれずに頑張っている、というのはガッツがあって、アピールポイントになると思うのですが。

バイトでも落ちるとへこみますものね。
でも、今の時代、珍しいことではないと思います。
悲観的にならず、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、面接ではアピールのうまさは必要かなと思います。

緊張してなかなかうまく言えないのですが、
何とかうまく言い換えるようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 12:53

まだ落ち込むのは早いですよ。


受けた数、落ちた数なんて関係ないんですよ。
就職するのは1社、来年4月までに決まればいいんですから。

サークルに入らず、趣味なし、友達いない、内向的というのは確かにプラスにはなりませんね。

でも、自己PRはうまくやりましょう。
そんなもん、嘘でも受かったモン勝ちですよ。(^^)

先ほどのプラスにならないような条件も言いかえればいいのです。
「何か1つのことに集中して取り組むのが得意で、とことんこだわって結果を出すことが好きです。」

サークル、趣味、友達がなく→他に目もくれず集中する
内向的→一人で頑張って結果を出そうとする

ものは言いようですよ。
短所ばかり浮かぶとのことですが、意外と長所と短所って紙一重ですよ。

・短気→行動力がある
・優柔不断→思慮深い などなど。。。

もっと自分を知るためには、親・兄弟・友人など周囲の人に聞いてみるといいかもしれません。

今から親のスネをかじれない人は・・・なんて言ってちゃダメですよ。

相手に「一生懸命に仕事をしますという熱意」、「その会社でどんなことがしたいのか」、「将来どのようになろうと考えているのか」などが伝わるように、面接、頑張って下さいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>就職するのは1社、来年4月までに決まればいいんですから。

確かにまだ一年もありますね。
最近求人が減ってきたのですが、
もっと減らないうちに決めたほうがいいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 12:59

>私の学んでいる生物系の学科の求人が少なく・・・


>学部学科不問のところも受けましたが・・・
>勤務地や会社の規模にもこだわっていませんが・・・
この辺が問題なのでは?

会社が聞きたいのは
「あなたはうちの会社でなにができるのか(なにがやりたいのか)」です。

大学で学んだことでは(少なくともそこから何かを発展させないと)仕事はできません。というか、お金を稼ぐ手段にはなりません。

会社は「いままでどんなやり方で課題・問題に挑戦してきたか」といことは気にしても、
「いままで何を学んできたか」を詳しく気にしてはいません。

あなたのそのこだわりのなさ過ぎる姿勢が、「入社した場合、何の仕事を任せられるのか想像できない」ことに繋がってしまうのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのそのこだわりのなさ過ぎる姿勢が、「入社した場合、何の仕事を任せられるのか想像できない」ことに繋がってしまうのだと思います。

しかし、選り好みできるような立場ではないと思っています。
なにができるのか考えた場合は
やはり学んでいる学科に関係する仕事ということになると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 13:12

私は私立3流大学卒業者です(汗)


卒業してから4年目に入ります。
そしてこの度2度目の転職時期をむかえました。
↑から察しがつくように、私は「短気」です。

今回転職先が決まりましたが、その時に私は短所を聞かれました。
もちろん答えは「短気なところです」
ただし、以下の補足をつけました。
「短気ではありますが、感情的になりすぐに放り出す・・というわけではありません。
人より分析が早いため、決断を焦ってしまう傾向があるのです。
これからはその分析力を相手のペースに合わせてうまく伝えることが課題となると思っています。」
ちなみにこれはアドリブで言ったため、ここまでスラスラとは言ってません。

短所も見方によれば長所になります。そして何より自分の短所を把握していることにポイントがあります。
自分の短所を把握し、それをどのように克服するのか、また利用するのかの対策案が言えれば、「ちゃんと考えている人」という評価につながります。

また、面接官がプロな場合「ウソ」は簡単に見破られてしまいます。
自信満々にウソをつくと、それが逆にうめる・・・という話もありますが、それをやれるだけの自信がないのなら避けるべきでしょう。
面接にありがちな話ですが、「入社したらどんなことがしたいか?」などと言う質問に「出来る」と言い切るのはよくありません。
入社前から出来るか出来ないかの判断を下すのはマイナス要因となります。
この場合、「やってみたい」や「とても関心がある」などの表現をするほうが良いでしょうね。

ちなみに、大学の勉強が仕事に役に立つ・・というのは2割程度の人じゃないでしょうか。
大学で習ったことなど、同じ専門分野であっても、ほとんど役に立ちません。
大学時代に人生の進む道を決めてしまったような考え方では、柔軟性にかけるという判断をされてしまいます。

ちなみに私の現在の仕事は(もう辞めますが)あなたの専門である生物系の仕事です。
でも、私は生物の知識は何一つ持たずに入社しました。
そして私には上司も先輩もいません。
すべて入社後の独学です。
「長所がない」「これしかできない」と決め付けているうちは先に進みませんよ。

とにかくまだまだ時間はあります。
就職活動の為だけを考えず、とにかく関心のあるもの手当たり次第に手を出してみてください。
関心が薄れて、別へ関心を抱いても構わないはずです。
あなたにはたくさんの情報が必要だと感じました。

あと、フリーターで、親のスネをかじらずに生きている人だっていくらでもいます。
人生の終わりみたいな表現はまだ早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>就職活動の為だけを考えず、とにかく関心のあるもの手当たり次第に手を出してみてください。
関心が薄れて、別へ関心を抱いても構わないはずです。

最初は業界を絞らず、関心のあるもの手当たり次第に手を出しましたが、落ちてばかりでした。
それで専門分野と関係のあるところに絞ったのですが、落ちてばかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!