アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状素材集のひな形の一部を削除する方法を教えて下さい。

気に入った素材があるのですが、平成20年元旦の文を削除したいのです。
CDの中に、素材が入っているパソコン用の年賀状素材集です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのようなCDか分かりませんが、不要なものを、1つをクリックし、


その他のファイルをCtrlを押しながらクリックすると、飛び飛びの
ファイルを選択できます。

1つ目をクリックし、選択したい最後のファイルをShftを押しながら
クリックすると、そこまでのファイルが選択されます。

この状態でDelキーを押し、確認を見て「はい」で。消去できます。
これで、「削除できません」などが出たらできないようになっていると
いう事です。

逆に、必要なファイルを、フォルダを作成しておいて、そこにコピーするという
方法もあります。

デスクトップの何もない所で右クリック。新規作成→フォルダ→任意の名前を入力
エンター。

ここにファイルをドラッグしてもいいし、上の方法で選択したファイルの上で
右クリック、コピー。

作ったフォルダで右クリック→貼り付け。でコピーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございました!
パソコン初心者なので、そういう方法もあることを知って、
ぜひ時間をかけて自分のものにしたいと思います。

全員の方にベストアンサーを差し上げられなく、心苦しいです。

本当に感謝いたします、ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/02 13:24

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

画像処理ソフトを使って背景色で塗りつぶしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただき、ありがとうございました!

画像処理ソフトも初めて知りました。
便利なものがあるのですね。
これも時間をかけて、使えるように、勉強したいです!

皆様にベストアンサーを差し上げられないのが、心苦しいです。
本当に教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/02 13:28

ウインドウズを使用されているものとして回答します。


素材をハガキに貼り付けた後、オートシェイプで長方形を作り、文字の上に重ねます。オートシェイプの書式設定で塗りつぶしを「白」に、線を「なし」に設定します。ただし、これはバックが白の場合です。他の色でも塗りつぶしの色を変えれば可能ですが、色合わせが難しいかも知れません。バックに画像がある場合はかなり難しいでしょう。
削除したところにテキストボックスを使って文字を書き込むこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます!

パソコン初心者の私ですが、これならすぐ出来そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/02 13:21

No.1です。



画像の一部分を消したいという事ですね。

ワードに画像を挿入したら、「図形描画ツールバー」から「テキストボックス」を
クリックし、四角を描画し、枠線をなしに。
文字を入力し、フォントを変えます。塗りつぶしを背景と同じ色にします。

塗りつぶしの色に、背景と同じ色がない場合。

PCに簡易画像ソフトがあると思うので、
そこで「ファイル」「開く」で画像を開き、選択ツールで、同じような色の
部分を適当な大きさに選択し、コピー。
消したい文字の上で「貼り付け」すると、上から消した事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねて教えて頂き、ありがとうございます!
何度も読み返し、ツールバーで…テキストボックスを…と、
あそこで、ここで、と手順を頭で確認ました。
悲しいかな、知識があまりなく、
時間をかけて、自分のものにしたいと思います。

このたびは、大変親切に教えていただきありがとうございました。
私も、私の得意分野でお返しを…と思ったくらい、皆様に感謝しております。

お礼日時:2010/11/02 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!