アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚礼写真、焼き増しは他店でやった方いらっしゃいますか?

今度婚礼写真を写真館で撮ることになりました。

結婚式を挙げていないので、双方の親戚からも写真を送って欲しいと言われています。
写真館で六切サイズの焼き増しが6000円。
和洋装で撮るので最低2枚だったとして、8カ所に贈りたいため、それだけで96000円。

正直今の私達には厳しい出費です。

ふと思ったのが、撮影時にデータももらえるんですが、そのデータで他の写真店(フジとかキタムラとか)で焼き増しし、台紙も自分で購入してやれば、1つの台紙に2枚だとして4000円弱で仕上がるのでそれはどうなのかなと思いまして…
フォトブックも写真館より断然安いのでかなり気になっているんですが、そもそもこういうことは可能なのでしょうか?
できるとして、写真の仕上がりなどはどうでしょうか?

あと、婚礼写真をプリント&台紙にもセットしてくれるところがあれば教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


焼き増しって高いですよね。
私は親戚10人に集合写真1枚ずつ贈らないといけなくて、費用がバカ高くなる為、他店でしました。
データはもらえなかったので、台紙から写真をはがし、近くのチェーン店でデータ化してもらいました。

そのデータをネットプリントで注文。
http://www.vivipri.co.jp/ 
ここで注文しました。
会員登録すると、六つ切り1枚195円です。
写真館でプリントしてもらったような、
「無光沢プリント」や「ふちあり」が可能なので良いと思います。

台紙はヨドバシカメラ買いに行きました。
六切り婚礼台紙の一番安い台紙で420円程でしたが、思ったよりしっかりしてて良かったです。
ネットでも台紙売ってますので、検索してみては?

自分で作ると、台紙と写真合わせて1人当たり620円なので激安ですよね。
質問者さんの場合だと、
195円×2枚と2面台紙(一番安いので)580円で、1人当たり約980円で出来ますね。

あと、自分で作る以外に検討していたのが、
焼き増し専門?の「シオノギャラリー」というところで、
印刷から仕上がりまで全てやってくれます。
私の場合だと、1番安いもので、六切り1面1050円です。
六切り2面で1番安いので2980円みたいです。
自分で台紙買ったり、貼りつけたりするのが面倒ならば、このような業者に頼んだ方がいいかもしれませんね。

http://www.yakimashi.net/price.html

参考URL:http://www.yakimashi.net/price.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に試してみたことのある方のご意見とても参考になります。

vivipriはいつも写真の現像で利用しているところです。いつもデジカメプリントだけで他のサービスを全然知りませんでした。フォトブックも高級感があってとてもいいですね!
フジとかキタムラのフォトブックよりこちらの方が好みです。

シオノギャラリー、とても気になります。
とてもいいところを教えていただいてありがとうございます。
六切2面で3000円弱、十分安いです。
サイトを見たところ保障もしっかりしていそうですし、仕上がりがを見てから実際に注文できるようなのでかなり惹かれております。

親や夫にも見せてみます!

ありがとうございました**

お礼日時:2010/10/31 11:29

no.3です。


追記です。
ネットプリントの画質ですが、とても綺麗で、写真館の物と変わらない出来でしたよ。
データがあるようですので、フォトブックも可能です。
    • good
    • 1

データから、の焼き増しではないので恐縮ですが…。


私は近所の写真屋さんでカラーコピーしてもらいましたよ。
キタムラとかチェーンな写真屋さんではなく、商店街のある小さな写真屋さんです。
確か1枚400円くらいでしたが、かなりきれいにコピーできました。
やり方は台紙から大胆にバリバリとはがし、コピー機にセットして終了。
あの機械が高いんだな…技術とかいらないじゃん、なんて思いましたが。
ちなみにずぼらな私は写真屋さんにもらった透明の袋に入れて、封書でそのまま郵送。
安く済みました。

ただし、大手の写真屋さんでは写真館での写真をコピーするのはダメらしいので、小さな写真屋さん
でしかやってもらえないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真屋さんでカラーコピーという方法もあるんですね。

実際に頼んだ方のご意見とても参考になります。

カラーコピー、聞いたことはあったのですが、仕上がりはどうなんだろうと疑問に思っていました。
でもきれいなんですね!

その方法も検討したいなと思っています。

ありがとうございました**

お礼日時:2010/10/31 11:18

写真店で貰えるデータによります。


写真店も自分の店でプリントするには利益が出ますが、データを渡してしまい他店でプリントされると一銭の儲けにもならないため、高圧縮したデータの可能性もあります。
L判かせいぜいハガキサイズまでしか綺麗にプリントできないのではないでしょうか?

写真館のプリントが高いのは、写真用紙も専用の物を使いプリント時の設定もしっかりした確証の元1件1件丁寧に仕上げるためです。

仮に、六つ切りで綺麗に伸ばせるデータであっても、フジやキタムラなどでプリントし、市販の台紙に張り付けた物では、写真館の「商品」に比べクオリティは大きく違います。

クオリティにそんなにこだわらないなら、写真館の写真をカラーコピーなんて乱暴な力技もあります(あまりお勧めしませんが)。

ご親戚は台紙に入った写真が欲しいと仰っているのですか?
ごあいさつのハガキであったり、もしくは写真館から貰ったデータで綺麗にできる範囲で2L程度を目処にプリントし、ご自分で台紙に入れる等されるかしてはいかがでしょう?

ご両家の両親以外ではあまり正規の台紙に入った記念写真を貰っても、飾ったり見直したりする機会もないと思うので、ご挨拶ハガキか2L判程度の写真で良いように思います。


って、このような業界に従事していますので、本音としては撮影された写真館に依頼してくださいと言いたい所ですが・・・・・・・   (^^ゞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイスとても参考になります。

なるほど、データと言っても六切サイズまで引き延ばすには無理がある場合もあるんですね。
それは考えてもみませんでした><

私も2L判くらいでいいだろうと思ったのですが、どうやら親が台紙付きで親戚に送りたいようです。
邪魔になるだけのような気もするんですけどね(^_^;)

写真館に依頼する余裕があれば迷わずお願いするのですが何分余裕がなく申し訳ない限りです。

どうもありがとうございました**

お礼日時:2010/10/31 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!