アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯ポイントサイト、へそくりナビの換金について

携帯ポイントサイト、へそくりナビでポイントを換金された方に
お聞きしたいです。
換金申請から実際に換金されるまでにどれくらいの期間かかりましたか?

もしくは、換金申請したのにほったらかしにされている方はいますか?

現在、へそくりナビでは、換金処理に最大10営業日と表示があるのですが、
どうも不安になり、今までの換金処理がどんな感じか気になり質問させて
頂いています。

A 回答 (7件)

こんにちは。

へそくりナビでポイントを貯めて
11月初旬にポイント換金申請した者です。
申し込んでそろそろ1ヶ月、もちろん現在も振り込みはありません。

私の場合、サイトに書かれている通り10営業日待って何も反応が無いので
へそナビのサポートへメールしましたが

皆さんと同じように何度問い合わせても
「認証処理に時間がかかり~・・」という文言の謝罪メールを何度も返されるばかり。

毎回あまりに一瞬でメールが返ってくるので
「定型文メールはいいから質問に答えてください」と
やや強めの口調でメールを出したら
翌日の夕方ごろ初めてまともな文章でメールが返ってきました。

けれども、結局は質問には答えられないの一点張り。
さらに
「最近、消費者センターへ問い合わせされるお客様が多い」とか
「某知恵袋サイトを見られたんですか?」

・・などなど。根掘り葉掘り聞かれました。

あきれながらも自分が情報を得た経緯を書いて返信しましたが
その後2週間弱、へそナビさんからの回答は一切ありません。

久々にその''某知恵袋サイト''の質問を眺めていたら

サイトによってはへそナビさん関連の質問そのものが削除されていたり

一言一句まるで私の出したメールに対するへそナビさんの回答のような
書き込みがあったり・・と、意外な事になってますね。

へそナビさんはこちらの質問に書き込まれてる皆さんと私を勘違いしたのかな?

もしそうなら、いっぱしのIT企業がよそのサイトにお邪魔して
個人を装って堂々と自社を擁護してついでに反論。

あまりに斬新すぎてなんてコメントしたらいいか・・
そんな余裕があるなら、その認証処理?体制を強化して欲しいもんなんですけど・・。

しかし・・2ヶ月で換金なんて方もいらっしゃるんですね。
11月に申請したのに冬のボーナスもクリスマスプレゼントも通り越して
お年玉になっちゃいますね。
(2ヶ月で必ずリアクションがあるって保証もありませんが)

皆さんも無事に換金される事を祈っています。
でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

km516LJさん、ご回答ありがとうございます。

そうですか、km516LJさんは11月初旬に申請されたのですか。。。

私が10月下旬ですので。。。。さらに他の回答者さんは10月初旬と言われてましたので。。。

この状況を見る限り、へそくりナビは限りなくクロです。

Q&Aサイトで、へそくりナビさんを擁護するコメントは、文章が似ている感じがします。

情状に訴える感じですね、サポートの人は親切でしたよ!みたいな(;´Д`)
あと、話しを違う方向にそらしたり。。。

へそくりナビでちゃんと換金できましたよ!という情報が一番嬉しいのですが、どうもムリっぽいですね

換金できましたよ!っていう人は、私が集めた情報からだと、現時点では、9月以前に換金申請した人以外にはありえません。。。(゜д゜lll)

やっぱりへそくりナビはクロかな~

ご質問があったので追記です。

参考までに、わたしに連絡がきたのは11/6です。

ものすごい謝ってたというのは、そのときのメールの中です。
それまでにも数回サポートの人とやりとりしましたが、ビジネス的な定型文だけじゃなく人情味のある対応でしたよ。

わたしの質問内容がくだらなすぎて、機械的な回答ができなかったのかな…。
「ごくろうさまです」って言ったら、逆に「風邪が流行ってるからきをつけてください」とかいわれたり(;^◇^;)ゝ

みなさんと立場が違って換金できた側の人間だからか、温度差というか、わたしが回答することでみなさんを不愉快にさせていたらごめんなさい。
不安で近くに相談できる相手がいないと、なぐさめの言葉よりも、同じ不満をもっている仲間と文句を言い合うほうが安心できるときってあると思います。

だから、わたしの回答がお邪魔であれば削除してくださってけっこうです。

また、逆にみなさんに質問なのですが、消費者センターってクーリングオフとか悪徳商法にひっかかった時に相談するところ?くらいの認識しかないんですが、こういったケースの場合はどうなんでしょうか?

というのも、ちょっと前にパチンコ攻略法詐欺が話題になったときにものすごい頭に来たんです(`ヘ´#)
お金に目がくらんどいて、いざ損したら被害者ヅラで??って、わたしも含めて世の中が、消費者センターの職員さんも思ったはずです。

でも、一応買い物をしたから消費者扱いになって、こんな人たちの対応もしなきゃいけないんだなぁって思ったんですけど、消費者センターって、買い物関連だけじゃなくて、もっと幅広いなんでも屋さんみたいなところなのでしょうか?

それだったら、わたしはパチンコ屋さんの出血大サービスとか出玉大爆発とかを訴えたいですね(笑)
あれこそ誇大広告っていうか完全な嘘!

それなのに、あれだけお金がからんでても「訂正しろ!」とかって声はあがらないんですよね不思議と…。
昔からあるものに関しては、そういう文化だからしかたないと捉えてしまうのでしょうか?
お祭りのクジとかも絶対当たりなんてないはずなのに(`Д´)
    • 0
この回答へのお礼

donoteatさん、ご回答ありがとうございます。

そうですか、11/6ですか、参考になります、ありがとうございます。

そうですね、donoteatさんが言われているように私も含めて換金できてない人がほとんどですので、donoteatさんの回答内容は反感を持たれるかもしれませんね。

donoteatさんは、へそくりナビのスタッフではないか?とも思われるかもしれません。

donoteatさんの回答内容も、言葉遣いは丁寧ですが、換金できない人たちへの挑発的な感じも伝わってきますので

私もへそくりナビのスタッフの人と何度かメールでやりとりさせて頂いたのですが、donoteatさんは、文章の雰囲気が似ている感じがするのは気のせいですよね~(;´Д`)

わたしの場合はたしか二ヶ月くらいとかだったかな?

でも、ちゃんと換金してもらえましたし、ものすごい謝ってました(笑)

とはいえ、わたしがのんきな性格もあり、別に早急にお金が必要!とかでもなかったんで、あんまり気にしてなかったんです参考にならないかもしれません(;^◇^;)ゝ

自分のお金を投資して返ってこないとかならあせりますけどね…。

まぁ、わたしも書いてた予定より遅れたのは事実だし、人によって事情も頭にくる度合いもそれぞれだし、そこはちょっと問題かな。

でも、問い合わせたら理由はトラブルみたいだったので、その状態で正確に期日を答えるのさすがに無理なのではないでしょうか?

あと、他の回答者さんのお答えであった書き換えに関してはよくわかりませんが、10営業日という記述が20、30と増えていく方が問題だと思います。

今回、回答させていただく上で、新たにへそくりナビに問い合わせたり、他のサイトも参考にさせてもらいました。

二ヶ月たってポイントがなくなっちゃうのは、換金する前のポイント?だけで、既に換金したポイントがなくなるというわけではないそうです。
もし、それが消えちゃってたらわたしは換金してもらえなかったはずなので、信用していいと思います。

某知恵袋サイトには明らかにルール違反で換金してもらえないという回答やワンクリック詐欺だという意味不明な回答もありました(ー_ーゞ

よく知恵袋サイトを参考にしてるわたしがいうのもなんですが、そういうのを間にうけて消費者センターだの弁護士だのと騒ぎ立てるのは自分が恥ずかしい思いをすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

donoteatさん、回答ありがとうございます。

そうですか、2ヶ月くらいで換金できたんですか。。。
参考にしたいので、換金できた日付を教えて頂きたいのですが。。

ものすごい謝ってましたということですが、それはdonoteatさんが
換金されてないとメールを出したからですか?

それともへそくりナビ側から自発的にメールがきたということでしょうか?

それと、へそくりナビ側が現状、このように換金処理に1ヶ月以上も時間がかかると認識しているにも関わらず、それをサイト上のどこにも表示しておらず、即日換金、スピード換金と大々的に宣伝してるのは、ある意味悪質で頭にくる人がいるのは、仕方がないことだと思います。

認証処理のトラブルがあるなら、それをサイト上にはっきり表示して、換金処理に1ヶ月以上かかりますと表示するのが、本当だと私は思います。

現状、私も回答して頂いた人もそうですが、換金申請して、1ヶ月以上も何もなしが現実です。

私もまだ換金ができていない状況です。

何度問い合わせてもハッキリした返事が無いまま日にちだけが過ぎていくので、「消費者センターに相談させて頂きます」と言ったところ、「もはや消費者センターに相談しないとお客様の気が晴れないようですので、その点はお手数おかけします」という若干挑発的な返信がありました……。

やっぱり、タダでお金が貰えるなんて上手い話はそう簡単に信用しちゃいけないなーと思いました…反省(´-ω-`)
質問主さんは無事換金できたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ruriko13さん、回答ありがとうございます。

ゆうに換金申請して、現時点で1ヶ月以上たちますが、未だ換金ができてない状況です。

ある意味タダではないですよ。

へそくりナビ側は、私たちユーザーに無料登録させることで、無料登録させたサイト側から報酬をもらっています。

それにしても、こういう状況なら即日換金、スピード換金って宣伝しないでもらいたいですよね~

>現在、へそくりナビでは、換金処理に最大10営業日と表示があるのですが、

11月18日にサイト内「よくある質問」で確認したところ、『約30営業日以内』といつの間にか書き換えられていました。
11月22日現在では『約20営業日以内』とまたもや書き換えられています。

先日の書き込み後しばらく待ってみましたが、やはり換金処理は行われていません。すでに30営業日を経過してます。
私の場合は初めての換金で、確実に換金できることを確認してから再びポイントを獲得していこうと思っていましたので30日以上ポイント獲得してません。

へそくりナビ事務局としては、利用規約第5条7項(2ヶ月間連続してアクションがない場合には、当社は会員のポイントを抹消することができるものとします。)により換金処理申請中のポイントまでも抹消するのが目的か、とも受け取れます。
    • 0
この回答へのお礼

tetsuyaaaaさん、情報ありがとうございます。

そうですが、既に30営業日ですか。。。私も今日で19営業日ですΣ(・ε・;)

へそくりナビ側とやりとりしても、結局、認証処理に時間がかかる。。。の繰り返しですので、ちょっと目先を変えて、へそくりナビの換金処理のポイント移行先、ポイントエクスチェンジ側に本日質問してみました。

「へそくりナビからのポイントエクスチェンジのポイント移行の実績はここ数ヶ月でちゃんとあるのですか?」
というような内容で

ポイントエクスチェンジ側の回答は、
「へそくりナビからのポイントエクスチェンジのポイント移行は、ここ数ヶ月でも多数あります」
というものでした。

これが事実とすると、tetsuyaaaaさんが既に30営業日ですので、それよりも前の方のポイント移行処理が行われているということです。

現状では、会員ポイントが抹消されないように2ヶ月がくる前に10円でも何でも良いから、登録してポイントが抹消されないようにして、ポイントエクスチェンジへの移行処理が完了されるのを待つしかないようです。

しかし、やっぱり大々的に、即日換金、スピード換金、換金者続出と言った誇張したへそくりナビの宣伝は、あきらかに虚偽表示だと思います。

まだまだこの先、申請している換金処理がどうなるのかわかりませんが、なんとか情報をこの質問を通じて発信して行きたいと思います。

私も同様の悩みで検索していたら、ここにたどり着きました。

私の場合、11月5日の時点で20営業日でした。この時点で、まだ処理されておりませんでしたので、即日事務局にメールで問い合わせました。
が、返答なし。

11月8日に再びメールで「返答のない場合は換金処理をする意思がないものとみなします。」
と付け加え、問い合わせをしたところ、同日に返答が来ました。

以下要約
「通常ですと10営業日程度のお時間をいただいておりますが、先月から換金申請数が大幅に予定を上回っており、お時間をいただいている状況が続いております。」
といったような内容でした。

本日(11月17日)現在、未だ換金処理されておりません。
私もへそくりナビの換金実績があるのかどうかが気になるので、へそくりナビで換金経験のある方は回答をお願いしたいです。

この手のサイトは、あまり信用してはいけないのものでしょうか?
mixi内の広告から登録したので信用していたのですが…
当然mixiには報告するつもりです。

この回答への補足

へそくりナビのサポートの人とのやりとりや、色々調べたへそくりナビの情報を総合すると、
今、へそくりナビに関して言えることは、すんなり換金処理してくれないということです。

時間がかかっても換金処理してくれるのか?。。。それはわからない状況です。

サポートの人は、時間がかかっても換金処理は致しますので安心してください!の繰り返しですから。。。。

現状、換金処理には最大10営業日と自サイトでキッチリ表示しておきながら、換金処理が遅れても連絡なしで、連絡したら、その回答ですから、安心してくださいって言われても信用できないですよね~

へそくりナビは、詐欺サイトなのか、単にサポートの人が言われているように処理がトラブルで極端に遅くなっているのか?

他のへそくりナビで換金申請している人の情報がもっとないとわからないです。

ただただ、へそくりナビでの換金処理は、へそくりナビ側がアピールしている即日換金、スピード換金とかは、現状では絶対に無理です。

• 0
この回答へのお礼

tetsuyaaaaさん、ご回答ありがとうございます。
私と同じような悩みの方がいて心強いですし、ホッっとしています、自分だけじゃないんだと。

私もいろいろネットでへそくりナビの換金トラブルについて調べたのですが、情報が少なくここで
質問させて頂いてます。

ネットにあるその少ない情報でも、へそくりナビの換金処理がされないというものでした。
へそくりナビで換金処理がすんなりできました、という情報は皆無でした。

tetsuyaaaaさんが出したメールへのへそくりナビ側の対応も不信きわまりない感じがします。
普通にメールを出した場合は、無視して、自分側に都合が悪いと思うと回答しています。

その回答内容も、私が出したメールへの回答内容と全く同じです。

要は、換金処理はしてるけど、時間がかかってるから待ってください!という趣旨です。

ここで、換金処理はしない!というと詐欺になりますから、換金処理に時間がかかってる
と、とりあえず回答して、換金処理はしないのではないか?と疑ってしまいます。

どちらにしろ、へそくりナビは、ちゃんと最大で10営業日で換金処理はします!と自身の
サイトで表示しているのですから、それを超えた時点で、私たちユーザーに何も連絡しない
点も対応が不誠実です。

ちゃんと換金処理されるのが一番の希望ですが、へそくりナビに対して、この換金処理の
トラブルで、詐欺サイトではないか?とかなり疑心暗鬼になっています。

へそくりナビをはじめ、この手のサイト、懸賞ポイント系サイトですが、換金処理のトラブルは
多いようです。

信用できてユーザーから支持を集めているサイトもありますが、怪しいサイトもあるのが実状
みたいです。

わたしは申請してから10日過ぎても振り込まれなかったので

メールで問い合わせたら3日後に振り込まれましたょ★
サポートの人の対応も親切だったし特に問題ないかと思います(^-^)

この回答への補足

メールで問合せてさらに1週間経ちましたが、今だポイント換金されない状況です。

メールでのサポートの人の対応は、確かに言葉遣いは丁寧でしたが、回答内容も
認証処理に時間がかかり、いつ換金できるかわかりません!と言った内容を繰り返す
だけで、とても親切という感じではありませんでした。

へそくりナビは、もしかしたら詐欺サイトではないか?と思いはじめています。

• 0
この回答へのお礼

sdfghujikさんへ:
ご回答ありがとうございます。
私も先日、ポイント換金処理を申請したのですが、へそくりナビに記載のある
最大10営業日を経過しても、何も処理がされてない状況です。

メールで問合せたいと思います。結果がわかったらまた報告させて頂きます。