プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。

自己流ですがHTMLを勉強して、 ホームページをつくりました。
さらに、日記のページをつくりたいのですが、ライブドアブログのような
ブログにリンクで飛ばす方法もあるのですが、
自分のホームページと同じデザインにしたいので、
自分で日記のページを作りたいのです。

でも、量が増えると、管理が大変なので何かいい方法はあるのでしょうか?
ちょっと調べるとCGIを使えばできそうなこと書いてるのですが、どうでしょうか?

無料のものを使うことで、作れるものでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、どのくらいの日記にしたいか、だと思います。

どこに何を表示するのかが固定的であれば、すぐにでも取りかかれるでしょう。

たぶん、そうではなくて、ブログを投稿する画面が別にあり、そして自動的に最新の記事順に並べ替えられるものだと思います。

そうなると、データベースを使う必要があり、そこに書いた記事などを保存/表示させる仕組みが必要になります。

簡単な方法から書けば、
No.1さんが書かれているように既存のブログをカスタマイズしてやる方法です。
私はFC2ブログがお勧めですが、広告も少なくHTML,CSS編集のカスタマイズの自由度が非常に高いので、今の自分のHPと同じようなデザインにすることも可能だと思います。

次の方法として、
MovableTypeなどのブログ作成ソフト(?)を使用して自分のPCにその環境を構築することです。
その時、通常データベースは「MySQL」を使います。
(どちらも個人使用では無料で使えます)
このMovableTypeを使用する場合にもFC2ブログ同様、HTML,CSS編集が必要です。
さらに、これを公開する場合にはwebサーバーの知識が必要になりますが、これについては別途質問した方がいいと思います。

また、MovableTypeは無料のレンタルサーバーでも使えるものが(確か)ありますが、そうなるとFC2ブログでやるのとさほど変わらないと思います。

間違いなく言えることは、ブログをやるとなると通常HP作成技術よりも格段に難しくなるので、ブログが主でHPが従の関係になるざるを得ません。
極端に考えれば別物と思っても間違いではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
もっと、簡単にできるものだと思ってました。
これは、自分ではできそうにないので、FC2ブログを利用することにします。
ありがとうございました。

自分の管理するサーバーにブログシステムを導入するといっても、

ブログシステム自体が既成のものなら、結局は、他のプログサイトを利用するのと
同じように、デザインをカスタマイズしないといけませんね。
よって、おそらく意味ないと思います。

ブログサイトのカスタマイズで同じヘッダーを使用してそれにあわせて、デザインするほうが楽かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
それが一番簡単なんですね。