アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dellのデスクトップが壊れたのでサポートに電話したら、とりあえず診断をしてどこが壊れてるか
見るということになりました。
モニタに何も映らなくなったという症状ですが、おそらく本体側の故障だろうということです。
故障はHDDでないと思う、というようなこともサポートの人は言っていたのですが、そういう場合HDDを外して修理に出しても大丈夫でしょうか?
本当にマズイファイルがあるわけではありませんが、デスクトップなどにあまり見られたくないファイルがあるためです。

A 回答 (4件)

メーカー修理の場合、ユーザーからの要請がなければ、データの保証は全くありません。

干渉すれば個人情報保護法違反は確定ですから。したがって、データの確保は、自力で
行う必要があります。HDDを外しての修理の場合は、OSライセンスの問題もあり、
メーカーが受け付けない可能性があります。受け付けたとしても、HDDの新規分やOSに
追加で料金が発生するでしょう。いずれにしても、HDDを外して修理というのは論外です。

質問文の症状だと、電源、配線、グラフィックチップ、マザーのいずれかが疑わしいです。
詳細な情報も品番も記載していないので、これ以上の回答のしようがないのですが。

したがって、データ回収ならば、今起動しているPCに件のHDDを接続すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理に関する見積書が送られてきまして、そちらにはマザーボードの金額と修理料が書かれているので、おそらくマザーボードの故障だと思います。データについては、パソコンを他に持ってないので、新しく購入してそちらに移そうかと思います。ちなみに今はケータイから見てるので非常にやりにくいです・・・

基本的にHDDのデータはフォーマットされて消えると考えたほうがよいと思います。

また個人情報も気にしていたらきりがないです。
どうしてもなら、HDDを取り出してUSBで接続して、データを消去して修理に出す、あるいはHDDのコピー機が5千円ほどで売っているので、コピーしてからHDDを消去する(パソコンが起動せず、他になければコピー機を使うしかない)。

別の手のしては、出張修理を頼んで目の前でやってもらう。
費用はかかります、私の場合は購入時のサポート契約で出張修理にしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にパソコンを持っていないので、新たにノートパソコンを購入してそちらに移そうと思います。 メーカーのではないですが、目の前で修理してもらったことはあります。その方が安心ですが今回は引き取りに修理にします。

本体側と言うことはHDDも本体の一部です。

仮にシステムに問題があればHDD無しでは異常の診断は出来ません。

見られてまずいデータがあるなら他に移して消しておけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりHDDなしでの修理依頼は無理みたいですね。 おっしゃる通り、データを移しておこうと思います。

DELLのPCを買ったことはないので詳しくは知りませんが、普通、メーカーPCを開けたり分解したりすると保証は効かなくなります。

あけないほうが無難です。

この回答への補足

修理に関する見積り書等が届いたのですが、そちらにはHDDのデータのバックアップを取るようにと書かれています。ということは、データを移すためにHDDを一度取り外しても大丈夫ということですよね?データを移すと言っても他にパソコンを持っていないのでこれからノートを買いに行こうと思っていますが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。