プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家にはリビングにしかエアコンがありません。ですので私がリビングの横の自分の部屋に居る時はドアを開けて扇風機を使ってリビングの冷気を部屋に送ってます。そんな時別居してる姉(20代前半)がうちに帰って来たとき、リビングで堂々と喫煙するのが許せません。なぜ許せないのかと言うとマナーの悪さ、特に自分の犬のことを考えてないことです。姉は犬を連れてくるのですが、すぐ横に犬が居るにもかかわらず喫煙します。私は犬のことを思って別の場所で吸うよう言うのですが、完全に言うこと聞きません。しまいには「あんたがどっか行けよ」みたいなこと言われます。結局いつも私は犬を自分の部屋に入れてドアを閉めるのですが、暑くて暑くて・・・。何で私が暑いとこで喫煙してる姉が涼しいことに・・・。と思って腹が立ちます。また、私が近くでご飯食べてる時も堂々と吸う始末です。
こんな姉に喫煙マナーを守らせる方法はないでしょうか?
※こんな姉ですのでたとえ私が居る時に守っても、居なくなると破る気がします。居ない時でも守るようにさせたいです。家族(私と母)も喫煙します。だから私が注意しても「あんただって吸うじゃん」って思われてるでしょう。ちなみに私は喫煙する時、迷惑がかからないように自分の部屋で吸います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!

♯4です。

すごいおねえさんですね。
口で言ってもきかないようですね(^^;

実はうちの兄貴もリビングでけっこう吸うんですけど、僕はそのたびやめてといいます、そのときは一応止めてくれます。僕の家にもペットがいますし。

僕が質問者さんだったら、ライター灰皿を捨てますね。
買ってくるたび捨てます。
でも、空き缶やら、なんかを使ってすいますよね。したらタバコに水でもかけます。
こんなことはできますか?
口でいってきかないなら、手をくだすまで・・・、しかないような(^^;

犬方面で攻めるのも大変そうですよね。
姉さんが犬を愛しているんだったら別だと思うんですけど。

う~ん、
難しいです(^^;
アドバイスにならなくてすみません。
がんばってください。
    • 0

my扇風機を買ってきて姉がいるときはいつも持ち歩き風上に立ちましょう

そしてお姉さんが食事してるときや風呂上りを狙ってタバコに火をつけます(自分では吸わない)
犬は風上に非難させてあげましょう
それだけやれば自分のやってたことにきずき心を入れ替えるのでは、もしくはあんまりこないようになるとか
    • 0

愛犬思いのとても優しい方ですね♪

私だったら解決法にはならないですが
(暑くて仕方ないと言う)
姉がリビングに来たら即座に避ける様に
皆でリビングから消える・・・・
もしくは部屋に冷房をつけてもらう・・・
(親に切実にお願いをする)
冷房も今は2万とかで買えるし(~o~)

解決法にはならないですがすいません。
    • 0

弟さんでしたか。

失礼しました。

なるほど。では、お姉さまの喫煙マナーの悪さを直したいというより、お姉さまの虐待から犬を救ってやりたいということなのですね。
でしたら一度、動物愛護団体などに相談されてみてはいかがでしょう。
あちらはプロですから、虐待する人をうまく説得するノウハウをいろいろお持ちではないかと思います。
    • 0

妹ではなく弟さんなのですね、

姉には妹も弟も同様に、無力です。

姉好みの「カッコイイ男の友達&でもタバコ嫌い」を、偶然を装って同席させて、

「こいつ、タバコ嫌いだから。」って言うとか、効果あるかも?
    • 0
この回答へのお礼

その作戦は無理ですね。
なにしろ私は姉と顔もあわせたくないくらい嫌いなので姉の事はあまり知りません。ましてや男の好みなんて・・・。

では、お姉さんは日ごろ自分の家でも犬のそばで喫煙するわけですね、

タバコが原因で犬が重い病気にでもならない限り、全く気にしないでしょう。

実家に来たときだけ犬を隔離しても、大して変わらないでしょうし
お姉さんが自分に不利になるような事や、自分が嫌な結果になったりするような事が無い場合、
いまさら、お行儀は治りませんね。

不利になるような事や、自分が嫌な結果になったりするような事:
好きな男に喫煙が原因でフラれるとか、喫煙が原因で犬が深刻な病気になるとか、彼がいて妊娠したが胎児に問題が起きたとか・・・・

妹という立場は弱いし、なめられますから、普通に言っても無駄です。

姉のせいで空気清浄機を買うからと言って、お金を出すように迫るくらいしかできないかと・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。

>実家に来たときだけ犬を隔離しても、大して変わらないでしょうし
確かにそうですがそれをどうにかさせたいんですよ。

>不利になるような事や、自分が嫌な結果になったりするような事:
好きな男に喫煙が原因でフラれるとか、喫煙が原因で犬が深刻な病気になるとか、彼がいて妊娠したが胎児に問題が起きたとか・・・・
喫煙が原因でフラれるってのは大いに結構ですが、他の2つは起こってからでは遅いですよね。

あと、私は男です。

こんばんは。

再びコメントです。

お話をうかがっていると、事はタバコだけに限った問題じゃないように思えます。
要するに、親が娘にいうことを聞かせられないんですね。
これは子どものころからのしつけの問題なので、今さらどうすることもできないと思います。
お母さまが心を入れ替えて「これからは娘に厳しくする」という気持ちになってくれれば別ですが、おそらくそれも無理でしょう。
そういう家庭に生まれてしまったのだと思って諦めてください。
お姉様のことは、相手にしないのが一番です。
今は腹が立つでしょうが、そのうち、お姉さまのことなんかどうでもよくなってきますよ。
姉妹が一緒に過ごす期間なんて、人生のほんの一時期だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

実のところ私は厳しく言わない母にも苛立ってます。でもluftさんの仰る通りいまさら母のしつけの問題を指摘しても無駄でしょうね。

>お姉様のことは、相手にしないのが一番です。
今は腹が立つでしょうが、そのうち、お姉さまのことなんかどうでもよくなってきますよ。

姉がタバコで早死にしようが私の知ったことではありません。私は姉の犬が可哀想でならないのです。毎日姉の副流煙を吸ってるのかと思うとホントに気の毒なんです。動物はうんともすんとも言わないので・・・。
今度姉に「おまえが早く死のうが俺には関係ないが、おまえのタバコのせいで犬の寿命が短くなってんだぞ。それに気付かないおまえはバカか?」と言ってみようと思います。

あと、私は男です。

副流煙のおそろしさを書いてるHPっていっぱいあると思います。

それを十枚くらい印刷して見せたらどうでしょう。
あんたはどうでもいいけど、わたしは困る。という風に言えばokだと思います。
読んでもくれなかったら、それはおねえさん自己中ですよ。
読んで、まだ吸うようであれば、その印刷をみせて、ここにこう書いてあるでしょ!っていいましょうよ。

※手書きでなく、活字のものをみると信じる、という人間の悪い性質も、うまく機能しそうです。
てか質問者さん、もっとおこっていいと思います!
がんばってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

印刷するのであれば、『副流煙の人間への影響』だとまず見ないでしょう。見たとしてもマナーの悪さは直らないと思います。「何してんの?馬鹿じゃないの?」と言われそうです。できれば犬への悪影響を教えてやりたいのですが、以前そういうHPないか検索したところ良いHPを見つけることができませんでした。

>読んでもくれなかったら、それはおねえさん自己中ですよ
はい、確かに姉は相当な自己中です。姉の携帯の長電話のせいで私の月の小遣いが無かった時もよくありました。

>てか質問者さん、もっとおこっていいと思います!
ドアを強く閉めるなどしてかなり威嚇してるんですけどね、相手にされないっていうか、甘く見られてるっていうか・・・。困ったもんです。私は口喧嘩は苦手で、言いたいことがうまくまとまらずに言い返すのに時間がかかってしまうんです。で、口喧嘩が終わったあとに「ああ言えば良かった!」といつも後悔してます。

家族のルールとして、お母さんとngc1976ngc224さんで「喫煙場所はここ以外だめ」と

決めてはいかがでしょう。
お姉さんは別居とのことなので、お客様ですよね? 「この家では喫煙場所は
○○だけになったので、守ってね」と、できればお母さんから言ってもらい、
守らない場合は、家に入れない、とでも言ってはどうでしょう?

私は非喫煙者ですので、たびたび喫煙者のマナーの悪さには呆れますが、
今回の例では、マナーよりルールかな、と思います。

この回答への補足

以前「人が集まるリビングでは吸うな。吸うならベランダか自分の部屋で吸え」と言いましたが無駄でした。
母にも説得するよう言い、母は姉に注意したようですが「わかった、わかった」と言うだけで聞く耳をもちません。恐らく家に入れないといっても無駄でしょう(母が入れると思います)。

なんか、せっかく回答していただいたのに否定ばっかですみません。

• 0

なんか本当に困ってるのか、遊びなのか・・・。

んじゃーこーしたら!?

喫煙しているところを隠し撮り。
それをネタに脅す。
今度同じようなマネをしたらばら撒くぞ!って。

この回答への補足

遊びではありません。本当に怒ってます。
現に今日もそういうことがあり私は姉に頭から水をかけてやろう、平手打ちしてやろうとホントに思ったほどです。

もう少し現実的な回答お待ちしております。

• 0