アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパで、手持ちの小銭ユーロがないとき、米ドルのドル硬貨でチップを渡しても良いでしょうか?
ボーダーレスな現代で、両替も簡単な昨今、特に問題ないだろうと思って以前やってしまいましたが、失礼だったりしますでしょうか?

#カテゴリの選択で悩んだのですが、他に適当なカテゴリがあったらお教えください。

A 回答 (5件)

ええとうろおぼえなのですがまず

「硬貨をたくさんわたす」のは失礼にあたるはずです
日本でいうと「100円がなかったから10円10枚」
が、「あなたのサービスは悪い、悪かった」ということ
らしいです。

私も香港へいったときなど現地通貨に両替して
ないときは1ドル札をチップで渡します。
そういうときのために1ドル札は両替時に多めに
いれておいてもらってます。その次の旅行でも
使えますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答恐れ入ります。

>「硬貨をたくさんわたす」のは失礼にあたるはずです

気を付けなければなりませんね。ありがとうございました。香港でもドルは普通に使えるのですか?

>>日本では金融ビッグバンで使えるようになりましたが・・・

使えるところなんてほとんど無いよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>日本では金融ビッグバンで使えるようになりましたが・・・
>使えるところなんてほとんど無いよ。

は??
コンビニでも使えますけど・・・
今は女子高生でも、ドルと円を持ち歩いて為替が有利なほうを使いわける時代なんですけど・・・

あと、ヨーロッパでドルが使えるか否かの問いに対しては、hanabusa22さんは「わからない」ということでよろしいでしょうか?

>>ところで、ドルを渡すとなぜ気分が害されるのでしょうか。

ドル利用国家への嫌悪という意味でしょうか。

あなたが給料をドルでもらったらどう思うでしょうか?不愉快でしょ?

あなたが給料をユーロでもらったらどうでしょう?不愉快でしょ?

あなたが給料を中国元でもらったら?不愉快でしょ?

同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

>>>ヨーロッパでドルを渡すことは、相手が気分を害することも多い
>>気分が害されるのでしょうか。ドル利用国家への嫌悪という意味でしょうか。
>あなたが給料をドルでもらったらどう思うでしょうか?不愉快でしょ?

私は「ヨーロッパでドルを渡すことが特別に気分を害する行為」と明らかに示唆していたhanabusa22さんのご回答に対して質問したんですけど・・・

日本でチップを渡す習慣があるとして、見慣れない硬貨があったら嬉しいでしょうか?チップは感謝を示すと言う習慣と、通常の給料だけではうまく社会が回らないのでインセンティブの意味があるのはご存じかと思います。

さらに、日本と違って、ホテルのベッドメーキングなどは識字率の低い層が仕事をしています。外国の硬貨と認識できるでしょうか?

これは個人の感謝の意を示す、あくまで個人の問題ですので、あなたが問題なしと頑強に主張されるなら問題有りませんが、あなたが私の友人であれば、絶対に止めた方が良いと説得しますが、あなた自身はどうお考えになっておられますか?
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

>見慣れない硬貨があったら嬉しいでしょうか

日本でもドルが使えますので、私ならドルを貰えば普通に嬉しいです。別にベトナムとか中米の小銭を貰うわけではないですから。

ドルの紙幣ならば両替できますが、ドルの硬貨は両替できません。

ドルを渡すならば1ドル紙幣以上にしてください。

また、ヨーロッパでドルを渡すことは、相手が気分を害することも多いのでお勧めできません。ユーロを利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

拝承いたしました。

ところで、ドルを渡すとなぜ気分が害されるのでしょうか。ドル利用国家への嫌悪という意味でしょうか。

そもそもドルはユーロの国では使えないのですか?日本では金融ビッグバンで使えるようになりましたが・・・