プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の給料で所得税・健康保険料・厚生年金があがりました。なぜ?

9月の給料明細をもらったところ、7月8月と比較して所得税・健康保険料・厚生年金が
あがっていました。
だいたい3000円ぐらいあがって、手取りが減りました。

基本給は変化していません。

みなさんもあがっていますか?
9月に何かあったのでしょうか?
もし私だけなら、会社で確認してもらったほうがいいですよね。

A 回答 (1件)

まずは、厚生年金の保険料率が9月分から改定されましたね。

給料の金額や標準報酬月額(一定の方法で算出された平均的なもの)に率をかけるため、金額はわかりませんね。

さらに、通常社会保険料(健保・年金)は、4~6月分の給与で上記の標準報酬月額を裁定しなおすことになります。昨年の同時期と比べて、残業代を含めた給与額が多くなっているのかもしれませんね。

所得税は、支給額から社会保険料を引いた後で毎月算定することになります。9月で考えるようなことはないでしょう。

3つとも、基本給で考えるものではありません。残業手当や各種手当などを含めて算定します。

最後に、健康保険は、加入されている健康保険団体によっても異なるでしょう。あくまでも旧政府管掌である協会健保で考えて書かせていただきました。
    • 0