プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度保育園で、親子バス遠足があります。
私は三半規管が弱く乗り物にすぐ酔うし、目的地まで降りられないと思うとお腹が痛くなって便意をもよおします。
通勤電車も急行とか快速は、いつトイレに行きたくなるかわからないので怖くて乗れず、いつも各駅停車しか乗れません。
普段から満員電車は避けて乗るか、自分で車を運転しています。
子どもはバスに乗って一緒に行きたいと思いますが私は無理です・・・どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問文の状況ですと、バスに一緒に乗り込むのは無理なようですので、保育園と相談をして、質問者さんだけマイカーで参加する事にしては如何ですか?
当然ながら、お子さんにはその旨確りと説明をして、「行きと帰りは別々だけど、現地で一緒に遊ぼうね!」 と納得してもらいましょう。

安全上で、マイカー参加が不可であれば、誰か付き添いの代役を身内に頼むしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那に相談すると仕事の都合がつけば参加してくれるそうなので
頼むことにします。
旦那が無理なら道中は別にさせてもらうように保育園に頼もうと思います。
ありがとうございました。

私も乗り物酔いがひどいのですが、幼稚園の行事でバス遠足に出かけたときは、子供はバスに乗せ、私は自分の車で荷物運びをしました(^^)

人間、長所も欠点もあります。人によって欠点も、そして長所も様々ですよー

欠点が見つかったら、弱気になっている自分を自分自身で認めてあげて、「なんてかわいいんでしょ」って言ってあげて下さいね。

きっと、ありのままのあなたが一番!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

荷物運びで・・というのは無理ですが
保育園に相談して道中は別にさせてもらうようにしたいと思います。

私も質問者さんと同じでひどい乗り物酔いもち、さらにパニック障害って病気もちで、鈍行電車でさえ薬を飲まないと乗れないくらいひどいです。

お子さんには申し訳ないとは思うのですが、質問者さんくらい不安を持ってしまっているのなら、一緒にはバスに乗らず、回答者のみなさんが言ってるように別の方法を考えたほうがよいのではと思います。
お子さんは今はなんで?とかって思って淋しい思いはすると思うんですが、きっといつか親の事情というのもわかってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理にバスに乗るとたぶんよけい変な気持ちになると思うので
他の方法を考えて保育園に相談してみます。

こういうことはあまり深く悩まないでくださいね。

人それぞれ、体質も違うし、苦手なものって誰でもあります。
質問者さまが乗り物が苦手ならば、別にそれを回避して生きていってもいいではないですか。
子供さんは一緒に行けなくてかわいそうかもしれませんが、そのくらいのことで子供の人生が変わってしまうわけじゃありません。
私だったら「お母さんバスに乗れないから遠足行けないわ、一人で行って来るか、その日は休んでお母さんと一緒に出かけようか」と気楽に言います。
子供さんが小さいうちはこういう行事もありますが、別に苦手なものは無理に参加することはありません。
もっと気楽に、気楽に。
    • 0
この回答へのお礼

親の都合で子どもを遠足に行かせないわけにはいかない・・・と考え込んでいたので
気楽に、という言葉ですごく気持ちがラクになりました。
旦那に頼むか、道中は別にさせてもらうように保育園に相談したいと思います。