プロが教えるわが家の防犯対策術!

初産婦です。40週5日です。 予定日より4日過ぎました。今日も検診で「赤ちゃん、降りてきてない。大事の取り過ぎ」と医者にいわれました。昨日、おしるしが2回あったのですが陣痛までどのぐらいかかるのでしょうか?
大事の取り過ぎといっても大きな公園を外周ぐるぐる回る、トイレ掃除などの家事をやる、スクワット300回などとやっていますがこれでもたりないでしょうか?
下の方が痛いので限界です。最近は股を開かないと座れない状態です。

A 回答 (3件)

のんびりやさんの赤ちゃんなのですね。

お母さんのおなかの中が居心地がいいのか出てくるのをためらう理由があるのか・・・、なんにせよ赤ちゃんが産まれたいときに産まれてくるので母は穏やかに待つしかできません。満月の2,3日前後は陣痛がおきやすいなどという説もありますし、赤ちゃん自身一番楽に出てこれるときを選んでいるのかもしれませんね。
運動は色々されているようなので十分だと思います。しいていえば高いところのものを取ったりするときに腕をのばしますよね??ああいう動きはおなかの赤ちゃんを刺激するようです。窓の上の方を拭いたり、たんすの上を片付けたり、高いところの動きはつま先立ちをしたりおなかの脇をのばしたりと普段使っていない筋肉をつかいます。床の拭き掃除が効果的といわれたりヨガがいいといわれるのはこういう「伸ばす」という筋肉の使いかたをするのがいいのかもしれないですね。体を伸ばす、いわゆるストレッチは体の血行をよくし(勿論赤ちゃんへ酸素もたくさんいきわたりますよね)体をいい状態へ持っていってくれますし、精神的にもリラックスできます。他の方もいわれているように音楽などを聴きながら、たくさん酸素を吸って体を伸ばしてみてはいかがでしょうか・・・もう出てきてもいいよと声をかけながら。出産のペースは人それぞれ、赤ちゃんがなかなか下に降りてこなくても、降りてきたとたん息もつかせず急ピッチでお産がすすんであっという間に分娩室へ・・・という方もいますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。一昨日、産むことができました。ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2010/11/05 06:47

2児の母です。



体験談になりますが、おしるしから必ずしも〇〇時間で来るとは言えないのが現状です。
1人目の時は、陣痛らしき鈍痛で朝目が覚め、その2時間後におしるし、15時に陣痛が規則正しくなり、夜中に入院し、朝生まれました。
2人目は、生まれる1週間前におしるしがありました。

2人の時なんて、下がって少し回転し始めているぐらいまで言われていたのに、
前駆陣痛で終わり、次の週の健診には下りていたのに上がって元にもどってたりもしました。

気にせず、赤ちゃんが出たくなるときをリラックスして待つのが一番です。
もうすぐ会えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。一昨日、産むことができました。ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2010/11/05 06:49

こんばんは。

私は、娘を予定日の6日後に出産しました。

運動しても、産気づかない人はたくさんいると思います。私も、予定日が近づいてから毎日スクワットをやりましたが、効果はなかったように思います。痛いのなら無理にやらなくてもいいと思いますよ。それよりも、音楽を聴きながらお茶を飲んだり、キャンドルをたいてゆっくりお風呂に入ったり、など、今しかできないことを思いつく限りやっておいた方が有意義な感じがします。読書も、しばらくできなくなると思います。私は、陣痛が始まって入院してからも、子宮口がなかなか開いてくれなくて、丸2日間病院の階段を上ったり下りたりしました。痛くてほとんど眠れずに苦しかったですが、助産師さんからは「赤ちゃんは元気にしているから、お母さんも休んでおきましょう」と言われました。私は、運動してもお産が進まないタイプなのかもしれません。

下の方が痛いのは、赤ちゃんが降りてきているからではないですか?先生は「まだ」とおっしゃてるようですが。私は2人子供がいて、2回とも同じく股が痛くなりました。待ってばかりで、1日1日が長く感じてしまいますが、産まれる日は赤ちゃんが決めてくれます。

ご無事なご出産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。一昨日、産むことができました。ありがとう。ございます。助かりました。

お礼日時:2010/11/05 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!