アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターをやっているのでより多くの曲をコピーしたいのですが、「これはかっこいい!」と思うギターソロのある曲があれば教えていただきたいです。
かっこいいという基準は人それぞれ違うかもしれませんが、私が好きで弾いている曲はGLAY,XJAPN,hide,B`z辺りです。ロックっぽい早い感じの曲でこのようなバンドのギターソロが好きです。
バンドでなくても良いのでアーティストと曲名を教えていただけたら嬉しいです。洋楽でもどんな曲でも構いません。

A 回答 (9件)

こんにちは。



新しい所で…8月27日に発売される布袋さんの
新曲の頭のギターソロかっこいいですよ!
携帯サイトの宣伝でCMやっていたんですが
早速着メロにしました。

また何か見つかったら回答します(^^)

参考URL:http://joysound.com/pokemelo/music/pokemelo/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この曲かっこいいですよね!
CMで聞いてすごくインパクトのある曲でした。
私も着メロにしたいです。

お礼日時:2003/08/20 16:57

デレク・アンド・ドミノス


(エリック・クラプトンがかつていたバンド)の
【いとしのレイラ】
(試聴できます)
http://wmg.jp/ec/
(ワン・モア・カー、ワン・モア・ライダーのところ)

イーグルス
【Hotel California】
http://wmg.jp/products.asp?albumid=277956
本当はエンディングに向けてのギターが聴き所なんだけど・・・

DEEP PURPLE
【Highway Star】
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
(DEEP PURPLEは全体的にギターフレーズがカッコイイ!)
【Speed King】
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
【Smoke on the water】
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

たくさん書いちゃってゴメンナサイ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デープパープルはよく聞きます!かっこいいですね。たくさん書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 18:35

すでにカキコがあるので、超定番はあえてやめておきますね。



大好きな人も多いと思いますが。

スティーヴィー・レイ・ボーン の『テキサスフラッド』
スコアも発売されているので、挑戦してみてはいかがでしょう?
http://www.shinko-music.co.jp/bs/detail/0303_14. …


ラリー・カールトン の『彷徨』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

昔、room335とかpoint it Upコピーしました;


番外編

映画Encino Man 邦題『原始のマン』サウンドトラック
曲名:Get The Hell Out Of Here - Steve Vai

あのスティーヴヴァイの若かれし頃のハイテンポぶっ飛びギターが聞けます、
コピー出来たら凄いです;;
http://www2.gateway.ne.jp/~darikun/movie02/encin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に番外編に書いていただいた曲が気になりました!

お礼日時:2003/08/20 18:39

こんにちわー!maria1003さん。



お聴きになってるミュージシャンからのお勧めなら・・
定番中の定番に入るかもしれませんが、ツェッペリンの「天国への階段」ですねー

本格的にコピーされるなら「ダブルネック」ギターでの演奏もお勧めいたしまーす。
「静」から「動」、「動」から「静」への見事な旋律を是非お試し下さいませ(^^)。
グルーヴ感を味わうなら同じツェッペリンの「アキレス最後の戦い」のソロも最高です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうどざいます。
聞いてみたいと思います!

お礼日時:2003/08/21 13:03

こんばんわ。

元軽音です。しかし、音痴のため写真に鞍替えしました。当時大好きだったギタリスト、レッドツェップリンのジミーページの「天国への階段」がとにかく最高です。大学受験に行った先で映画を見、つい最近DVDも買ってしまいました。見てかっこよく、聞いて感動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみたいと思います!

お礼日時:2003/08/21 13:05

このようなバンド(上記のバンド)っぽいと言う事でコメントするなら…、



X→まず、ハロウィンの「Walls Of Jericho」というアルバム聴いてみて下さい。参考になると思います。世間的に有名でかっこいいと言われる曲が多く収録されているのは、「守護神伝 第二章」というアルバム。個人的オススメの曲は、「守護神伝 第一章」というアルバムに収録されてる"Halloween"という曲。この曲は、1曲で13分もあり展開も多くギターソロも多いので、練習と参考になると思います。ギタリストは、カイ・ハンセンとM・Welkath。カイ・ハンセンは、いいギター弾きますよ。

メタリカ(ギタリストは、カーク・ハメット)。曲は、"Fight Fire With Fire"、"Damage Inc."辺りが、勉強や練習になると思います。

あと、X(YOSHIKIさん)が影響を受けた日本のカリスマ的バンドのガスタンクや沢田泰司(TAIJI)さんが影響を受けたバンドのラウドネス(ギタリストは、高崎晃)辺りも聴いておくと、いいかもしれません。

B'z→松本さんが最も影響を受けたギタリストは、マイケル・シェンカー。MSG(マイケル・シェンカー・グループの略)の"Into The Arena"という曲は、たまにライブでも演奏しているみたいっすね。個人的オススメは、UFOの"LIGHT OUT"、"ROCK BOTTOM"。"ROCK BOTTOM"という曲は、マイケル・シェンカーを語る上で必ず話題になる曲ですが、この曲を"まとも"に弾けると、マイケル・シェンカーフリークから一目置かれます。ライヴアルバムで「STRANGERS IN THE NIGHT」という作品があるので、聴いてみて下さい(このアルバムじゃないと駄目)。他にマイケル・シェンカーで有名な曲は、"DOCTOR DOCTOR"という曲。

hide→小生の後輩がサーベル・タイガー(hideさんがXに加入する前に結成したバンド)でタイコ叩いてたので、横浜の7THアベニューとかによくライブを観に行ってました。
打ち上げとかで顔を合わした事が多々あります。が、直接の知り合いではないので音楽等の話をした事がありませんが、雑誌でMC5やT. Rex(マーク・ボラン)の話をしていた事があったので、この辺を聴いておくとhideさんの音楽のルーツが解るかもしれません。PATAさんが影響を受けたギタリトは小生には解りませんが、好きなギタリストが影響を受けたギタリストをおっかける(聴いてみる)と勉強になると思いますよ。

上記に全く?関係のない個人的好きなギタリストのオススメの曲は、気が向いたらまた書き込みに来ます。一応小生もギター弾きでございます。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/08/24 21:08

BOOWYだったらいっぱいありますよね。


ONLY YOU
marionette
Dreamin’
JUSTY
BAD FEELING
london game
FUnny Boy
とかどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。BOOWY好きですよ!
でもまだあまり聞いたことがないので今度CD借りてきます。

お礼日時:2003/08/24 21:15

sexMACHINEGUNSのギターソロはカッコイイですよ。


早弾きが主です。ツインギターでのハモリも綺麗です。
色々な演奏方法やテクニックを使ってて面白いですよ。

1stのSEX MACHINEGUNってアルバムが特に良い感じです。
売れているバンドなので、レンタルでも結構あると思います。
スコアブックも、すべてのアルバム分出ています。

是非聴いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に友達にCDかりて聞いたことあります!
かっこいいですね。

お礼日時:2003/08/27 21:00

早弾きや上手いギタリストなら現在にはたくさんいると思う(イングベイ、インペリテリとか)ので、あえて昔の人で選ぶなら、既出ですがやっぱりマイケル・シェンカーですか。

この人は最高です。
それと、ロリー・ギャラガーもいいです。特にTattoo'd Lady(ライブ盤の「Irish Tour'74」のが最高)。
あとは、有名なところでランディー・ローズもいいです。曲ではオジー・オズボーンの「Mr.Crowley」(Blizzard Of Ozz)でしょうか。ソロというわけではないですが、「S.A.T.O.」(Diary Of A Madman)のギターは必聴です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!