アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬に貴船神社と鞍馬寺に一人旅で行くつもりです。

貴船~鞍馬は道が薄暗く、女性の独り歩きは止めた方がいいという話を、目にしました。

紅葉のシーズンだと人が多く、まだ安全かなと思うのですが、実際どうですか?
貴船神社は、できれば奥の院もお参りしたいのですが、奥の院は諦めた方がいいですか?
(午前中の参拝を考えています。)

それと、貴船神社参詣後、貴船口に戻り、鞍馬へ行き鞍馬寺のみ拝観すのは、せっかく行くのに、もったいないでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、いつも京都は一人旅です。

鞍馬から貴船までも何度か行ったことあります。いつも鞍馬寺を参詣し、そのまま山を登り、貴船に下ります。そのコースの方が一般的なような気がします。
9月の平日に行きましたが、一人でも大丈夫です。ほかの方もお勧めしているように靴などは歩きやすいもので行ったほうがいいです。私は出張帰りに行ったことがあり、ヒールで歩き、途中で転んでしまい、膝打撲し、すりむき傷でいたい思いしました。
貴船に下りるときのほうが気をつけたほうがいいです。下りで転びましたから!。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人旅でも大丈夫なんですね。やっぱり鞍馬から貴船に向かおうと思います。経験者のお話、とても参考になりました。お礼が遅れてすみません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 21:55

先に貴船へ行くと貴船口の駅からバスまたは徒歩で2kmほど移動しなければなりません


往復4kmですから時間のロスだと思います
ですから先に鞍馬へお参りして奥の院から貴船へ抜けると効率的だと思います
さすがに本殿と違い奥の院まで行く人は少ないですけど
日中であればトレッキングをしてるグループや家族連れなども見かけますので
そう危険なことはないと思いますし一人歩きしてる女性もたまに見かけます
ただ足下はいいとは言えませんので出来ればトレッキングシューズを履く方が
膝や足首への負担はかなり軽減されます

たとえ人の多い町中にいても通り魔にあったりするご時世ですから
どこにいても絶対安全という訳にはいきません
不安がおありなら念のため防犯スプレーなどを携行していれば多少はリスク軽減になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間的にも体力的にも、鞍馬から行く方が良さそうですね。
それから、奥の院まで行く人は少ないとのこと、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 20:22

まず、貴船神社の奥の院ですが、場所が貴船川の上流にあるだけです。


車の通れる道沿いですので、歩く距離が増えるだけで一人歩きの危険度
はありません。

鞍馬~貴船の木の根道はあまり一人歩きの被害例を聞いたことはない
のですが、それなりに細く薄暗い道なので危険が無いとは言えません。
他人に言いにくい被害なので、被害が知られていないだけかも知れません。
夕方以降は女性の一人歩きは危険だと思います。この道は貴船から鞍馬に
上がる人よりも鞍馬から貴船に降りる人の方が多いです。

そこで、1つ考えてみました。
まず、鞍馬寺に行って見て、奥の院から上に上がる人(安心できそうな)が
いれば、それについていくのです。99%の人が貴船に出るはずです。
途中に義経の息継ぎ水や背比べ石などがあり、人気のある道なのできっと
歩く人があるはずです。

鞍馬に上がるには山門の近くから小さなケーブルカー(100円)が
出ています。日本で唯一のお坊さんが運転するケーブルカーです。
また、鞍馬寺の内陣は非常に神秘的です。一度、ご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鞍馬から貴船に行く人の方が多いんですね。
参考になりました。
鞍馬の内陣が神秘的な場所と伺って、興味をそそられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!