アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで興味がなく知識がゼロです。
高血圧なので常に心拍や血圧が計れるとのことで最近気になってきました。
それだけのために買うのもと躊躇しています。

スマホはAndroidを使用しています。
スポーツは全くしませんが、魚釣りが趣味です。

そこで疑問に思うことがあるので教えてください。

①スマホのようにアプリをインストールして使えるのですか?
②スマホに入っているアプリが使えるようになるのですか?
③paypayやIDといったおさいふケータイの様に支払いとかも出来るのですか?
④スポーツをしている人が使うものなのですか?
⑤釣り情報など見られるのですか?海水に浸かっても平気ですか?
⑥25,000円以下でおすすめのスマートウォッチを教えてください。

以上になります。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

①スマホのようにアプリをインストールして使えるのですか?

>できる機種もあります!(WearOS by Google搭載機種)
②スマホに入っているアプリが使えるようになるのですか?
>無理やりやる方法もありますができるアプリは少ないです(APKをインストールさせる方法)
③paypayやIDといったおさいふケータイの様に支払いとかも出来るのですか?
>できる機種もあります!(電子マネー→NFC搭載Felica対応/PayPayとか→AppleWatchのみなのでAndroid非対応)
④スポーツをしている人が使うものなのですか?
>健康管理やスポーツなどターゲットは絞られていません!
⑤釣り情報など見られるのですか?海水に浸かっても平気ですか?
>WearOS by Google搭載機種/その他一部機種だったらブラウザで見れます
>IPX7/IPX8の規格のものなら大丈夫です!(充電端子がさびるかも...海水についたら洗いましょう)
⑥25,000円以下でおすすめのスマートウォッチを教えてください。
>
FitBitシリーズ(これはたくさんあるので好きなものを選んでください!)
Mobvoiシリーズ(これは限られていますが気に入ったのを選ぶといいと思います)

上の二つは一流ブランドで電子マネー(楽天EdyとかPayPay不可)対応で防水対応です

検討してみてください
    • 0

スマートウォッチを実際に使って便利だと思うのは、

・血圧とか血中酸素濃度を測定して遊べる。
・スマホをサイレントモードにしていてもスマートウォッチがバイブして電  
 話がかかってきていることを知らせてくれる。
・通話機能のあるスマートウォッチもある。

これくらいです。逆にそんなものはいらないというのなら買う必要ないです。普通の腕時計にした方がいい。

いきなり高価なものを買うのではなく四千円くらいのでも十分ですから。先ずそれくらいから始めてはどうでしょう。
    • 0

私はHUAWEIの研修会に参加した際、抽選でスマートウォッチを戴きました。

スマホとペアリングしなければ時計としても使用出来ない代物ですが、血中酸素濃度や睡眠時間など様々な機能が使え非常に便利なものです。まずは安いものから試してみてはいかがでしょうか?
    • 0

>スマホのようにアプリをインストールして使えるのですか?

そうなる

>paypayやIDといったおさいふケータイの様に支払いとかも出来るのですか?

それは、Felica対応のスマートウォッチですべてのもので使えるとは限らない。

Suica対応になると
Apple Watch、Garmin、Fitbit、wenaに限る
バーコード決済も未対応のものは多いよ。

>スポーツをしている人が使うものなのですか?

単純にスマートウォッチの通知を気にする人が使っていることがある。
あとは、健康を気にする人とか、スポーツを行う人

>釣り情報など見られるのですか?海水に浸かっても平気ですか?

スマートウォッチにより異なる。
アプリを追加して入れることができるものなら、あなたが使いたいアプリを入れると使える。
でも、スマートウォッチってすごく小さい画面だから、スマホでみた方がよいと思うよ

基本的に生活防水であり、海水までは対応していなかったりするよ。

>高血圧なので常に心拍や血圧が計れるとのことで最近気になってきました。

HCR-6900T-Mが血圧を測定できるね。
Huawei watch Dも血圧を測定できるけども、日本未発売。
現状、日本で血圧を測定できるスマートウォッチで、医療機器認証となると、HCR-6900T-Mになりますね。

他の中華の安価な血圧測定ってデタラメだよ
デタラメな数値を出しているのにすぎない。

まぁ、現状は、血圧機能をあきらめている方がよいかと・・・
    • 0

①機種によります。

インストール出来るものは画面が大きくなる為不格好にはなりやすいです。インストール出来ないものはシンプルな専用アプリです。
②いいえ、スマートウォッチ用のアプリストアがあり、スマートウォッチ用のアプリが入れられます。
③IDやSuica、dポイント、楽天EdyなどのFeliCa系(タッチのおサイフケータイ)は出来ますが、中国式(バーコード)のpaypayは使えないです。
④スポーツは使う人が多いだけです。
⑤はい、大丈夫です。海水ダメなのもあり。

血圧とかを測るならオムロン(これ以外はセンサー搭載がなく、なんとなくで測るのであまり参考にならない)ただしおサイフケータイや海水は不可

アプリを多用するならAppleWatch

デザインや使いやすさならソニーのwena3
http://wena.jp/lp/wena_3/
    • 0

真面に機能する物は

オムロン ヘルスケア スマートウォッチ
    • 0