アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただいてありがとうございます。

2年ほど使用しているdocomoのF°01Aというケータイですが、今から1ヶ月ほど前に
それまで異常が一切無かったのですが、お店で会計をする際にIDが使えない状態になってしまい
さらに別のお店でモバイルSuicaで会計をしようとしたら使えない状態になってしまいました。
アプリの方は、モバイルSuicaに至ってはチャージできたりするので問題ありませんでした。

おサイフケータイの機能が使えないと不便なので、docomoショップに持って行きました。
後日、内蔵されているフィリカチップが破損していたということで5000円を支払い、同じ機種の新しいケータイの本体にしていただきました。

しかし、新しいケータイに替えてから何ともなくIDなどを使って会計していたのですが
それから1ヶ月後の最近になってまた、お店でIDが使えない状態になってしまいました。

アプリの方はきちんと作動しているので、大丈夫そうなので
これはまたフィリカチップの破損ということになりますか…?

ケータイを落としたり、水没させたりしていないし、ましてや1ヶ月しか経っていないのでそう簡単には壊れると思えないのですが…

同じような経験をされた方、又は詳しい方、回答お願い致します。

長文で失礼しました。

A 回答 (1件)

今現在、使えないFeliCa(お財布携帯)はIDのみでしょうか?それともFeliCa全般が使えない状態でしょうか?

もし、IDのみ使えないならカードの期限切れが考えられます。期限の更新を行って下さい。
全般が使えないとなるとFeliCaの故障かICロックのどちらかだと思います。ICロック設定を確認してロックしてない様ならショップにお持ちされるのがいいと思います。
基本的にFeliCa自体が故障するのは少ないのですが、可能性としては有りますし、
あるいはデータ(お財布アプリ等)が一部破損していて、見かけ上動作はするが、FeliCaとしては動作しない、とも考えられます。前回の修理の時に行った(おこなってたとしたら)データが原因かもしれません。

現物を見れませんのであくまで推測の域を出ませんが、可能性としてはこんな所では無いでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

昨日、試しに自販機でSuicaを使ってみたらモバイルSuicaの方は使えました。
なので現在使えていないのは、IDのみです。

IDのアプリから有効期限を確認しましたが、期限切れではないようです。
もう一度IDが使えるお店に行ってみて、使えないようでしたらdocomoショップに行ってみようと思います。

ありがとうございました(^^)