プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立幼稚園の親子遠足について

私の住む市の私立幼稚園は親子遠足はバスで行く場合が多いのですが
私自身がバスは酷く酔ってしまいます・・・。
自分の車で行って現地集合・現地解散がいいのですがそうゆう幼稚園がありません。
行き先は、そんなに遠くではないのですが
もし他の方達はバスでの場合でも自分達だけ車で行くのは
有りなのでしょうか?
バス酔いするからとは言えませんが、例えば少し遅れるからとか・・・。
やっぱりそんな人はいないですか?

A 回答 (3件)

先日バス遠足がありました。

うちの場合は、私が元々乗り物にはひどく弱く、またツワリ中であったことや、娘が自家中毒の発作直後だったこともあって、最初現地へ直接向かいますということになっていたのですが、行き先がサファリパークで、バスに乗ったままパーク内を回るというものだったので、思い切ってバスでいきました。
でも、あらかじめ酔いやすいことや体調のことを伝えておいたので、バスの席を最前列にしてもらえました。
案の定、娘が行く途中で気持ち悪いかも…と言い出したのですが、先生の機転もあったので、大事には至りませんでした。

ママさんたちの中にはやっぱり乗り物酔いがひどい方もいらっしゃって、その方もあらかじめ先生に相談していらっしゃいましたよ。優先的に席を選ばせてもらえたり、いざというときのために、園の方も色んな対応を考えてくださっていました。
バス遠足といっても、自家用車で引率する先生が必ずいると思われますので、それなりに臨機応変に動いてくれます。
また、集団行動が苦手です。というママさんや、下の子たちのことを考えて…とお休みする方々もいらっしゃいます。

とりあえず相談してみたらどうでしょうか?
先生方も色んな対応を考慮して遠足に臨んでいます。
昔ほどうるさくはないと思いますので、希望を出せば個人で現地へ、と言うことも不可能ではないかもしれないです。
今現在は幼稚園を探していらっしゃるのでしょうか。色々な幼稚園を回られているのでしょうか?
幼稚園の説明会でずばり聞いてもいいと思いますし、入園してから遠足が近くなった頃に相談してもいいと思います。
ただ、遠足と言うのはやはり「楽しい思い出」だけではない「ねらい」があるものですので、幼稚園の皆と行くのが大事なんです。という意見もあるかもしれません…。(うちの園長がそういう意見でした。けっこう厳しい方ですので仕方ないです)
かといって無理をしてしまうのも良くないと思いますので、まずは正直に相談してみることが第一です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにうちの子だけ別々でいくのは可哀想だと思っています。
最初から現地集合・解散という所は少ないのでしょうか・・・。
説明会の時などで質問してみようと思います。

ありがとうございました。

ウチは娘が乗り物酔いをするので、初めてのバス遠足の時に園に相談し、

私が現地に連れて行く!と言いましたが許可されませんでした。
理由として、バス遠足は今回だけでなくこれから何回もあるので
その度に…となると、娘自身が皆と離れての行動になりかわいそうとの事でした。
当日は釣りで使う酔い止めのリングや、飲み薬も服用しましたが
娘はバスに乗った瞬間嘔吐してました。
妊婦さんでは、自家用車で何人か現地集合していた方がいたので
ウチの園では、毎回になる理由でない事には許可を出しているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

幼稚園によるとしか言いようがありません。

親子遠足などの場合、1日だけ保険に加入している園もあるでしょうし、何かあった時に園に不備は無くても困るのでダメと言う場合もあるし、別に何も聞かれず「わかりました」とすんなり了解を取れるかもしれません。

親子遠足なんて年少だけの園も多いので最悪その日はお休みするしかないでしょう。

私の感想からすると「少し遅れる」と言うより「乗り物酔いが激しい」方が体質の問題なので仕方が無いかな?と感じますが・・・

体が弱くていつ体調を崩しても直ぐ家に帰れるように、自家用で遠足に参加される方はおられますよ。
子供がの話で、親は聞いた事は無いですが、仕方の無い事ですのでご迷惑を掛ける原因にもなりますので、入園の前に園とよく話し合われた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

身体が弱くていつ体調を崩すか分からないって子供も確かにいるでしょうね。
実は、親の私がとても身体が弱いのでそれにあてはまります・・・。
この際、子供のせいにして子供がバスは激しく酔うので・・・って
言って相談してみようと思います。