アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のお金遣いについて


旦那は元からお金遣いが荒くて。最近車のローンが始まりました。赤ちゃんの為にも貯金をしようと言ってくれてうれしかったのもつかの間。


私がいない間に食費から一万を立て替えて後から私に「一万抜いた」と言いました。一回ならいいんですがちょいちょいと抜いてたら2万5千円にもなりました。


私はパートでNHK代、ガソリン代、日用品費、年金、市民税、携帯、そして貯金してます。仕事の掛け持ちにしても旦那が「家事がおろそかになるからやめとけ」と言います。

なのに彼は「俺ばかり毎月多く支払いばかりして…お前が多く入れろ…お前はいいよな遣いたい時沢山遣えて」と文句三昧。

どうしたらお金遣いを直せますか?一番悪いのが、月に何万円使えるか確認も認識もせずに黙って立て替えをする旦那です。
また、突然の飲み会や釣りにお金を沢山遣います。


かと言ってピタッと渡さないと飲み物がないと大変だのなんだの文句言われます。


対策方法のアドバイスお願いします。

乱文長文失礼しました(>_<)

A 回答 (4件)

家の夫もお金の使い方が無計画でした。

(ギャンブルや借金はありませんが貯金もなし)
結婚する時に年金の滞納が発覚し、私が怒って立て替えて、
「結婚したらお金は2人のお金!あなたにはお小遣いを渡す。それでやりくりすること」
ということをはっきり言いました。
夫も年金を立て替えてもらったことでお金に関しては私に頭が上がらなくなり、
家計管理の全てを任されてます。
当初はお小遣いが足りない、とぶつぶつ言う事もありましたが、
「結婚って言うのはそういうもの。それが嫌なら結婚せずに一人で暮らしてたら良かったんじゃない」
と一喝したら二度と言わなくなりました。
あと、私にはお小遣いがないのでそれもアピール。
と言っても、食費の余った分で友達と食事に行ってますが、これは夫には秘密…。
最初は好き放題使い切ってましたが、1年半たった現在は余らせられるようになりました。
クレジットカードも一応持たせてますが、逐一ネット明細でチェックして使用していれば何を買ったか
聞き、その場でお小遣いから支払の為のお金をもらってます。
それでもたまに無闇に外食に行きたがったりするので、そんな時は家計簿を見せ、
今の我が家はこれだけの収入、毎月支出はこれだけ、それでこれだけ貯金できてる、という説明を
して今月は食費がこれだけだから外食はムリ、と分からせます。

最初が肝心だと思います。家計をまとめるのが後になればなるほど嫌がります。
結婚すると言う事は自分の好き放題できなくなる、ということを分からせてあげないといけません。
そのためには質問者さんも身を削る必要がありますが、ここは毅然とした態度で頑張ってください。
    • good
    • 0

>私がいない間に食費から一万を立て替えて後から私に「一万抜いた」と言いました。

一回ならいいんですがちょいちょいと抜いてたら2万5千円にもなりました。

1回でも許しちゃだめですよ。そして勝手に抜くのはただの泥棒ですから、
鍵のある金庫に常に入れるなど対策したほうがいいですね。
文句言われたら「勝手に金を抜くからでしょ。家に泥棒がいる状態で信用などできません」って言えばいいです。

クレジットカードは持たせない方がいいでしょうね。

そして立替したって言っても「お金はありません」ってキッパリ突っぱねる。絶対に出しちゃダメです。

ひと月にこれだけかかるって数字で見せてもダメですか?
    • good
    • 1

なぜ家計を分けていらっしゃるのですか?



夫婦の収入を合算して、そこから必要経費や貯蓄分、お小遣を捻出するのが一般的かと思います。

ダンナ様は養っている感覚がなく、独立した男女が同居していると思っているのかなと感じました。

手取りの1割がお小遣の目安だそうですが、うちはそんなに渡していません。
そのかわり、仕事関係の本や付き合いの飲み代は引き落としてもOKです。

ダンナさまとよくお話になられた方がいいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

子供が成人するまでにここでいくら、ここでいくら必要、とライフプラン表を作っては?
そしたら毎月いくら貯蓄しないといけないかがわかります。
そしたら毎月何にいくらしか使えない、と出てきますよね。
それを旦那さんに見せて、話し合いをしては。

それでも変わらない旦那さんなら、
1、別れる
2、あなたがフルタイムなどの仕事をして、夫の給料なしでやっていけるようにする
になると思います。


友人の夫が
>「俺ばかり毎月多く支払いばかりして…お前が多く入れろ…お前はいいよな遣いたい時沢山遣えて」
こういう感じの人でしたが、そこは先日別れていました。
自分が渡したお金が全部食費になるってくらいの金銭感覚だったらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!