プロが教えるわが家の防犯対策術!

山で採った平茸らしいキノコ。枯葉に埋もれて軸が長くなったらしいが、なんとなく食べる勇気がありません。本当に平茸なのか教えてください。楢林の中で採り、倒れた木にはえていました。辞書と比較するとなんとなく根元が違うようで不安です。分かる方がいたら教えてください。

「山で採った平茸らしいキノコ。枯葉に埋もれ」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして♪




キノコとか山菜は、収穫した地元の人に相談しませんと基本的にはダメです。


近所の山で採取したのでしたら、近所の高齢者等に聞くのが一番です。

個人的には「そうらしい」と思えますが、もし「間違い無い。大丈夫ですから食べてください」と書き込んだとしても、万が一食中毒、最悪食べた家族等の生命の危機が有っても責任はもてませんからね。

おいしいキノコの様に見えますが、、、 危ない、ダメだなぁ~(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

キノコ事典などで見たのですが、なんとなく平茸らしいようなきもするし、違うような気もして、自信が持てませんでした。

そうですね、やはり、地元の年配者に聞くことが一番ですよね。
キノコが出ている、地方にもよりますものね。

回答、ありがとうございました。

早速、年配の方たちに聞いて回り、平茸で食べることができるとの事で、美味しく家族で食しました。

お礼日時:2010/10/30 14:49

椎茸だって200種類あるんだよ。

最後は胞子で判断するんだよ。

ちなみに、死にいたる毒キノコの裏はすべて「ひだ」だよ。

良く、新聞なんかで、毒キノコに当たった なんて記事が有るけど、これは大抵玄人の人。
取ったキノコに良く似た毒キノコが少し混じっていただけの些細なミスだよ。

自信が無いモノは口にしない事が鉄則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

椎茸だけでも200種類もあるなんて知りませんでした。
特に、死に至る毒キノコの裏はすべて「ひだ」ということだけでも
大きな収穫でした。

そうですよね、自信の無いものは食べないことが鉄則ですよね。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 14:32

キノコは裏側だけの写真ではわかりません。


ヒラタケの場合、傘の表面の色も見分け方の重要ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに写真は一枚だけでは分からなかったと思います。
教えて・・に初めて投稿したので、使い方がいまいちで、一枚しか載せる事ができませんでした。

投稿の仕方をもう少し勉強します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!