プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

phpからxmlに書き込みする際の改行について

phpに初めて触れる者です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑のサイトを参考にして下記のphpを書き、
xmlに書き込みを行ったのですが、
間に改行コード入らず困っています。
色々と調べたのですが、初心者のため出来ませんでした。
それぞれのタグの間に改行を入れるにはどうすればいいのでしょう?
ご教授お願いいたします。


<?php
$sxml = simplexml_load_file('test.xml');
$member_node = $sxml->addChild('member_list');
$member_node->addChild('name', '加藤茶');
$member_node->addChild('age', '66歳');
$member_node->addChild('email', 'cha@example.jp');
$sxml->asXML('test.xml');

A 回答 (1件)

SimpleXMLでは無理そうですね。



改行を入れたい理由が、生成したファイルの可読性が悪いという理由だけであれば、
なんらかのXMLエディタとかで編集、閲覧するようにされては如何でしょうか。

適当に検索して上位に現れたものが、
http://www.xmleditor.jp/
こちらです。
使いやすそうな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビューワーを工夫すればいいのですね。
思いつきませんでした。
紹介していただいたものも使いやすそうです。
使ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A