プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、パソコンの電源が使用中に何の前触れもなく突然とバッチという音と共におちて、再度電源を入れ直してもうんともすんとも言いません。1時間くらいたってからだと正常に起動するのですが、WINOWS画面ではなく下記のような画面が立ち上がってしまいます。
1度や2度でなく何度もこのような症状がでています。
そろそろ買いかえも考える時期なんでしょうか?

IBM BIOS Setup Utility
config
date/time
password
setup
restrat

(スペック)
PC:IBM ThinkPad iSeries1800
CPU:celeron600MHZ
memory:64MB
HD:20GB
modem:56K
新規購入から満3年

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

表示については元から落ちてしまったので復帰時にBIOSセットアップ画面が出るというだけだと思いますが。

いきなり全シャットダウンしてしばらく電源が入らないということから見て、ハードウェアの問題ですし、症状からして電源からマザーボードにかけての不具合だと思われます。

可能性としては1.ご家庭のコンセント自体の電源供給状態が不安定になっているか、2.パソコンの電源ユニットが故障しているか、3.マザーボードが故障しているのではないかと思います。スペックから見てあまり増設はされていないようですし、それによる負担ということはなさそうですから、故障の可能性が高いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
電源の供給に関しては問題ないとは思うので、故障の可能性が高いようですね。
この程度の修理費用はどの程度なのでしょうか?

• 0

その症状、バッテリーが腐ってませんか?

ノートブックかとお見受けするんですが、調べてみたらノートブックのようでした。

バッテリーに不具合が出るとそのような状態になりますので、バッテリーを抜いて、ACアダプター直結で試されて、安定したらパソコン全体が不具合ですので、修理に出すか、ソフマップで中古買い取りさせて、新品を購入されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

AC直結にしていてこのような状態ですので、あきらめて新規購入に踏み切りたいと思います。

こんばんわ、

うちのパソコンもよく電源おちます。
ネットゲームやっている最中なんですが、内部がかなり熱をもっていました。

部屋のクーラーをきつめにいれて、扇風機(ちいさいの)で内部をあけて空気をいれるとあまり落ちないみたいです。
うちの場合は、熱が原因のようでした。

この回答への補足

うちの場合は起動後5分くらいでなるときも頻繁にあるので
やはり本体故障の可能性のようです。

• 0

書いていただいた通り、BIOS設定画面ですね

おそらく、なんらかのエラーが発生したためにPOSTを中止して
その画面が表示しているのだと思います

その画面が出る前に、何かエラーメッセージは出ませんでしたか?

その内容を書いていただければ、詳しく回答できます。

この回答への補足

確かにBIOS設定画面前に数秒間エラーメッセージがでますが、短い時間でなかなか内容が把握できません。次回から良く見て再度補足させていただきますので、その節はまたよろしくお願いいたします。

• 0