プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、PC(無線)→アクセスポイント→(有線)プリンターの
構成で接続しています。

しかしながら、PCから印刷指示をかけても印刷がされないことがあります。
その場合、PCを再起動すると自動的に印刷がされるのですが、
PCの再起動ではなく、サービス・プロセスの再起動で治したいのです。

サービスの"print spooler"以外に今回の現象で再起動する価値がある
サービス・プロセスを教えて頂けないでしょうか?

以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

サービス・プロセスの情報じゃなくてすみませんが、



無線でアクセスしているPCのIPアドレスが重複してたりして
おかしくなってるから、再起動でプリンタが見えるようになるんじゃないですかね?

そうだとすれば、DHCPで取得するIPアドレスをMACアドレスに対して固定になるように
設定すればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

OS、プリンターのメーカーと機種はなんでしょうか?


補足願います。
    • good
    • 0

同じくサービスではありませんが



プリンタの情報を取得するためのSNMPという通信が遮断されると
OSによってはオフラインと判断して印刷されないことがあります。

以下の操作によって双方向通信(SNMP含む)を遮断すると、そもそもその
双方向通信に依存しなくなるため、印刷ジョブを送信するかもしれません。

・プリンタアイコンの「プロパティー」-「ポート」タブにある
「双方向サポートを有効にする」チェックを外す

・プリンタアイコンの「プロパティー」-「ポート」タブで
印刷に使うポートが「StanderdTCP/IP」の場合、「ポートの構成」
から「SNMPステータスを有効にする」チェックを外す

ただし、本設定によりプリンタの情報取得が出来ませんので、一般的に、
ステータスモニターなどのユーティリティーが使えなくなります。
スプーラーを再起動しても回避出来無いなど関係ない場合は戻して下さい。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!