プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗とダイエット

知恵袋でたくさん拝見させて頂きました。
汗とダイエットは全く無関係 運動後に水分をとってしまえばまた元通り

と皆さんたくさんのご回答を拝見いたしました。

サウナスーツに関しての回答には「縄跳び」の効果と同様に
まったくダイエットに期待できない事はおろか

脱水症状になり危険と皆さんご回答している事を知りました。

『サウナスーツ(ダイエットスーツ)の専門店としてオープンしました。』

この様なサイトは論外ですよね、ダイエットなど期待できもしないのに
紛らわしいネーミングまでして・・・・・

つまり、ダイエットと流す汗の量は全く無関係
という事は、汗をかきにくい体質が痩せにくいという事も無関係

強いて言うならば
札幌でTシャツと短パン一丁で40分ジョギングをしても
真夏の沖縄で上下しっかりと着込んで40分ジョギングをしても
効果は一緒という事ですよね

だったら、ダイエットは無駄に汗水たらさず空調の効いた
室内で音楽を聴きながらルームランナーで40分トレーニング
するのが一番いいですよね

多分、もうご存知の方には
今更、そんな常識的な事・・・・・
という質問で誠に申し訳ありませんが

未だに汗をかくと妙に達成感にひたってしまう
私にどうかご教授頂けると幸いであります。

追伸
汗(新陳代謝)とダイエットが無関係と言われている
多くの方々へ
やぼな質問をいたしますが 先月よりサウナスーツを購入し毎朝40分ウォーキングをしております。
脱水症状になり危険との事でしたが
私はそれ以前に汗、すらかきません。 汗と痩せるという事は全く無関係と
いうお話なので何の問題もありませんよね

今は、食事制限 ウォーキング40分 腹筋運動
などを行って早3ヶ月が経過します90センチ近くあったウエストは
今でも変わらず90センチのままです。身長は156センチです。
どなたか、痩せられる良い方法ご存知の方いらっしゃったら
教えて頂けると幸いです。
ちなみに
一日三回の食事のどこかをシェイクやダイエット食に置き換える
という、テレビやネット広告にでているプログラムは
ほとんど試しましたが効果なしです。

よろしくお願いいたします。

補足
食事制限とは 朝は5時に納豆に白いご飯とお味噌汁 昼は11時に基本的にパンと牛乳、目玉焼き
夜は16時半~17時の間にご飯と鳥のささ身肉又は鳥の胸肉、消灯は21時から22時の間で
起床はよく朝午前2時~3時です。 その後、40分のウォーキングの後に腹筋を30を3セット
食事のメニューは毎日同じではありませんが極力、高たんぱく、低脂肪、低カロリーを心がけて
います。

A 回答 (5件)

補足の所のダイエットを考えた場合に食事の内容と時間帯共に良いと言えますし、起床が早過ぎますが起きてからのトレーニングは良いと言えます、高蛋白・低脂肪・低カロリーを心掛ける点も良いと言えます。



質問者さんの仰るとおりに汗の量とダイエットは無関係ですので夏(脱水症状の危険も伴う)は涼しい格好で涼しい環境でトレーニングされ冬場はその逆でトレーニングされれば快適にダイエットの為のトレーニングが出来ます。

汗の量とダイエットは無関係ですが、夏は上記にも書きましたように脱水症状の危険を伴うので薄着でトレーニングされて冬は風邪を引きますので寒くない服装でトレーニングする事が必要です服装に関しては健康面を考えての事ですし空調の関係も然りです。

質問者さんお仰るように汗をかくとトレーニングして達成感を感じるとの事ですが程よい汗は気持ちが良いものですので汗をかいてトレーニングされるのは良いと考えます。

三ヶ月トレーニングと食事制限されてまったく変わらないようですが、食事の量の関係が問題なのか思います、又、食事は朝=か>昼>夜の関係に保つと効果的です。
    • good
    • 1

結論:食べる量を抑えて、動く量を増やす。

これに尽きる。

自分の基礎代謝量を求め、それに見合った食生活をする。1日3回きちんと食べる。これ大原則。
人の体は自分で食べた物から出来ている。食べたら食べたなりの体格になる。太っている人は間違いなく基礎代謝量以上のカロリーを毎日摂っている。これが日々、重なって出来たのがデブな体型。

小腹が空いたら菓子をつまみ食いしたり、ジュース類を飲む人がいるけど、間食は太る元凶。それと食事(特に朝食)を抜くのもダメ。
    • good
    • 0

ダイエットが上手く行かない苛立ちがよく出ていて、なんだか笑ってしまいました。



一度正確にカロリー計算するといいですよ。多分、単純に食べ過ぎなんだと思います。

ご飯と言っても茶碗に軽く一杯とどんぶりメシでは全然違います。パンだって、ライ麦パンとデニッシュを同じにくくれませんよね。「パン+目玉焼き+牛乳」といういつもの昼食のカロリーを、キッチンスケールも使って正確に出してみて下さい。想像しているよりかなりカロリー高いと思いますよ。

私だけかもしれませんが、ご飯って、おかずと一緒に食べるととてつもなく美味くて、つい食べ過ぎてしまいます。だから体重を減らす時は、市販のおにぎりやレトルト米飯などで正確に計量したり、敢えておかずと別に食べたりして、摂取量をコントロールするといいです。納豆ご飯なら何杯でもいけても、まずご飯だけ、ついで納豆だけなら、そうそう食はすすみません。

太りにくい人太りやすい人の違いはあっても、アンダーカロリーで痩せない体質の人なんていません。人間である以上当然のことです。

汗とカロリーについては、納得行かないなら好きにやればいいと思います。冬の札幌を裸同然で走ったり、夏の沖縄を厚着して走ったりしたら、すぐ身体を壊すと思いますが、信念に従って身体を壊すなら本望でしょうから。
では頑張って下さい。
    • good
    • 0

 私は何年間もスポーツジムに通ってはランニングマシンに乗ってピッタリ1時間は汗を流しています。

マシンの速度や傾斜はまったく変えていないので、マシンに表示される消費カロリーが変わることはありません。
 ですが、汗のかき具合は、その日の体調その他の事情で大きく変わります。この汗の量は、ほぼ正確に測定できます。スポーツウェアの使用前と使用後の重さを測定すれば結果はすぐ出るからです。多いときは汗の量は約1kgにもなります(ただし、飛び散った汗の量だけは把握できていません)。
 不思議なことに、前日ぐっすりとよく眠れて体調がいいときは汗が多く、体調が悪くてジムを休みたいと思うくらいの日は汗が少ないのです。

 マシンを使って同じ運動量の運動をしても、体調によって運動量は違っているのかも知れないと思う部分はありますが、日によっては出る汗の量に大きな違いがあり、汗と運動量(消費カロリー)を結びつけるのは難しいという感触を強く持っています。



ダイエットと運動で14kg減量しお腹周りのサイズも15cm縮めて5年以上維持しているオジサンより
    • good
    • 1

要は・・・汗をかいてダイエットしても報われないことに対して


何か反論したいんですね。
「ちがう!」って言いたいんですよね?

サウナスーツで40分、脱水症状とか。。。

現場も見てないのにわからんでしょ?そんなこと。
(実際、1時間以上サウナに入ってる人とか普通にいるし)

・・・で、回答ですが
質問内容を読んで痩せないなら「体質」です。

だって、物理的に考えておかしいです。
(摂取カロリー<消費カロリー=痩せる)

これで痩せないならもう、体質以外の何物でもない。

ダイエットしてたわけではないですが、私は
朝:牛乳+プロテイン(単に時間がなかっただけ)
昼:カップラーメン(白いご飯はほとんどなし)
夜:ビール(のみ。アテはなし)
就寝:酔いがまわったら寝る
・・・という生活をしてました。これで1年間に15kg痩せました。
(おおよそ1ヶ月1kgコンスタントに)

こっちの方がいいんじゃないですか?
単に健康に悪いことをしていて痩せただけ・・・と思いそうですが、
健康的に痩せるとか、理想を言い出したらキリがない。
そもそも、肥満のほうが健康には悪影響がある。

現に、あなたはいろんな方法を試してダメだったんでしょ?

補足から、あなたにできることは・・・
○昼のタマゴをやめる(なんとなく思っただけ)
○夜は食べない(3日我慢すればお腹も空かなくなる)
○起床は6時~7時に変更(できないならもっと早く寝る)
○ウォーキングはやめる(有酸素って効果なさそう)
○腹筋は回数を決めずに、限界まで
(身体が慣れると効果がなくなるから)

鶏のささ身とかって、いかにもダイエットしてます~感がある。
脂肪分がないですとかそんなあたり。。。
それなら、食べないほうがいい。
(ボディビルダー目指すなら別だけど)

貴方の身になって「そんな不健康なダイエットやっちゃダメですよ!」
なんていってるのは偽善。
「女の子って、ぽっちゃりしてるほうが可愛い」とか言ってるのとなんら変わりない。

痩せたいと本気で思っているのは伝わりました。
・・・で、いろんな方法を試してることも。
そして、それらが無駄になりつつありどうしていいかわからないのも。

「体質」の一言で済ましたくないなら、視点を大きく変えてみるのも
いいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!