プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Invoice Airwaybill Packinglistについて

商品を海外から輸入したいのですが(10万円以上)、手続きを詳しく教えてください。海外に商品は発注そして、支払いも済んでいます。関空に商品を送付してもらうことになっています。その際に必要な書類が、上記の3つと言われたのですが、この書類は、どういう形で、受け取ることになるのでしょうか?(郵便OR e-mail)
教えてください。

A 回答 (1件)

>関空に商品を送付してもらうことになっています

何も心配はないのですが、

>Invoice Airwaybill Packinglist

Packing List は特に関係ありません。

Invoice も AirwayBill も、相手が郵送する前に、飛行機と一緒に来てしまいます。もちろん、これらは有価証券ではありませんから、あまり気にしなくてよいです。Invoice かAirwayBillにこちらの電話番号でも入れておいてくれたら、航空貨物会社さんから電話してくるかもしれません。運送会社が分かれば、事前にこちらから、何の何便で貨物がくるから貨物の確認をお願いします、と頼んでもよいと思います。個人名宛になっていれば、関税はたぶん安く済みます。

でも、Invoice は事前に手に入れたほうがよいですね。ものがはっきりしていれば構いません。
商品説明を求められることがあるからです。ものによっては、成分は何とか税関から航空貨物会社の通関担当者を通して聞かれます。その時に、油でも、食用油とかみたいに、食品関係のものはうるさいです。だから、できる限り避けなくてはなりません。通関が切れないと最悪の状態になりますから、気をつけてください。こういうことを他法令に掛かると言って、植物検査、動物検査、医薬品などがあります。裏技もありますが、業者でもなければ、あまり姑息なことをすると、税関につかまりますから、気をつけてください。詳しくはいいませんが、捕まると大変なことになります。

実は、もうちょっと大事なことがあります。お金です。関税+消費税を用意しないといけないのですが、仮に、通関手数料 18,000円(関空に言って自分で申告すればただです。)/運賃 7,000円 関税は物によりますが、10万円で30%とかですと、30,00円で、合計 55,000円にもなってしまいます。それに、国内運送費が、1,200円ぐらいかな?お金を払わないと通関が切れません。後払いが利きません。安上がりに済ませたいのなら、なるべく自分でやったほうがよいです。1日掛かりになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり、申し訳ございません。回答、ありがとうございました。参考にさせていただきながら、無事に商品を受け取ることができました。