アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員をやっています。
お客さんでいきなりカウンターに一円玉をたくさん出して「とにかく数えてください」と言われ、僕は「152枚です」と数えてお客さんに言うと
「じゃあそこに百円玉一枚と十円玉2枚出します」と言い、
「タバコください」と言われました。
数えるのに15分ぐらいかかりました。

先輩のコンビニ店員の人は
「本当はたくさんの小銭は断っても法律上は問題ない」といいました。

お聞きしたいのですが、
小銭、何枚以上の場合断ることができるのですか?

A 回答 (8件)

1種類につき20枚までなら断ることはできません。

ですので「同一種類で21枚以上」ということになります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/11 10:19

額面価格の20倍までが法律上適用するお金であるとされています。

(通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律 第7条  参考URL参照)

ですから、1円玉ですと20枚までになります。


こんな事例問題もありましたので参考まで・・・。
http://www.ntv.co.jp/horitsu/20021208/1.html

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S62/042.HTM
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エプロンは売ってもらえないのですね
お店側としてはうれしい法律ですが、
URLの子供さんはちょっとかわいそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:38

21枚から断ってもいい


と あります。

ですが、忙しいもしくは煩雑な小銭を拒否してもかまわないと思います。
商売の妨げになるようなマナーの悪い方 いますからねぇ
さらに 断り方も大変なんですが・・・・
がんばりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのお客さんは何度か同じ事をしているようです
ほぼ毎日来てくださるお客さんで断るっていいのか戸惑いました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/11 10:32

法律上は 20枚以上はだめ だったと思いますが


1円玉で というのはやりすぎですが
100円玉20~30枚程度の買い物なら
そう杓子定規なことを言わないのが普通の対応だと
思います。

つまり コンビニ店員としては
数えてください と言われて どんと目の前に積まれた
ときに 受けとれません 業務妨害ですと言えば
法的には問題ありません。
銀行に行き両替してきてくださいと言えばいいでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

営業妨害とまでいえるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:28

1種類の硬貨について20枚が限度だそうです。



以下、引用。
第4章 2002/11/26 小銭の使用制限枚数?
実は小銭には使用枚数に、法的使用制限枚数というものがあります。
何ともおかしな話ですが、事実なんですねー!
昭和13年に施行された、『臨時通貨法』に記載されています。
第3条「1円の臨時補助貨幣は、20円までを限り法貨として通用する」
とあります。 よって1円玉での支払いは、20円までが限度となります。
これは、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉の
硬貨全てに適用されてしまいますから、21枚以上の硬貨による
支払いは、法的に店側は拒否することができるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな法律があったのですね
知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:26

私も以前スーパーの店員をしていましたがそのようなお客様もおりましたが、自分の判断として他にお客様が少ないようなら数えます。

しかし混み具合によっては「他にお客様もおられますしご遠慮願いますか」とお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数えている間、先輩店員さんに一人でその間、レジをやってもらっていて後で、「なんちゅう客やねん」と言っていました。また、「私、これで三回目」と、同じお客さんが最低三回は同じことをやっているようでした。
回答ありがとうございます。
「ご遠慮願いますか」と言えばよかったのですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:23

20枚以上同じ硬貨を出してはいけないという決まりがあるみたいですよ!そんなにたくさんだしたことはありませんが(笑)小銭が多くてこまっているならば銀行で両替してもらえるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトを始めて3ヶ月の僕は無知なことが多く
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:15

「20枚以上」で断れます。



※ というか、「自分で152枚と数えてきて、店員が確認のために数える」ならともかく「いきなり店員に数えさせる」のは例え19枚でもマナーがなっていないと思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます。
断ることができたのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!