プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、専門学校の時から地元の自治体職員を目指して公務員試験を毎年受験しているのですが、1次の筆記試験で毎回落ちてしまいます。かろうじて、まぐれで1次を通過しても、最終面接で落ちてしまいます。
「ここは縁がなかったんだ。」と自分に言い聞かせて、今度は別な自治体を受験し、最終面接に呼ばれるものの、結果は残念ながら不合格。6年間、ずっと公務員試験を受けてきましたが、さすがにもう疲れました。フリーターをしながら今まで頑張ってきましたが、もういいかげんにしてほしいと今回ばかりは思いました。死にたいです。どうしたらいいのでしょうか。なぜいつも私ばかり不合格になるのか意味が分かりません。意図的に点数を低く付けたり既卒を差別しているとしか思えません。もう疲れました。公務員になりたいのに、なれない。明るくハキハキ受け答えしても、いつも不合格。公務員試験には年齢、職歴、資格を問わず、公正・公平に判断していると人事の方々は謳い文句として掲げていますが、本当に公正・公平なのか疑問に思いました。コネ採用でもあるのではないかと疑ってしまいます。公務員試験を受験し、不合格になられた皆さんはどうお考えですか。ご回答お願い致します。

※なお、誹謗・中傷はお辞めください。真剣なことなので、真面目に回答願います。

A 回答 (1件)

私の若い頃受験した国家の方なんですけど、一次試験が受かって弐次の試験の面接のとき順調に話しが行ってたんだけど最後に「趣味は読書ですね何を読んでますか?」聞かれたから、三島由紀夫の名前を出したら突っ込まれて聞かれたもんで、思想的な話になって

結果は不合格でした。今考えればそれしか考えられないですね。後で先輩に聞いたら漱石の「坊ちゃん」とか無難なこと言ってればよかったんだよ。私は思想的には何もないんですから。だから貴方も何か心当たりがないですか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

トビ主です。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も面接で少々的はずれな回答をしてしまうことがあるので、そこもひょっとしたら減点されたのかもしれませんね。
直近で受けた自治体の面接では多少的はずれな回答があったものの、自分の中では上手く答えられたほうだったので、不合格の字を目にしたときは絶望感と無力感を感じました。
私とは状況が違いますが、furoreさんも苦労されたんですね。
公務員に簡単になれればいいんですけどね。
面接官の視点ですべて面接の評価が決まってしまうので、とても理不尽だなと感じます。