アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近女性の立場がクローズアップされているが(女性専用車両・男女均等雇用・家庭内and働く女性の処遇・・・)なんか立場ばかり主張して自分の責任に対して無責任ではないでしょうか?私の家では専業主婦ですがたえず文句ばかりたれています。育児がしんどい!母親はするが主婦は放棄。毎日文句ばっかり。あげくのはてには<あなたは毎日会社に入っているくせして!いいわね~>だと!誰の為に毎日朝から晩までは働らいとるねん!!!と言いたい。日々何気ない普通の生活を送っている事に対して何の感謝の気持ちもなくごくあたり前の事のように思い、自分のしている事ばかりさぞかし<してやっている・させられている>といった恩着せがましい態度ばかりしている。働く事は家庭の生活のベースを作る事ですなわち育児と同じだと思います。ただ子供と直接接することだけが育児ではなく給料を稼いで生活できるようにする事も育児だ!と俺は言いたい。毎日帰宅後の食器洗い・子供の風呂の世話・休日の子供の相手・俺はできる限りの事はしているが嫁いわく<私の友人の旦那なんかもっと良くしていて理解あるわ!>だと・・・。ひと昔前の女性は家庭的で男性を立て文句は言わず立場をわきまえていていいなあ~と思う毎日です。なんで最近の女性はこうなったのでしょうか?どの友人の家庭も聞いても多かれ少なかれ皆同じようです。選んだ相手の問題だろうか?それとも時代がこうなったのだろうか?皆さんの家庭はいかがですか?私は嫁と一緒にいる限り一生忍耐の人生です・・・・現在、家庭は家庭で、気分の逃げみち(発散・浮気考えてます。・)を探しています。家庭ではじっと我慢・しかし家庭外では思いっきり発散していくつもりです。みなさんの家庭ではいかがですか?対処法は求めていません。人それぞれですから・・・俺んち最近の家庭としてはごく普通なのだろうか?

A 回答 (28件中1~10件)

♯23です



nt7201さんの皆さんへのお礼を読んで 頑張っておられる様子が想像され
少し切なくなってしまいました
うちの旦那に nt7201さんの爪の垢でも飲ませてやりたいです

知り合いの奥さんなんですが
その人は普段は旦那さんに対して 我が物顔に振舞ってて
最近買った一戸建ては もちろん奥さんの実家の近所です
その上 旦那さんが仕事中でも うちの旦那たちと出かけてても
四六時中 携帯が鳴るんだそうです
それも横にいる人にまではっきり聞こえるほどの大声で
子供の習い事の時間なのに何で帰ってこないだの 
風呂(食事)の時間なのに 何時になったら帰るのだのと怒鳴っているそうです
あんまりにも凄い剣幕なので 周りの方が気を遣ってしまうらしいです

でもその話を私にしていて旦那がポツンと
「あいつの嫁さんは子供や 旦那に偉そうに命令してるように見えるけど
ほんとは子供が親にあれやって これやってって言うてるのと変わらんし
結局あいつがおらんと 嫁さんは夜も日も明けへんって感じやわ」って言ったので
そう言われてみれば そう言う風に受け取れないこともないかなって思いました

それでそう言う風に考えると nt7201さんの奥さんにとってnt7201さんは
すごく安心して甘えられる人なのかも知れないって思いました
見方を変えると 可愛い奥さんなんじゃないかなぁと思いましたが いかがでしょう?

ちなみに私は周りの人に 旦那の我儘に黙って耐える健気な妻キャラで通ってますが
旦那に言わせると 我が強くて生意気で気がキツイんだそうです
「丙午の女なんて嫁にもらうもんとちゃうな」と
いつの時代か分からないような愚痴までこぼしてますが やっぱり周りの人には
「そんなはずないわ お前 家に居る時 置物みたいやもん」って言われて
「俺の苦労を誰も分かってくれへん」って凹んでます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとう。少しの間でしたが多くの皆さんに貴重なアドバイス・意見等聞かせていただき感謝します。私にとってこの先は長いですが何とか自分自身納得できるような生活を送っていけるように頑張ります。といってもこれからどうしょうかなぁ~って感じですが。チビももう3歳でかわいい年頃ですので家庭の雰囲気は明るくなりつつあります。よくしゃべるので嫁との会話が少なくなって楽です。ただ愛娘のしゃべり方もだんだん嫁に似てきつくなってきたのが気がかりですが・・・。チビに言われてもむかつかないんだなぁ~。嫁もまだまだ世間のベテラン専業主婦に比べてひょっ子(見習い中・けど4年もたちますが)と思い早く成長するのを待つとします。その内私の方も俺んちの今の家庭の状態に慣れてしまうかもしれませんが、それはそれで一つの解決策ですの良しとしようと思います。みなさん本当に親身になってアドバイスいただきありがとうございました。とりあえず頑張ります。

お礼日時:2003/08/20 05:28

質問読んで、最初に思いました。


「こんな風にダンナさまに遠慮せず生きられる奥さんっていいなあー。」と。
あなたの奥さんは強い人なのでしょうね。またはあなたとそれ程年齢が変わらないとか。

わたしも専業主婦ですが、あなたの奥さんのように夫に強くあたった事は殆ど無く、今日まで来た気がします。
家では、夫が帰って来たら、もう自分の事はあと回しです。何はさておき夫を優先。
お風呂に入ると言えば、タオルから着替え迄すべて揃えておき、食事の時は晩酌の準備、おつまみ用意。(最低5品、多い時は8品。←レンジ物は不可。)
夫に家の事を手伝わせるなんて、もっての他。
掃除、洗濯はもちろん毎日。常に夫に快適な環境を提供、等々。。。われながら良い妻をして今日迄来ました。「お醤油切れちゃったから買って来て」なんて結婚生活で一度も言った事がないと思います。

。。。自分の事ばかり書いてしまい、質問の答えになっていませんね(汗)。では、ここらでお答えを。
>「最近の家庭としてはごく普通なのだろうか?」との事ですが。。。
今はそういう家が多いみたいですね。でも、うちのように『超』がつくほどの亭主関白な家もありますよ。昔は女性は経済力がなかった上、離婚を悪と見る(?)ような風潮があったので、ひたすら忍の一字で来たけれど、最近は離婚も珍しく無くなり、又、仕事を持つ人も増えたので、女の人も強く出られるようになったのではないでしょうか。

多分、夫婦のあり方って千差万別で、同じ年くらいの「友達夫婦」が結婚すれば、奥さんの方が強くなって行くだろうし、医者と年下妻なんていう場合は「夫を立てる健気な妻」を求められるだろうし。。。

でも、日頃うちの夫にあれこれ言われてストレスが溜まっているわたしとしては、一日でいいから、あなたのような理解ある、家事を手伝ってくれるような人と代わってもらいたいです。(笑)
せめて、会社帰りに「足りなくなったからお醤油買って来て」という要求くらい聞いてくれたっていいのに。夫いわく、「それは日頃の家事に手を抜いてる証拠」だそうです。
こういう四角四面な夫と暮らすと離婚したくなるんですよねー。(愚痴でごめんなさい。)

わたしも日頃の生活で我慢が多いので、nt7201さんの浮気(というか発散?)をしたくなるお気持ちも分かりますが、そんな事では根本的な解決にはならないです。まず、奥さんに自分の気持ちを伝える事から始めてみては?時には怒鳴りあったっていい位の強い心がないと、道は開けません。子供にそういう場面を見せたく無いというのも分かりますが、そうやって一方が我慢しているだけでは結局何も変わらないと思います。

自分の不満も書いてしまって、すごく長くなってしまってスミマセン。
nt7201さん御夫婦の関係が少しでも良い方向に行く事を祈ってます。

tokyo24
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうです。怒鳴りあいで喧嘩できれば良いかもしれませんが恐らく無理でしょう。根底に考え方・理想が違うので怒鳴りはできますが”お互い”という事はないです。だって嫁は理論武装していますから・・・。いたって頑固です。なので買ってくれない喧嘩は売る気もでません。自分がエキサイトしてよけいに家に帰りたくなくなり損です。実績済です。「私だって・・・ヨ」攻撃が目に見えてます。何とか家庭で不満がでないように自分自身で対策を立てた方が得策と私自身結論は出ています。

お礼日時:2003/08/20 04:55

nt7201さんが質問を出されてから、あっという間に多くの回答が寄せられているのを読み、驚き、少々わが身を反省している専業主婦です。



nt7201さんは、とっても優しい方なんですね。最高の家庭環境を提供されて、奥様のわがままにも付き合っていらっしゃる。最近の家庭の旦那様でもかなり極上なのでは。

我が家は、主人には家事を一切してもらったことがありません。しいて言うなら妊娠中、重い物を持ってもらったり、ひどいつわりだった時、晩御飯買ってきてもらったぐらいです。ですが、育児は家にいるときは手伝ってくれます。たまに頼み事をするとフットワークが悪いせいもあって、なかなか始めないので、結局自分でします。それが不満で、ブチブチ言ったりします。でも、ある時、仕事の場面に居合わせ(主人は営業マンです)、非常にフットワーク軽くテキパキこなし、「お茶入れぐらいやるよ」という私の言葉にも「いや、自分の仕事だから」といって断られました。普段家で腑抜けているのは仕方がないかと思いました。緊張の連続の仕事ですから。しかし、日常の中では、なかなか目にしないために、やっぱり「不満」はたまってしまい、言い合いになったりします。反省、反省です。
主人に対する「不満」にもなるのですが、すごいなと思うのは、意味のない私の我がままには一切応えません。主人は口が立つ人間というのもありますが、完全に説得されてしまいます(結構悔しいのですけどね…)。
我が家が「普通」だとは思いませんが、「不可」でもないかなと思っています。「まあ、まあ」ですかね。

家庭での気分の逃げ道は、浮気以外をお探しください。周りにおります不倫中の男性は、みな、仕事に何らかの影響を及ぼし、見ていて、部下が気の毒でなりません。もちろん皆さんの回答のとおり、お子さんにもかわいそうです。

義理のご両親は何もおっしゃらないのでしょうか。今の奥様をたしなめられるのは、ご両親しかいないように思われます。

「我慢」が「忍耐」になっているのがお気の毒です。奥様のいいところを見失ってしまわないようにお祈りします。nt7201さんは、本当に良い旦那様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうです。嫁の実家が近い事もあり家族で頻繁に遊びに行きますがその時は「そんな言い方したらあかん。」と母親から怒られてます。けど嫁には嫁の理想の家庭像があるのでしょう。私の理想の家庭像と嫁とのものはまったく違うのでしょうネ。それぞれ育ってきた環境も違うし、基本的には同じ人間ではないですから考え方も違うし・・・。ご両親といっても結婚していけば他の家族になりますのですべてがすべて把握はできません。一家族として独立したのですから。そう考えると俺んちの事は自分で対処していかないと・・と思います。私がもっとしっかりしていかないとネ。自分の家庭ですから。

お礼日時:2003/08/19 06:48

嫁の立場です。



>なんで最近の女性はこうなったのでしょうか?
とおっしゃってますが、私からしたら何をそんなに奥様に気を使ってらっしゃるのでしょう?
いつから男性はそんなに女のご機嫌取りに走らなければならなくなったのでしょう?
と言いたいです。
うちの夫なら、奥様と同じような態度を取ったら間違いなく怒られます。
うちの父なら、間違いなく「そんなに文句があるなら、出てけ~」ですね。

他の方のお礼欄を読んでるかぎり、きっとあなたは浮気なんかしないと思います。
だからこそ、喧嘩のない家庭を作ろうといろんな事を我慢して努力なさってるんじゃないでしょうか。

でも、今のままじゃ良くないと思いますよ。
子供さんはお母さんのそんな姿を見て育ったら感謝の心を持たないまま成長してしまうのではないでしょうか。
人に何かをしてもらって感謝の心を持てない子供さんに育ったら心配です。

対処法を求めていないようですが、対処した方がいいと思いますよ。
義父様に相談することは出来ませんか?
自分としては時間の許す限り努力しているが、どうしたらいいだろうか。子供の為にも、もっと穏やかな家庭を築きたい、ってね。
結婚生活の先輩だし、奥様のことをとても良く理解している義父様だからこそのアドバイスも頂けると思います。

くれぐれもストレスでお体を壊さぬよう、大切になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうです。嫁に気を使っているのではないのです。家庭の雰囲気をつぶすのがイヤなのです。過去記載しましたが俺んちの実家は母子家庭です。小学校の頃おやじは出て行きました。出て行く前母親はずっと毎晩泣いていました。気になって眠れませんでした。最悪の家庭内状態でずっと暮らしてきました。その時、何気ない普通の家族がすごくうらやましく思いました。なので家庭の雰囲気が過去経験したようになるのを私がおびえているのかも知れません。チビには良いお父さんでありたいです。それとご指摘の嫁のご機嫌取りとは違うよね!なんとか修正していきます。

お礼日時:2003/08/19 06:30

#13です。



前回はとりあえず我が家のケースを織り交ぜつつ一般論的に書いておいたんですが、お礼欄の内容を拝見しておりますと、どうも#13の回答はいささか的はずれだったようですね。

我が家では妻の八つ当たりや些細な文句でかちんとくることはあっても、それを補えるほどの感謝の言葉をもらっているので不満はほとんど感じないのです(強いて言うなら、文句言われるくらいなら、感謝の言葉がなくても黙っていてくれた方がいいかな、って思うくらいです)。

実は私、離婚歴があるのですが、質問を読み直してお礼欄を一通り読んだところで、これは私の前妻と少し似たタイプかも、と思いました。
私の前妻は、子供はいないのですが、パチンコ屋に朝から入り浸っていたりして、家事などほとんどしませんでしたね。食事はときどき作ってくれましたがおいしいと言わないと怒るし、掃除や片付けはしないので家中ごみの山で床も見えず(これは私も片付けが苦手なのでアレなんですが)、洗濯はほとんど私がやっていました(手伝うよう頼むと怒る)。
そして、あまつさえこの有様なのに、さらに男をとっかえひっかえだったので、離婚しました。

さて、こうやって考えると、ひとつの可能性に行き当たりました。それは、あなたの奥さまが何らかの精神障害(特に人格障害)をお持ちではないか、ということです。私の前妻がそうだったから、というのはあまりに短絡過ぎかもしれませんが、、、まあ、参考程度にしてください。可能性としては低そうなので。。。

とりあえず、確実に言えるのは、あなたのご家庭は普通ではない、ということですね。私の前妻ほどひどくはなさそうですけど。。。
メールをやるのは、相手が特定の男性とかでなければ別にいいと思うんですけど、それで、ちょっと出かけるだけで怒るというのは常軌を逸していますよね。
友人の旦那は、、、というのは、ただの『隣の芝生は青く見える』というだけで、根拠はないでしょうね。

ただ、やっぱり、浮気はだめですよ。倫理上どうこうではなく、家庭の鬱憤をはらすための浮気では相手にも失礼と言うことです。やはり、離婚して再婚相手をさがすという形にすべきだと思います。もちろん、子供がいるので難しいと思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。嫁に対してまじで悩みを持った方からのアドバイス嬉しいかぎりです。嫁は性格的に自分がしんどい・辛いと感じているときに私が楽しい時間をすごす事がイヤみたいです。(被害意識が強いんだよなぁ。)過去アドバイスいただきましたが嫁のモノサシがありそれだけが判断基準です。ここ数ヶ月まじで仕事が忙しく私も精神的にダウンしそうになりましたが私の辛さはそのモノサシには基準がなかったです。たまのゆっくりできる休日も「あんたも休日ぐらいチビの世話したら。」って態度。何かある度に「お父さんにやってもらい!!」攻撃です。浮気は正直なところ今どうなるかわかりません。ひょっとしたきっかけがあると今の俺んちの状態ならすぐ流されてしまうと思います。自信ないです。

お礼日時:2003/08/19 06:18

>俺んち最近の家庭としてはごく普通なのだろうか?



最近 多いみたいですね
旦那さんがひたすら頑張ってるのに文句たらたらの奥さん・・
私の周りでも よく見聞きしますが
そういう奥さんに限って意外とたいしたことはしてないように思います

>みなさんの家庭ではいかがですか?

うちは・・亭主関白です
休日は遊びに行って 家にいた例がないです
人から「よく我慢できるね」って言われることもありますが
出金時間が不規則で その上残業も多い旦那に
家のこと手伝ってなんて 可哀相で言えないだけです
(それに遊びに行って また明日から仕事頑張ろうって思ってくれるなら
それはそれで良いかなって思うので・・)

専業主婦なので別に旦那に手伝ってもらわなくても
息子二人は大きくなりましたし 今では気楽なもんです
古臭いかもしれませんが子供たちも心得たもので
何につけても「お父さんが一番先」と思ってるようです
でも こういう環境で育った息子たちは価値観が違いすぎて
今どきの女の子とは結婚できないかもしれませんね

そうそう旦那がしてくれる家の仕事 一つありました
庭の草刈・・こればっかりはアレルギーの私には無理なのでやってくれます

>ひと昔前の女性は家庭的で男性を立て文句は言わず立場をわきまえていていいなあ~
と思う毎日です。

これが嫌だった女性も多いのでしょう
だから娘世代には強すぎるくらいの自己主張も良しとしてきたのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。まさしくその通りです。嫁は結婚するまでずっと自宅生活でご両親の関係(亭主関白でなないですが家の事をほとんど何もしていなかったみたいです。)をいやがってました。そこへもって最近の情報(嫁が希望としている夫像)がその友人或いはテレビ等から耳に入ってくるのでしょう。テレビを見ていて優しい旦那さんが写されると、わざと「なんて優しい旦那さんやろう~」と聞こえるようにほざきます。本当にむかつきます。優しい=家事等何でもしてくれる。が嫁の思想です。こういった自己主張とは単にわがままの事です。それに良い旦那の基準が俺にはまったくわからん。何でも言いなりになる(自分の思うとおりに動かせる。)のが理想の旦那みたいな気がする。

お礼日時:2003/08/19 05:58

#14です。



「うち、楽しいです。」といったものですが,
決して,境遇がいいわけじゃないですよ。
社宅やし,子どもは五体満足とはいえないですし。

旦那とより,義母(気が合わない)といる時間のほうが長いかも...

いい(まめな)旦那さんや、(金銭的に)恵まれた境遇の人と,
 うちの旦那の悪いとこや、たりないとこ
比べてもしゃあないですからね。

恵まれてるほど,もっともっと,になっていって,不満ばっかし残るようでは,
おくさんも、満たされないのは もったいないです。
夫婦で もめるのは いざ知らず。子供さんにあたるのは...
子供は逃げ場が無いですし...

「どうしたら,満足なの?何が,いけないの?
1度,満員電車にいっしょにのって,
おれの働いてるとこ,見に来て?」って。
「専業主婦がいやなら,いつでもこうたいしよう」,って。

喧嘩や,いいがかりじゃなく、。。。せっかくの一戸建て、これからも暗黒ハウスじゃ もったいないですよ。。。

私の身近にいますよ。奥さんと似た境遇(結婚後 実家そばに一戸建て,旦那さん通勤大変なのに すごく、優しい人で、奥さんは 束縛好き、満足知らず,不満ばかりの人)

結局 旦那さんは、ストレス性の病気で 早く なくなっています。子供たちも、奥さんの期待や,重圧がきつそうです。
もう家事もしなくて良いし,旦那さんが残したお金で 遊んで暮らしてますが,相変わらず 自分は不幸だ,って
不満ぶーぶーです。じゃあどうなれば幸せなわけ?っていつも疑問です。

どんなに尽くしても,
「ダメダメ,もっと もっと」 っていわれるの かわいそうです。
旦那さんも,期待にこたえようとしても無理ですよ。

せめて。「ここまでしか出来ない」って境界線を引いた方が...

「奥さんの要求100%満たせる人,
世の中に いないと思います」

(ちょっとここだけ「自信あり」にさせてください...)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。そうだなあ~つきはなす事も大事かなぁ。過去、二度ほど我慢できなくなって爆発した事がある。結局、俺が家を飛び出し車の中で寝た。(夜に切れてしまったので。)その時一週間ほど一言も会話しなかった。最悪だった。家に帰るのもいやになり仕事が終わって公園で酒飲んで(晩飯・金がないので飲み屋にもいけなかった。)帰って寝るだけだった。嫁の方からはなんの動きもなかった。公園を観察していると毎晩同じ人が寂しそうに酒を飲んでいるんだよなぁ~。結構年上(定年前くらいかな。)に見えた。同じように家へ帰るのイヤなんだろうと思った。この人は何の為に今まで家庭を支えてきたのか逆に俺のほうが寂しい気持ちになった。けど最後までその人は働き続けるのだろうと思う。俺も頑張るよ!なんとかして・・・

お礼日時:2003/08/19 05:43

私も同じ様な感じでした。


初めての出産、育児、今まで自分のペースでできた事ができない。
睡眠不足、なんで泣いているのかわからない子供、毎日夜3時間も抱き続けないと寝ない(今思うとアトピーだった。)
たまっていく洗濯物、買い物、食事の支度・・・。
旦那が出かけた後は、部屋で子供とふたりきり。
しんどくても、毎日これの繰り返し。
私も「も~嫌。こんなん仕事行ってるほうが、楽や!変わろ!」とよく文句言ってました。
自分の事は、自分でして、家におる時は子供の面倒見るのは、当然!2人の子供やろ。私はこんだけしてんねんで!って心境でした。
でも旦那は、「大変やな。子供が昼ねしてる時、お前も一緒に寝とけよ。ほんま仕事行ってるほうが楽かもしれんな。でもそれは、無理やしな・・」といってくれてました。
家事はしてませんが、子供の世話(ミルク、おむつ換え、のぼせながらの子3人の毎日の入浴)はできる限りしてくれてました。
私のしんどいのは、わかってくれてる。進んで手伝ってくれてる。それで少し気分がましになりました。

貴方は、よくやっていると思います。偉そうに言われて、腹も立つでしょう。
今奥さんは、優しい言葉をかけてほしい、わかって欲しいと思ってると思いますよ。
思いやりの言葉や態度で接してあげて下さい。
きっと、何かが、変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。やさしい言葉大切です。私は言葉だけではなく嫁にとっては最高の環境を提供しました。結婚と同時に無理して一戸建て。私の両親は無視して嫁の実家のすぐ近く。子供ができて電動チャリンコ(実家へ帰りやすいように。)嫁の好きな風呂は毎日一時間(中で本読んでます。)。どれもこれも当たり前のように感じている。感謝の気持ちも伝わってこない。世の中には賃貸アパートでしかも好きなときに自宅へ帰れず、家事・育児で自分の時間が持てず耐えて生活している主婦はいくらでもいる。(賃貸の方すみません。私はあくまでローンですので・・。ただ一戸建てが持てた時には感動がありますのでお許しを・・・私は自分一人で感動しましたが。)これ以上私にはできません。

お礼日時:2003/08/18 07:01

私も旦那に求めること多いなぁ。


専業主婦で、籠の鳥のような息つまる時なんか爆発。
何年か前、いつものように文句タラタラしてたら、夫が”お前ケンカしたいんか?”この一言ではっとしました。随分ガマンしてくれてたんだなぁと。結婚したのは、明るく楽しくすごすため、支え合うためなのに、いつの間にか愚痴や不平不満ばかりになっちゃってる。自ら暗い関係にしちゃいそうになってたんだと思いました。
と反省はしているものの、今でも言い合うこともありますし、あんまり怒らない夫をおこらせちゃうこともしばしばですが。
夫は以前はパチンコ、今はサイクリングが趣味で、出かける前は絶対文句言います、私。でも一通り聞き終わったら”じゃ、言ってくるね””うん、いってらっしゃい、早く帰ってきてね”って感じです。”たまには笑顔で送り出してよって”言う時もありますが、”文句聞いたら行けるんだからいいじゃない、愚痴ぐらい聞いてよ””そうだね”。
家事は気が向いたらしてくれます。お風呂はいれてくれますが、丁寧に洗い長いので自分がやったほうが子供を早く寝かせられると感じてます。家事もやりだしたら徹底的なんで夜中までかかります。そして翌日寝不足と疲労で体壊してることも。だからして欲しくないです。仕事も嫌いだと夫は宣言しているので、やめられたら困るし嫌なことをしてくれてると思うと夫に対していたわりの心が芽生えてきます。
夫は何を言っても右から左に抜けていきます。また、できるくせにできないといいきります。例えばオムツがえもオシッコは替えてくれますが、ウンチは絶対しません。そして、私のことをほめてくれます。”さすがだねぇ、母は強し。会社言ってる方がマシだよ”などなど。うまく操られてる気がします。
思うにnt7201さんはなんでも対応しすぎですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。せめて俺も気がめいるときは家を少しだけでも空けれたらなぁ・・と思います。パチンコ・サイクリング論外です。会社に行っている時以外は軟禁状態です。休日、「ちょっと買い物に一人で出かけてくる。」などといった暴言(俺んちでは)をはくと「あんただけ好きな事して!私なんか毎日ずっと子供の面倒をみているのに!」攻撃が始まりますので恐ろしくて口に出せません。嫁が怖いのではなく自分がむかつくと余計に家にいたくなくなるからです。なのでそれもできません。しかし、嫁の実家は自転車で10分程で行けますので毎日のように遊びに行っているようですが・・・ほんとによく言うよ!!です。

お礼日時:2003/08/18 06:43

No.12です。

お礼ありがとうございます。
ご自身の事だけではなく、周りにもたくさんいると言う事なんですね。

>結婚は夫婦間の契約だと思います。
>その時にお互い納得して契約を結べは文句はないはずです。
これは、杓子定規には行かないかも。やらないと分からないこともあるし、文句ぐらいはあるんじゃないですか?お互いに。それを修正しあって話合って築いていくのだと思っています。

>専業主婦を選べばそれなり仕事・責任をまっとうしないといけません。
nt7201さんは、それなりにお手伝いなさってるし、疲れたり病気の時の理解もありそうなので、そういうのは例外として、基本的にって事ですよね?だったら私も賛成です。
‘働かざるもの食うべからず’的な気持ちが私にはあります。

>それがしんどい・イヤだ・女性ばかり・・・などと言うのは単にわがままだけです。
>契約不履行です。と私は思ってます。
程度問題ですね。
しかし、今の状態だとお互いに相手のいうことを悪いようにしか取れない悪循環に突入しているような感じがします。

>当然私は会社で働いて家庭を支える方を選んだので気持ちでは思っても口に出して
>家庭内で文句は一度も言った事はありません。
これは、私ならですが、言って欲しいです。
私は愚痴を言わない彼を様子とタイミングを見ながら、愚痴や不満を言ってもらえるようにしてきて、今は、たまに言ってもらえるようになりました。
いくら夫婦でも言われないと、会社での状況、大変さ、立場、周りの社員の様子、理解して労わってケアすることが難しいです。
私はその為に知りたいです。
私は普通の今ある自分の幸せが自覚出来るのですが、近頃分かりましたが、そうじゃない人は世の中にたくさんいて、勿体無いなぁと思います。
誰かが今の幸せを教えてあげれば良いのになぁって。

今時は、倒産も、リストラも、転職も不思議じゃないのですが、奥さんは考えた事もないんでしょうね。代わりに奥さんが働き出して家計を支えている家庭もある。
私は社内恋愛からの結婚なので仕事の大変さも分かりますし、私も技術職でキツイ思いしたので自分の経験上も予想は出来ますが、全く分からない奥さんには話すしかないですね。
同僚が彼女や奥さんを連れてきた時に、同僚の仕事の大変さを説明したりすると本当に驚いている人もいますよ。残業や休日出勤が多いので浮気を疑われたようですが、「俺もそんな日ばっかりだ」とか皆に言われると驚いてます。
知らない世界は分からないんでしょうね。説明して理解し合うって必要なんじゃないかなぁ。

妻に対する不満は口にしなくても表情と態度で伝わっていて、口にするより険悪になるかもしれませんよ。どこが、何が不満なのか?分からなければ予想し、それでも分からないと分かる事すら諦めて投げやりになるのかも。
HPにまだUPされてないのですが、「特命リサーチ」という番組で8月初め。
女性と男性の話し方と伝わり方のズレがあるそうで、そういったことも多少か関係あるのかな?興味があったら、ご覧下さい。

どちらにしても修復は早いに越した事ないと思います。
子供って敏感ですよ。影響があると思います。
私も外では主人に言われているのかな?と思うと怖いですが、今の所、そうではないことを信じています。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうです。私が思うに夫婦といった次元の問題ではなくその人自身の問題であるように思えてきました。なんか嫁の良い所が最近見えなくてねぇ~。何を見てもアラに見えます。昨日も「洗濯物下げてきて!掃除機のごみ捨てて!お茶沸かしといて!」命令口調が連発です。もっと他に言い方ないんかい!!!せめてゴメンやけどとかつけんかい!!ボケとは言いませんでしたが。通常の会話自身がむかついてきます。

お礼日時:2003/08/18 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!