アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(広汎性発達障害)のコミニケーション能力を訓練する場所(さいたま市近辺)

こんにちは。5歳の子供が、広汎性発達障害と医者で言われました。ひらがなの読みは出来ています。
自分の名前くらいは書けますが、1)大好きなもの取られたり 2)自分のやりたいも
ことを注意されるとめれる などのことで切れて、お友達をぶったりします。

その他、幼稚園の授業中集中できなかったりします。

■どうにかこのコミュニケーション能力を高めたく、訓練ができる場所、方法を探しています。

希望
 1)出来たら土曜日、日曜日(父親の自分が出れるので、もしくは平日でも母親が出れるので)、
 2)さいたま市近辺(土日であれば、県外も出れます)
 3)有料でもかまわないので、講師(トレーナー)が訓練してくれる
 4)週に1度くらいの頻度
 5)この掲示板の質問で、ソーシャルワーク(SST)を聞きました。このSSTが訓練できる場所
   も探しています。

何かヒントとなることでもかまわないので、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まだ5歳でしたら、未発達な部分も大きいので、早期の療育が大きな成果を生むこともあると思います。

まずは、市役所(区役所)の福祉課で相談されるといいと思いますよ。そこで市内(近辺)の療育施設など詳しく教えてくれます。
さいたま市内の通園でしたら、療育センターさくら草や総合療育センターひまわり学園というところがあって、発達相談や療育を行っています。市のHPにも載っていますので、参考にされるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信おそくなってすみません。参考になりました。
ありがとうございます。