プロが教えるわが家の防犯対策術!

【中小企業診断士試験】勉強法について(独学or講座?)
33歳男性、建設系コンサルタント、既婚(子供一人)です。

現在の仕事と畑が違いますが、将来的に(40代~50代頃を目標に)中小企業を対象とした経営コンサルタント業に従事したいと考えており、まず中小企業診断士を取得しようと考えています。できれば3、4年程度で取得したいと考えています。

現在、独学のみで合格可能なものか、資格系の会社が開催している講座等を受講すべきかどうか、で迷っており、ご質問差し上げる次第です。

まだ子供が小さく何かと世話が必要なので、休日に講座で家を空けるより、自宅で勉強をしようかと思っていますが、独学で合格するのは非現実的でしょうか?この辺の勘所が分からず、迷っております。
合格者のうち何割程度の人が独力で(講座等に通わず)合格されているのでしょうか。

ちなみに、地道に勉強するのは吝かではないタイプです。
その他にも、勉強法について、体験談やアドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

絶対 予備校ですよ!

31才独学で多数難関資格を取得してきた自分で独学には自信がありますが
予備校に30万払いました。ちなみに主さまは簿記はお持ちですか?
自分は簿記1級など関連資格は結構持っていますが法務その他知らない分野もあり予備校に決めました。

この資格は2次試験が大御所で ただの知識の暗記だけではなく理解、口述まで必要で
テクニックがものを言います。

独学で「3、4年程度」なんてとんでもないですよ。
その間に予備校の金額くらいは飛びます。
自分は3年かかって独学である資格を取得しましたが長すぎる受験期間はいろんなものを犠牲にしました。
お子さんの相手はぜったいしてあげてください。お子さんとの時間を犠牲にしないでください。
週末は予備校通いでなくてもDVD通信があります。

自分は7さい 5さいの子がいますが 子供が寝てる間 早朝勉強派です。
やる気があれば1次2次ストレート合格も夢ではないと思いますよ。
自分も申し込んだところです。一緒に頑張りましょう!

参考URL:http://qualification.blogmura.com/shindanshi_shi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独学では相当厳しい様子よく分かりました。
参考URLもありがとうございます。まだ情報収集を始めたところだったので、大変参考になります。
DVDを活用するのは良いかもしれませんね。自分に合う方法で一歩ずつ頑張ります。
ありがとうございました。