プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で課題研究というのがあり、前にイラン映画の「友達の家はどこ」を見てイランに興味があったので研究内容をイランと日本の比較という方向で行こうと思っています。イランではイスラム教が大切にされている事を感じ、ムスリムの人と結婚したひとまたは友達がいる人に色々聞いてみたいと思い投稿しました。

以下の質問に答えて頂ければ幸いです。

(1)結婚した人はムスリムになりましたか?

(2)日本では宗教を信仰する事について意識が薄いと思うのですが、そのことについて思うこと考えることがあれば教えてください。またムスリムの夫、妻、友人のいけんがあれば...

(3)イランやトルコ、またはアラブ地域圏に行った事があれば、そのとき感じたり思った日本、イスラム教、宗教、生き方・・・などについて感想や意見があれば教えてください。

その他アドバイスや課題研究の内容について思うことがあればどんどん教えてください!!お願いします(^0^)/

A 回答 (7件)

友達の彼氏がそうだったんですが・・・



さすがに友達までイスラム教徒にってことはなかったです。
一緒にいる時の食べ物に気を使っていました。

宗教って付け焼刃でできるものではないですよね。
金目当ての怪しい宗教とかなら別ですが。

出来る範囲で周りが気を使うって感じでした。

私は宗教信じない人なんでそれでおいしいものが食べられないのがかわいそうだって思います。
    • good
    • 0

 以前にテレビで放送していたのをみたので、答えられる部分だけ・・・



(1)に関しては、結婚する場合は多いみたいですよ。(単純に交際しているだけであれば、また別みたいですが・・・)
 イスラム教では、結婚する場合、相手はイスラム教、ユダヤ教、キリスト教のいずれかの信者でなければなりません。ユダヤ教というのはユダヤ人でなければなりませんが、残り二つは人種に対して寛容です。どうせ改宗するならばと言うことで、夫と同じ宗教を選ぶ人が多いそうです。理想はイスラム教徒とされていますし・・・

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

友人(女性)がパキスタンの人と結婚しました。


確か「相手はやはりイスラム教でないと」と言われてたように思います。男性の改宗はあまり認めてないようですが、女性が結婚に際して改宗するのはOKだったような。苗字はそのままでしたね。
やはり食べ物は「豚(だっけ?)は食べないで欲しい」と言われたそうです。

また、私自身もパキスタン、トルコ、エジプトに行ったことがあるので、その時感じた事というと・・・。イスラム圏にもハードなのとソフトなのがあるのだなーということでしょうか。(笑)
トルコやエジプトはソフトなので、外国人はお酒を飲んでもOKですし、国内でもお酒を造っています。考え方も比較的「人は人、自分は自分」と割り切っているようにも思えます。逆にハードなお国柄のパキスタンは、外国人がお酒持参で入国することを禁じています。コーランの教えは忠実に守るというか、融通が利かないというか。
旅行で乗ったエジプト航空だと「私達は飲まないので出しませんが、持ち込むのはどーぞ御勝手に」てな感じなのに対し、パキスタンエアーだと離陸前にコーランを流し、問答無用で水が配られました。(~_~;)
日本との違いは、やはり買い物時に値切ることが前提なのと、禁酒なので女性をコーヒーやジュースで誘うとこかな(日本人から見ると紛らわしい誘い方ですね)。
そうそう、パキスタン人の友達は、「年齢が上のものが年下の面倒を見るべき」と思っているようでした。なので兄弟の中で長男の権力は絶大です。

なんか旅行の感想が多くなりましたが、参考になればと思います。
課題研究がんばってくださいね♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!課題研究がんばります(^O^)/

お礼日時:2003/09/02 09:50

こんにちは。

先日パキスタン旅行に行ってきました。

知り合いでムスリムと結婚した人がいないので、(1)はお答えできないのですが、(2)(3)について、お答えしたいと思います。

確かに、日本は仏を祭り、クリスマスを祝うような(笑)国ではありますが、それもお国柄ではないでしょうか。信じる信じないは個人の自由だと思います。私は宗教は信じていませんし、神を信じ崇め奉る事が決してすばらしい事とは思いません。かといってクリスチャンやムスリム、仏教徒の方々が変だとも思いません。

イスラム圏の人々にとっては、イスラム教はただ宗教というだけではありません。「イスラム=生活・生き方」で、イスラム教なくしては彼らの生活は成り立たないのだそうです。宗教が浸透していない日本に住む私たちからは想像しにくい事なのですが、イスラム圏の人々は生まれた時から常に生活の中にイスラムの教え(コーラン)がいきているのです。なので、おそらくムスリムの人達にとってのイスラム教というのは、日本でいう“宗教を信仰する”という感覚とはちょっと違うのかもしれません。

パキスタンに行ってみて思ったのは、想像してたよりも宗教がきつくないということです。私の想像では、礼拝の時間になったら急にみんな拝みだしたり、お酒を飲んだら捕まったりするのかと思ってました(そういう風なイメージ、ありません?! え、私だけ?!)。
でも、お礼拝はモスクなどイスラム教関連の施設など、“然るべき場所”でしか見られませんでしたし、お酒も飲む人は飲むみたいでした(^^; 古典ウルドゥー詩人たちも多くは酒を好んでいたようです。
ただ、豚肉は本当になかったです。味がキライというわけではないので、豚とわからなければ食べれるみたいなのですが、入っているとわかればとたんに食べられなくなります。

意見をまとめるのが下手で、思いついたまま書いてしまいました。わかりにくくてすみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

(1)イスラム教では結婚と同時にムスリムになります。


日本で言う、婚姻届のようなものを立会人と仏教で言うお坊さん?の前で書き、その時にイスラム教では無い人は入信します。
私の場合無宗教で、結婚したから今日からイスラム信じますとはいかず、その事をお坊さん?に言った所、
「あなたがイスラム教に関心がないのなら問題だが、イスラム教を理解しようという気持ちがあるのなら問題は無い。
宗教は決して押し付けてはいけないものだし、あなたがイスラムを勉強(理解)している過程でもしも他の宗教に関心ができたなら、隠さずに言ってほしい」
と言われました。
夫にも「奥さんに決してイスラムを押し付けないように」
と言っていました。
私はまだまだ彼のようにアッラーの存在を感じる事はできませんが、彼の困った人は助ける・親を大事にする・などなど、彼から教えてもらうと、人として良い行いをしていればいいのかなと思います。
私個人の意見です。ムスリムの方がこれを読んだら批判されると思いますが。
(2)それは仕方の無い事だと思います。
私自身彼と結婚していなかったら、宗教なんて死んだ時に「うちはたしか~宗だったよね」と葬式の時くらいに気にするだけだったでしょう。
夫のように生まれながらにムスリムで、自然に神の存在を信じれる人もいますし。
(3)とにかく親切です。それと女性・親・兄弟をとても大切にしてくれます。
結婚する前は、勝手にイスラム圏の女性は顔まで隠してかわいそうなどなど縛られているしているイメージがあったのですが、そうではなく、男性がとても女性を大事にしています。あくまでも人によりますが。
ただ、昔の日本のように、女房はおれが食わせる!という意識が大変強く、ほとんどの女性が働いていません。
日本にいる私でさえ、夫は働く事にいい顔をしません。
    • good
    • 3

 こんにちは、今さら答えですが、なんなりとインターネットを見るときこの質問を見て知っている事を言ってみようと思って書きました。

1-イスラム教の人と結婚する際 改教しないといけないという事はありませんが、イスラム、キリスト教かユダヤ教にならないといけないです。2-確かに日本人の宗教に関する関心や信仰が薄いです。しかし、宗教に関心がある方も沢山いますがほとんどの人が隠したりします。はやり誰でもひとが死んだからどうなる?人がなぜ世の中に出てきて何のために生きているという質問の答えが知りたいです。こういった質問に科学は答えません。3-イスラムは仏教にかなり似ていると思います。要するに道徳について、親を大切にする、兄弟や家族を大事にする、面倒を見るとか、いろんなことがあります。前の答えの中にもありましたが イスラム圏の特にパキスタンやアラブ圏、トルコの男は妻をあまり働かせないです。それは妻に圧力をかけるためとかではなく、女性が優雅なものなので、外に出して、外のきつい生活から守りたいからです。でも宗教的に言えば妻は働きたいなら夫がそれを防げないです
    • good
    • 0

お答えします


 イスラムの人と結婚をしたら改宗は絶対にしないといけません

 昔の日本は信仰が厚かったのです  世界の経済のトップを目指す日本になってからは仕事会社の考えが
 
 強くなり家族にも犠牲が多くなり 先祖を供養することも忘れるくらい変わったのです

 それが 今の日本です
 
 イスラムの人の考えは昔の日本人と同じです今の若い人は当然 想像ができないと思います

 神様を信じる事の大切さを忘れてはいけないことを イスラムの人は教えてくれたのです
 
 私は独身の時から宗教をしていましただから イスラムもキリストも仏教も皆 同じなのです

 宗教でもいろいろあります 私は24年間本当に 宗教の勉強をしてきたから イスラムの本当の

 事がわかりました

 イスラムを知らない人は 変な宗教とか思うでしょう 私も知らないときは そう思っていました

 今は違います イスラムは 昔の日本人と同じ考えなのです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!