1つだけ過去を変えられるとしたら?

テレビで、中国船が日本の巡視船にぶつかる場面を繰り返し放送し、船の進行方向や乗組員の様子について、専門家がいろいろ解説したり、コメントしたりしていますが・・・・
情報の流出を批判しながら、その映像を使うのは、おかしいと思います。

テレビ局が、情報漏洩に荷担してることになりますよね?

そもそも・・・映像の流出=違法だ!というのが前提ですが、
真実を伝えていて、国益に反してないと思いますけど・・・
なんで違法だ違法だと言いながら、その映像を使って視聴率を上げるのかが分からない。

A 回答 (9件)

はい、先に見たのは、TVです。

youtubeはあまり見ませんでした。
TVでは、細かい部分の解説までつきでした。
たしかに、マスコミがたくさん流出させていましたね。
マスコミも国家機密?を、故意に流布させましたよね。
私も、証言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家機密の映像をテレビのニュースで何度も見ましたので・・・
テレビ局は、国家機密漏洩の幇助をしていると思います。
同意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 23:16

アメリカンジュークに


-------
ある男がホワイトハウスの前で外国人観光客に
「大統領はバカだからあんな男に国家を任せたら
大変な事になる」
と言ったら逮捕され懲役30年1カ月の実刑となった。
大統領への侮辱罪が1カ月、国家最高機密漏えい罪が
30年だった。
-------
というのがあります。

管、仙石は、アホだ、中国の犬だネットでは大騒ぎだが、
ネットは世界中の人間が見れる。
どう考えても「管、仙石は、アホだ」とネットで事実を書くのは、
機密漏えい罪だ。
*あ、俺もだ。

それに比べれば、誰でも知っている事実画像を流すのは
小さい事。
つうか、管政権がアホってニュースは全部、国家機密漏えい罪じゃん。
管政権、民主党がアホってことは、国外にばらしたらいけないでしょ。
だから、中国、ロシアになめられんだよ。

この回答への補足

最近、外交問題が多すぎますよね?
民主党に外交の能力はあるのでしょうか・・・?
日本の未来に不安を感じます。

補足日時:2010/11/11 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の良い政治家に出てきて欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 22:14

昨日、古館さんが言っていました。


最初の報道機関に持ち込まれたら報道したか?報道しない可能性も高いと言っていました。

つまり、世界中に出回った後なので、TV局が責任を問われる可能性がうすまったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 22:04

企業のリスクマネジメントと同じ事です。

○印や○菱自動車が、企業内で隠蔽した事により100年以上の伝統ある企業も失墜します。
情報開示は、常に早く公開しないと更なるリスクを生みます。今回はそれが政府という日本国のリスク回避の鉄則を間違えたことです。
映像自体YouTubeに流れましたから、それをテレビ局が利用して流す事自体は問題ではありません。
但し、国家公務員の身ですから守秘義務は生じますが、それよりも問題はこのような事になった日本国の政治判断でしょう。
マスコミは、単に視聴率稼ぎですのでどこも同じです。
日本も中国も落としどころを間違ってしまったところです。但し、早くあの映像を政府が公開していたらどうでしょうか?
中国ばかりでなく、中国に脅威を抱くアジア各国 米国 欧州諸国の日本への評価は変わっていたでしょう。
epic2014 と言う物も2006年にYouTubeで流れました。2014年のマスメディアの近未来を予測したものです。
ここでは、第4の権力 マスメディアだと思いますが、この権力が崩壊する。と予測しております。
YouTubeやU Stream 等 良い事も悪い事も世界をリアルタイムに情報は流れるのです。
Web2.0を進化とみるか?不道徳の進化とみるか?
受けても送り手も自己の倫理観で配信 受信する事が大切でしょう。
上流から下流というマスコミ的感覚は崩壊していくことは間違いありません。

参考URL:http://gyofunori.jp

この回答への補足

ネットを見ない大勢の人々にまで、ご丁寧にテレビ局は「国家機密」を流しまくっていることになりますよね?
映像流出が犯罪ならば、テレビ局は犯行を手助けしてるようなものです。

マスメディアの崩壊が近い・・・そうかもしれませんね。
最近のテレビ番組は、馬鹿馬鹿しいのが多い気がします。

補足日時:2010/11/11 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治的判断のミスだと私も思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 22:02

映像が違法なのではありません。



違法だといっているのは、流出させた事であって、映像自体が違法なのではありませんので、映像自体を流すことには違法性はありません。

ただ、それだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に、不審船との銃撃戦はすぐに映像がニュースで流れました。
現場の緊迫感が国民に伝わりました。

今回は・・・国家機密は、政権によって基準が違うのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 23:47

>テレビ局が、情報漏洩に荷担してることになりますよね?



 そういう考え方もできますが、

 それより 日頃、TV局の番組がYoutubeに出たら著作権云々といって
削除されるのに、TV局はYoutubeの映像を引用するのは自由に放送している。

 その辺り TV局は、どう思っているんだろうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その辺も、矛盾がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 23:35

日本の法律は「行為」を違法とするのが原則です。

アダルト画像など、著作物を違法(禁止)とするには表現の自由との関連で、個別具体的に指定して(たとえばアソコが写っているとアウト!とか)違法とする必要があります。

今回流出した映像自体は、著作物として違法なものではありません。
しかし国家公務員が、守秘義務を破ってネットに流した「行為」は、違法なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 23:32

>流出した映像が違法なら、なぜテレビで放送するの?



      ↓

私見ですが・・・

◇映像が違法ではありません。<映倫のR指定とか猥褻図画では無い>

◇国家公務員法の違反の疑いがあるとされているだけです。

*業務上に知り得た機密情報(一般に公知されていない)を在職中も退職後も漏洩させてはいけない。<守秘義務>

*問題のポイントは、国家機密や部外秘・極秘等に相応するデーター・資料なのかどうか?<機密漏洩>

私は、選択された国会議員に視聴されており機密とは言えない。
しかも、主権・国益に関する資料(映像)であり、国民の知る権利が優先すると思うので、国家機密に相当しないと思います。

この海上保安官(43歳・神戸管区所属)は、映像の流出にかかわったことを認めた上で、「誰にも相談せず一人でやった」と話した。また、「映像は元々、国民が知るべきものであり、国民全体の倫理に反するものであれば甘んじて罰を受ける」という趣旨の主張をしていた。
まさに、最前線で働く海保の心意気・使命感・他管区といえども同憂の思い同志の職業倫理・・・である。

この言を信じる中では、守秘義務に当たらぬ政府の隠蔽・虚偽の情報操作に対する、内部告発・国民への情報開示を、良心・信念に基づき行っただけである。

むしろ、菅・仙谷・前原・馬渕・柳田・岡崎・北澤・鳩山よ、よく聞け!
恥ずかしくないのか!
無為無能無策に逃げ隠しオタオタしてるだけの我が身を胸に手をあて省みろ!

         

この回答への補足

過去に北朝鮮の不審船と銃撃戦になりましたよね?
海上保安員の方々は命懸けで日本の領海を守っているのがよく分かりました。
今回、映像を投稿した海上保安員だけが罰せられるとしたら納得いきません。

補足日時:2010/11/10 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像が違法ではない・・・そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 23:29

それはテレビ以前にインターネットで世界中の人が見てるからですよ。


個人の秘密であるとか映像の種類が法損禁止というものではないのだから、
すでにネットで広まっていることを報道する際に詳しく解説しても
かまいません。
かくすことに実質がなく、報道の自由が優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報