アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC用外付けブルーレイドライブの購入を検討しています。

種類はBUFFALOのBR-X816U2です(下記URL)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-x8 …

そこで二つ質問があります。


1.(買うとすれば)初めての外付けブルーレイドライブの購入なのですが、
最近閲覧した記事で「BDXL対応の外付けブルーレイドライブ」というのを知りました。

今の所、購入した場合の用途としてはブルーレイの再生(主にけいおん!)、再生の間に
スクリーンショットを撮る程度の考えで、書き込みはそこまで考えておりません。
あるとしても猫の写真を保存するための書き込み程度しか思い浮かびません。

この程度の用途を前提とした場合、どういったブルーレイドライブが最も適しているのか
分かりません。BDXLというものの方が適しているのでしょうか?
また、今は必要ないとしてもこの先必要になる(一般化する等の理由で)ことは
考えられるでしょうか?


2.「PC上でブルーレイの再生にはある程度のスペックが必要になる」との
書き込みを見掛けたのですが、どの位のスペックなら問題なく視聴出来るのでしょうか?
私のPCのスペックを書きますので宜しければ判定をお願いします。
不足している点がありましたらご指摘下さい。

OS : Windows7 Home Premium 32bit
CPU : Core i5 660 3.33GHz
メモリ : 4GB
ビデオカード : GeForce GTS 250
ビデオメモリ : 2GB


あまりに無知で申し訳ありません。回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1.BDXLについて



これは大容量のメディアが利用できるという規格です。
ブルーレイは、メディアの中でははるかに大容量ですが、
普通のメディアで25GB、片面2層式でも50GBです。
今お店に外付けHDDを買いに行けば1TBモデルが並んでいる
時代、大容量とは大げさな、という感じです。
ただBDXLも100GBもしくは128GBと、それほど大容量という
感じではありません。
それでも普通のBD-Rよりは4~5倍の容量になるので、
大容量バックアップなどに利用できるよう規格化されています、
という話です。

尤も、BDXLの映画ディスクなどは現状出る見込みがなく、
そういう意味でも先取りの意味があまりない先進技術となります。
HDD以外で100GBのバックアップ容量を確保したい方向け、に
限定されそうです。

高価なモデルだと3D対応だったり書き込み速度が速かったり
しますが、用途がブルーレイのアニメ鑑賞であれば、
検討中のモデルで十分ですね。
外付けとしては価格もこなれているのでお買い得でしょう。


2.PCのスペックについて

十分です。っていうかこのスペックなら世の中にあるPCの中で
間違いなく速いほうに入るでしょうからご安心を。


3.外付と内蔵について

内蔵だとインターフェースがSATAになり、USB2.0より高速です。
しかしUSB2.0でも理論上6~8倍で書き込み可能なので、それほど
気にしなくてもいいでしょう。
内蔵型はPCを分解して装着します。SATAを知らない、という人に
お勧めできる話ではないです。

で、映画を見るということは等速なので、速度はほとんど影響
しません。
(等速の映像が見れないなら、USB2.0のブルーレイっていう製品が
 世の中に生まれないです)

外付けのメリットは、装着時、交換時に簡単というのが最大の
メリットです。スペック的にも気にしなくて良さそうですので、
あまり気にされずにご希望機種を購入されれば良い感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり、申し訳ありません。

各項目ごとに具体的に書いて頂き、とても参考になりました。

その後、外付けではなく内臓型のBDドライブを購入しました。
SATA接続も無事出来、元気に動いています。

「SATA」という言葉すら知らない私でしたが、boss-denさんのおかげで
理解し、購入に踏み切ることが出来ました。

本当にありがとうございます:D

お礼日時:2010/12/05 19:47

現時点の用途では新規格の高額な外付けブルーレイドライブを無理してまで購入するのはお勧めできません。


価格がこなれてきてから改めてでも良いと思います。
裏業になりますがラトックシステムRS-EC5ES(eSATA接続)という外付けドライブボックスやSATA-USB変換機を使って内臓型ドライブを外付けとして使用すれば
ドライブや変換器等が壊れても交換することで対処できますしより高速な接続方式に容易に交換できます。
考慮してみては如何でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SATA接続なるものですが、恥ずかしながらji-tyanさんに教えて頂いて初めてその選択肢を知りました。
これに関して3つ疑問があります。宜しかったら回答お願いします。


1.もし内臓型ドライブを外付けではなく内臓させた場合、外付けのメリットは無くなってしまうのでしょうか。
ただ、私のPCでSATA接続出来るのか否かも分からずじまいで…(下記URLが同PCです)
http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_dmc4_spec_2.html

2.逆にもし内臓型ドライブ(SATA)を外付け(USB変換)にする場合、書いて頂いたドライブボックスのようなものが
必須となるのでしょうか。裸の状態で置いたり使用するのはドライブに悪影響でしょうか。

3.かなり沢山の種類のSATA接続ドライブを見掛けるのですが、3D機能やBDXL等の機能面以外は
大差あるのでしょうか。2万円以内のドライブを購入したいと思っております。


お手数をかけてばかりで申し訳ありません。

補足日時:2010/11/08 07:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり、申し訳ありません。

BDXLに関して教えて頂き、ありがとうございます。

質問にないことまで教えて頂き、とても参考になりました。

その後、外付けではなく内臓型のBDドライブを購入しました。
接続も無事出来、元気に動いています。

本当にありがとうございます:D

お礼日時:2010/12/05 19:47

A1


必要ないと思います
容量拡大よりも書き込み速度を上げることでしょうね

A2
質問内のリンクにあるチェックソフトを使ってみましょう
最近のディスプレイであれば大丈夫とは思いますが、HDCPの対応も必要になります
http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

容量拡大よりも書き込み速度に重点、ですね…導入を先送りすると同時に勉強になりました。

リンクまで貼って頂いてとても助かりました。確認した所、ドライブと
再生ソフト以外は問題無いとのことでした。再生可能なようで安心しました。

本当にありがとうございますXD

お礼日時:2010/11/08 06:26

お早う御座います。



1.う~ん、どうなんでしょうねぇ。
現在、メディア自身の価格が高過ぎるようにも思えますが、128GB で 5000 円なんですよねぇ。1TB の HDD が買えますよねぇ。価格が10分の1以下にならないと普及しないと思います
ただ、家電との絡みもありますし、どうなんだろうと思いますけれど、爆発的なヒット商品が出ないことには難しいように思いますけれど。
3D TV と同じような感じじゃないかなぁ。←物はあるけれどこれを生かすコンテンツがない。

2.BD の再生に十分の環境だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い時間からの回答ありがとうございます。とても助かります。

私も値段が気になりました…これなら起爆剤となるものが出るまでは必要無さそうですね。

スペック診断もして頂いて助かりました。本当にありがとうございますXD

お礼日時:2010/11/08 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!