dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CLAMPファンは、どういう方が多いのでしょうか?
個人的にCLAMPが大好きなんですが、
周りにCLAMPを知っている方が少なくて、
知っている方がいれば、参考までに教えて下さい。

A 回答 (7件)

どういう方が多いのかは分かりませんが、


私もCLAMPさんの作品が大好きです
私の周りにも、ファンの人は少ないんですが。

結構マニアックな作品が多いから、
マニアックなものが好きな人とか多いみたいですよ

私は、異次元とか魔法系が好きなんで好きだったり、
CLAMPさんの作品の統一されたところがあるとことか、
CLAMPさんの一つの作品が他の作品とリンクしてるとか、
細かいところが好きなんです(^ω^)
    • good
    • 0

こんばんは!



CLAMPファンでは、ありませんが、

機動天使 エンジェリックレイヤー の DVD 買いました!

クランプ探偵団も好きです!

カードキャプター さくらも!

おとなしめの女の子が、頑張るところが好きです!
    • good
    • 1

CLAMPさんは女性向けからはじまり、少女、少年、青年誌で幅広く活躍されています。

ロボットも描かれていますし(「魔法騎士レイアース」は、なかよし誌上異例のロボット漫画でした)、武具や鎧など細やかな画力はすごいものがあります。
ただ、作品ごとに好みが別れてしまうと思います。

わたしが思うに、当時掲載されていた雑誌によると思います。(?は掲載誌不明)
★新書館
聖伝(?…女性向け)
東京BABYLON(?…女性向け)
★角川書店
CLAMP学園探偵団(ASUKA…女性向け)
二十面相にお願い(?…女性向け)
学園特警ヂュカリオン(?…女性向け)
X(ASUKA 女性向け)
Wish(ミステリーDX…女性向け)
すき。だからすき(ミステリーDX…女性向け)
合法ドラッグ(ミステリーDX…女性向け)
ANGELIC LEYER(少年エース…少年向け)
こばと(NEW TYPE…全般)
★講談社
魔法騎士レイアース(なかよし…少女向け)
カードキャプターさくら((なかよし…少女向け)
CLOVER(amie…女性向け)
ちょびっツ(?…青年向け)
ツバサ(週刊少年マガジン…少年向け)
XXX-HOLIC-(別冊少年マガジン…青年向け)
★白泉社
春香伝(?…女性向け)
★集英社
GATE 7(ジャンプSQ…少年向け)

イラスト
田中芳樹さん「創竜伝」文庫版(講談社文庫)

わたしは上記すべて読み尽くしました。
過去と今の作品は作画に違いがあります。作画を主に担当されているもこなさんが負担を少なくしている為(という記事があったような?)らしいです。

CLAMPさんの作家15周年を記念した「CLAMPノキセキ」(か、ツバサの公式ガイドブック…だったかな?)に読者さんのお便りが掲載されていたと思うのですけど、その中に、ツバサの主要キャラクター「黒鋼」を気に入っている60代の女性からのお便りをいただいたそうです。「黒鋼」の呼び方に盛り上がっていた…という内容でした。
    • good
    • 0

「CLAMPファン」といえる(名乗っている)のはレイアース世代の人です。


30前後、もしくはそれ以上でしょうか。
レイアース、聖伝、X、CLAMP学園、東京BABYLONあたりのファンですね。

それ以後になると
・CCさくらは好きだけどCLAMPは好きじゃない
・ツバサは好きだけどCLAMPは好きじゃない
・xxxHOLICは好きだけど別にCLAMPが好きなわけじゃない

と主張する人が増えてきました。
また上で上げた古い作品のファンの人ですが、「最近のCLAMP作品はCLAMPだと認めたくない」という人も少なくありません。

特にCCさくらとツバサのファンについては男性が多く、従来のCLAMP作品のことは「手足長すぎwwwwwwキメェwwwwwww」「顎が鋭利すぎて怪我しそう」などと貶している傾向が強いです。
従来のファンは女性が多いですね。
    • good
    • 0

30歳くらいの人に聞いてみると良いですよ。

セーラームーンの前の世代。
仲良くなれる人が見つかるはず。
    • good
    • 0

CLAMPファンとCCさくらのファンは別物でしょうw

    • good
    • 0

こんばんは。



私もCLAMP好きですよ!^^

ただ、熱狂的っていうわけではありませんが…

女性が主ですよね。 私の友達のCLAMP好きな方もみんな女性です。それで、そんなにオタクっぽくなく、かわいらしい趣味の人が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!