「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来週から外国人の友人がペアで二人、初来日します。
浅草寺や鎌倉の大仏など・・彼らが望むところを出来るだけ案内したいと
思っています。 
そんな中、彼らからのリクエストの1つに「歌舞伎見物」が入っていました。
これは絶対はずせない、と言っていますが・・

お恥ずかしながら、私は一度も歌舞伎を見たことがないのです。

歌舞伎座はちょうどクローズになったと聞きましたし、
どうしたらいいのかお手上げです。
色々サイトを見てまわりましたが、どのような基準で選んだらいいのかも
サッパリわからない状態です。

ただ、素人考えながらも・・女形のきれいな衣装とかが見れたら
いいんじゃないかな~ とは思っているのですが・・・
果たしてそれがどの演目なのかもわかりませんし。。

希望は11月22日(月) か、29(月)に行きたいと思っています。
住まいは東京です。

どなたかお詳しい方のお知恵をお借りできませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今月東京で歌舞伎を上演しているのは、新橋演舞場と国立劇場の二ヶ所です。


でも楽日はそれぞれ25日と26日なので、29日の観劇は不可能です。

演舞場は昼の部が通し狂言(長い一連のお話)で、
夜の部は短か目のお芝居2つの間に踊りが入ります。
http://www.shochiku.co.jp/index.html
 このサイトの「歌舞伎・演劇」⇒「新橋演舞場」と進んで下さい。

国立劇場は「国姓爺合戦」(こくせんやがっせん)の
通し狂言で、22日(月)12時開演です。
http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/index.html

初めての歌舞伎、まして外国の方でしたら、
ストーリーの面白い「国姓爺合戦」か
演舞場の夜の部の方をおすすめしますね。

ただ、観劇日まで時間的にあまり余裕がないので、
早く日を決めて、チケットを早めに抑えておいた方が
いいですよ。(一等席なら残っている可能性があります。)

お友達がどちらのお国の方か存じませんが、
劇場には日本語と英語のイヤホンガイド(有料)が
ありますので、ご利用になるといいと思います。

せっかくのチャンスですから、お友達とご一緒に
歌舞伎を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
大変わかりやすく丁寧に教えて下さってありがとうございました。

彼らの意見も聞きながら・・・すごーく迷ってしまい
結局チケットの申し込みが遅くなったものですから
良い席はとれませんでしたが、新橋演舞場のおすすめ頂いた夜の部に行ってみようと
思います。

本当に助かりました。
ご親切をどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報