プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイビングのBCDのポケットに携帯すべき物

今年Cカードを取得しました。ファンダイビングやバディ・ダイビングなどの際、BCDのポケットに皆さんは何を入れられていますか?

私は心配性で陸上でも「万が一」に備え色んなものをポーチにまとめて持ち歩いています。

BCDにシグナルフロート、飴(?)、反射鏡なども入れておきたいと思いますがシグナルフロートだけでも結構な重量になり皆さんはどうされているのだろうと疑問に思いました。
それに持っている人を見たことないですし・・・・
ナイフはBCDに付けています。

これだけは入れておきましょうというものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ

私のBCのポケットにはマクスの曇り止めが入っています。
これはボートの上ですぐ使える為です。
それと同じ意味で加湿器の蓋をしめる為にコインが2~3枚入っています。

フロートは収納袋に入ったまま丁度BCとポケットの中間あたりにぶら下げています。
使った事はありませんがドリフトの度に確認をされ借りるのも面倒なのでつけっぱなしです。
あとは100均で買った虫眼鏡、濡れても書けるメモ帳が入っています。
先日確認したら鉛筆が折れて書けない状態だったですけどそのままです。
緊急時には、ガイドさんのスレートに書けば良いので多分?なくても大丈夫です。

あとカレントフック(ロープ付)が入っています。
流れがある時に引っかけてプカプカ浮いていると楽かと思います。
それと最初からBCのリングに笛がついています。
これも水上で使うのだと思いますが使った事はありません。   
私も飴とか食べ物は不要かなぁ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

カレントフック、確かにあれば便利かもですね。私も入れることにします。
100均の虫眼鏡。ダイビング用品として売ってなくても水中で利用できるものを利用するのもいいですね。

飴はやはり必要ないですね。映画「オープンウォーター」で漂流しているときにBCDから飴を取り出して食べていたシーンで「ああ、飴があればしばらくしのげるのかな」と思っていました。

回答くださりありがとうございました。

ポッケには普段着けない手袋を入れています。

あと小さいスレートですね。

飴は要らないでしょうw
海を汚すだけです。
シグナルフロートは持っている方は少ないですが、
ドリフトなどは持っていた方がいいですね。

ぶつける場所のない憤りとかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

スレートがあれば水中での会話もスムーズですよね。
ドリフトの際にはシグナルフロート持参しようと思います。

「ぶつける場所のない憤り」もBCDに入っているのですね・・・・うーん・・・・

ご回答ありがとうございました。