アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cのファイルをコンパイルをかけると
Fatal: ファイル C・C.OBJが開けません。
というエラーがでてしまいます。
これはどういったエラーなのでしょうか?
実行環境の設定エラー?
コードのエラー?
分からないんで分かる方よろしくお願いします。
bcc55はディレクトリC:じゃなく、D:にインストールしてあります。実行環境の設定も本に書いてあるとおりしてありますが、なかなか上手にいきません。
cfgファイル、batファイルの設定です。
この2つのファイルのエラーかどうかもわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

path %PATH%;d:\Borland\Bcc55\bin

この部分は実行ファイのあるディレクトリ(フォルダ)を指定しておくものです。
パス(PATH)を通すといいます。こうすることで、bcc55\bin以外のフォルダで
作業していてもコンパイラなどのコマンドを実行できるようになります。

c:
cd \borland\bcc55\Bin
command

はじめの2行は、作業フォルダを、c:\borland\bcc55\Bin に移動するものですが、
普通は、ソースコードを置くところを作業フォルダにするので、カットした方が
いいと思います。最後の1行は、Windowsから直接このBATファイルを起動したときに
作業ができるようにするためです。これがない場合は、すぐにWindowsに
戻ってしまうので作業ができません。そのため、一度、MS-DOS(コマンド)
プロンプトを起動してから、手でバッチファイルを起動しなければなりません。
そういう意味では、これは付けておいて、BATファイルを作業フォルダに入れて
それをWindowsからダブルクリックして実行するのが簡単ですね。

整理すると、bcc55.bat は次のようにするのが一番いいようです。
path %PATH%;d:\Borland\Bcc55\bin
command

尚、bcc55.bat はソースを置く作業フォルダに入れてください。
それを、ダブルクリックすれば作業可能になります。
(ソースの編集はメモ帳などWindows上のエディタを使えばOKです)
但し、WindowsNT/2000/Xpの場合は、「comannd」 の代わりに
「cmd」としてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちんぷんかんぷんなことばかり質問して、
すいませんでした。
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
よく理解できましたわかり易かったです。
ありがとうございました。
失礼します。
本当にありがとうございました。

Cのコンパイルは(ソースをtest.cとすると)

・コンパイル: test.c → testobj を生成
・リンク: test.obj+LIB → test.exe を生成
という流れになります。

>Fatal: ファイル C・C.OBJが開けません
リンク時のエラーのようですが、これだけではよくわかりません。
もう一度以下の手順でやってみてください。
(d:\Borland\Bcc55 にインストールしたとして説明)

1)d:\Borland\Bcc55\bin\bcc32.cfg に次の2行を記述
-I"d:\Borland\Bcc55\include"
-L"d:\Borland\Bcc55\lib"

2)d:\Borland\Bcc55\bin\ilink32.cfg に次の1行を記述
-L"d:\Borland\Bcc55\lib"

3)d:\Borland\bcc55.bat に 次の1行を記述

以上で、準備は完了です。
・Cのソースを test.c として d:\Borland におきます。
・コマンドプロンプトを起動し、以下を実行します
D:
CD \Borland
bcc55
・次の様にして、コンパイル、リンクを行います
bcc32 test.c

以上で、test.exe ができるはずです。
こちらも参考にしてください。
http://www6.plala.or.jp/mnagaku/cmag/ac20005/

参考URL:http://www6.plala.or.jp/mnagaku/cmag/ac20005/
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
フォルダの名前に・がついていてこれが認識できず、そのフォルダに入っているファイルを読み込めないエラーだったみたいです.もう一度違うフォルダにインストールし直し、ゆっくり細かい
ところに気をつけて、設定したら、コンパイルできました。1つ教えて頂きたいのですが、

このコードはMSDOSにコンパイルのある場所を認識させるためのものですよね、C・C++などのソースが入っているフォルダを認識させるにはどうすればいいのでしょうか?batファイルのある場所で認識するのでしょうか?
僕の本に載っていたbatファイルに追加してあるこのコードで、
c:
cd \borland\bcc55\Bin
command
認識するのでしょうか?

(僕の考えではこのコードはソースのあるフォルダの認識か、MSDOSを起動させたときのカレントディレクトリの指定か考えています。このどっちかなのか、それ以外か
わかりません。)
それとも、作業ディレクトリの指定でソースファイルのある場所を認識するのでしょうか?

参考HP載せて頂いて有難うございます。
基礎的なことが載っていて楽しく読ませて頂けそうです。
また機会があればよろしくお願いします。