プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。
この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。
僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。
そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。
皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。
僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。
全くの初心者です。
周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。
車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。
でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。
皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それだけの資格をすでに取得されているのは立派ですね。

フォークリフトの学科試験については、当日の講習だけで問題なく合格できるレベルの物です。
問題はフォークリフトの実技ですね。講習は運送会社やフォークリフトのメーカーが実施する物と、自動車教習所などが実施する物とあります。
前者は費用が安く済む利点がありますが、毎週日曜だけなので合格まで1ヶ月くらいを要します。また受講人数が多いので、交代で乗ることになり一人が運転できる時間はわずかです。
一方後者は費用は高いですが、1週間で取れますし人数が数人と少ないので、フォークリフトに乗れる時間はかなり有ります。ていねいに教えてくれるので、初心者でしっかりと練習したい場合はお勧めです。
自動車の免許はマニュアルもOKですか?講習に使われるフォークリフトがオートマならいいですが、マニュアルだとオートマ限定免許の人はクラッチ操作が出来ず苦労します。
学科も実技も落ちる人はわずかです。基本的には誰でも合格できます。とにかく安全確認が第一です。
たとえばヘルメット無しでフォークリフトに乗ると失格。シートベルトを忘れてエンジンをかけると失格などです。バックする時には後ろを指差し確認して、「うしろ良し!」と大きな声を出さないと減点などです。この安全確認をしないと、非常に大きな減点となります。
私はエンストと制限時間をオーバーしましたが、この減点はごくわずかですので、余裕で合格できました。
とは言え、これは合格しているからこそ言える事ですよね。試験はいつ何度受けても不安と緊張が付きまといますね。
私も間もなく警察が実施する銃を所持するための試験に臨みます。これに合格しても銃を所持できるわけではありませんが、これに合格しないと何も始まりません。
ぜひ質問者様もフォークリフトの講習を受けて試験に合格されるよう祈っています。
    • good
    • 0

フォークリフト運転技能講習受けたものです。


フォークは後輪操舵なので独特のハンドル操作ではありますが、特別不器用な人でなければ、真面目に受講していれば合格出来るようになります。

私が受けた時も、明らかに不器用で覚えの悪い方が落ちましたが、他は合格しています。
私の感覚ではクレーンのほうが難しそうに思います。

受講前は色々と心配事もでてくるかと思いますが受講してみたら、意外と簡単だったと思えるかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



学科は玉掛けを持っているのなら半分済んだ様な物です。
安全関係が多いので、ヒッカケ問題に注意して下さい。
実技は、実習時間もあるので、そう心配しなくても良いです。
運転は後ろ側のタイヤがハンドル側になるので戸惑いますがすぐ慣れます。
バック運転の要領ですね。
ただ、運転中は片手は腿の上置かなければいけない、レバー操作中は
ハンドルに手を掛けていてはダメ等の細かい決まりが有ります。
まぁ、癖の問題と言える範囲ですが・・・

乗った事が無ければ、変な癖も付いていないと思いますので
その方が良い位ですよ。

実技試験は簡単に書くと
1 リフト置き場で車体チェック後リフトに乗る
2 エンジン掛ける
3 周囲の安全確認後、走行開始
4 a地点の荷物を取る
5 走行
6 荷物をb地点に置く
7 走行
8 リフト置き場に戻る
9 フォークを定位置に戻しエンジンを切る
です。

3から8までは、走行状況に応じ各安全確認必要。

各操作(走行)時に安全確認をしないと一々減点されるので
注意して下さい。

頑張って下さいね。



私は高所作業の資格が取りたいなぁ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!