準・究極の選択

大量の民主党新人議員がいましたが 最近まず見ませんね。
発言・露出も無いようですし、今どこで何をしているのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

小泉チルドレンはそれなりに発言をしていましたし、TVにも出て発信していた人もいました。
(内容が良いか、悪いかは別として政治家として発信することは責務だと思います)

HPを見ても、**会に参画とか委員会出席(傍聴?)などお勉強中なのかもしれませんが、、。

今の政権運営に疑問はないのでしょうか? しがらみの無い(少ない)新人ならばこういう時にこそ立ち上がるべきだと思うのですが。

それとも もう見切りをつけて、次の就職先を探しているのでしょうか?
ハローワークで見た! なんていう悲しい情報もあればお願いします。

A 回答 (5件)

民主党の新人議員にしがらみがないわけがありません。

「小沢ガールズ」などという言葉があるように、大半の新人議員は小沢一郎のおかげで当選したので、その行動は当然小沢一郎の意向に左右されます。

当初は事業仕分けを新人議員が担当するという案がありましたが、小沢一郎の鶴の一声により封殺されました。

新人議員の横粂勝仁がTV取材を受けていたら、その途中で小沢一派の萩原仁に無理矢理やめさせられたこともありました。

残念ながら表舞台に立ちたくても影の力が働いて思うような活動ができません。
小泉進次郎が「自由のある自由民主党、自由のない民主党」と言ったのもわかるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

小沢の意向で表に出られない、というわけですね。

自民以上に閉鎖的政党だとよくわかりました。

ありがとうございました。

しがらみ大有り。

小沢チルドレンなわけで、売国民主の手先なわけで、日本を沈ませる存在。
というのが実態でしょう。
    • 0

*お呼びがないから、出たくても出られないのではと推測します。

なんとか現状を打破するため模索していますが、新党を立ち上げるわけにもいかず就活が困難なのではと思います。
 1.現政権から憎まれているようなので、国会では発言の機会が与えられていないのでは。
   国会で発言の機会が与えられてれば、喜んで出ると思いませんか?
 2.親小沢では商品価値がないから、TVから出演依頼がないのでは。
   TVから出演依頼があれば、喜んで出ると思いませんか?

*NO1とNO2の意見について
  根拠がない感情的な憶測なのに、あたかもご自分がその原因を知ってるかのような回答だと思います。限られた大手マスコミの情報だけで判断してるのかも。けっこうこのような方が多いのかも知れません。困ったものですね!
    • 0

本日の衆議院は

法務委員会・文部科学委員会・厚生労働委員会が審議しますので、
委員はもとより、他の新人代議士も代替出席応援連絡要員として、
衆議院民主党控え室に集合、山岡 賢次代議士会長の朝礼挨拶を聞いています\(^^;)

山岡代議士は「徳川家康」の山岡荘八先生の息子だそうな( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

この前の尖閣諸島ビデオ流出問題の時に、内閣のやり方に不満を言っていた新人議員がいましたね、そういえば。

名前は忘れましたが。まぁ皆さん、どこかで議員活動はしてるのでしょうが、おそらく小沢に、「余り一年生議員が余計な口出しするな」と釘をさされているのかもですね。前に小泉信次郎君が「民主党には自由が無い。自民党にはその名の通り自由がある」って言ってましたっけ。大方、小沢に頭を押さえつけられているんでしょう。数は足りてるんだから、大人しくしてろと。
    • 0
この回答へのお礼